Texas - Southside

Texas - Southside (1989)
Southside

 面白いことに特定の地名や国名をバンド名にしたバンドって、かならずしもその国とか地域に密着しているワケじゃないんだよな。出身地だからバンド名にした、ってのはそう多くない、らしい。どちかっつうと憧れとか無関係な単語だから日々気が良いとかそんなんでバンド名にしている方が多いようだ。言われてみればそりゃそうなんだろうけど、なんだ、大いなる誤解を生むだろうって可能性もあるワケで、それなりに有名な地名をバンド名にするんだから良い面悪い面あるわな。

 紅一点のシャーリー姫をフロントに仕立てた、意外なことにスコットランド出身のTexasというバンド。1989年リリースのファーストアルバム「Southside」登場時は結構自分も聴いたなぁ…。当時は全然情報網もなかったからTexasってバンド?アメリカにしちゃ、かなり湿っぽくて良い感じのブルース・ロック的アルバムだぜよ、しかもお姉ちゃんロッカーだし、なかなかだな…なんて思って聴いてたもん。きっかけは確かMTVのPVだったんじゃないかな。The Pretendersみたいな悲壮感とか疾走感とかソリッド感がかっこ良くてね、それにちょいと土臭いブルース感とそのくせに研ぎ澄まされたサウンドの作り込みが面白かった。多分このファーストアルバム「Southside」って見かけたら激安でCD売ってると思うんだけど、かなりの名盤なんじゃないだろうか。雰囲気はAmy McDonaldみたいな感じです。すっかり忘れてたけど久々に聴いたら良いなぁ〜、こういうの秋にピッタリだよ。Texasなんつうバンドながちょいとイマイチだが、出してる音は土臭くて良い。

 この頃ラップが出てきたりダンス・ポップみたいなのが出てきたりしてたけど、一方ではSuzanna VegaやTracy ChapmanみたいなのやAlannah Mylesとか出てきててアメリカって懐深いな〜って思ったもんな。そんな中にTexasでしょ、アメリカでも売れるって思ったんだろうな。実際そこそこだったらしいが。問題はその後、売れ線路線を歩まされたのかそもそものバンドの音楽性も問題なのか、訳の分からない方向に向いてしまって撃沈。何枚かアルバム出してて聴いたりしてたけど、いつしか…ってトコです。どうなんだろな、こういうのって。作られて出てきたとは思えないけど、やっぱ難しいんだろう。そんなのも音楽のひとつ、売れりゃ良いってもんでもないさ。






関連記事

Comment

[7826] 関係ないかもしれませんが、、

ScotlandとTexasで思い出すのはグラスゴー出身のバンドOrange Juiceのアルバム「Texas Fever」と、そこに収録された「The Day I Went Down to Texas」とう曲です。その時に何でテキサスなんじゃろ?と不思議に思ったんですが、スコットランド人が惹かれる何かがあるんでしょうかね。

余談ですがYuccalinaがRじゃなくてLなのは、多分イタリア人の綴りを意識したからだと思いますが、既に20年以上つかってるハンドルネームなんで、定かではありません。

[7830] >yuccalinaさん

なんでだろうねぇ、テキサスとスコットランド…、不思議だ。
「R」と「L」の意味合い、語源のお話ってことは単語としてあるワケでしたか…。
お名前からのハンドルネームで自家製かと思ってました。
20年前…、っても92年…、新しいじゃないか(笑)。いや、年は取りたくないですねぇ。

[7836]

自分も名盤だと思います。いまだに良く聴くアルバムです。新人ながら渋いブルースフィーリングを漂わせてて当時はそれが新鮮でカッコ良かった。でも2nd出した時点でもうダメっぽい感じでその後は…なんか勿体無いですね。

[7843] >ひでさん

良いよね、これ?
最初だから新鮮ってだけじゃなくてアルバムとして面白かったもん。
その後は…、まぁ、商業主義に飲まれてしまった、ってトコですか。
今でも趣味でやっててくれれば良いんですけどね。

[8746] はじめまして

はじめまして。TEXAS スコットランド で検索してこちらの記事にたどり着きました。今わたしの住んでいるフランスでよくかかってるこのバンドの新曲「the conversation」が気になって調べてました。ちょっとkdラングのような中性的なボーカルさんのPVで、素敵だなあと思ったのですが、こんなに長く活躍されているバンドだったんですね!いろいろ知れて感慨深いです。他の記事も読ませていただきますねーそれでは。

[8752] >えりさん

フランスで今になってヒット飛ばしてるんですか?凄い!

…って気になったのでちょっとググってみると…、そうです、この娘です。
んで音も聴いてみまして…、はい、変わってないです♪
このしっくりとくる加減が好きでして…、声もちょっと大人になった程度であまり変わってないし、良い感じにモダンになってますね。これ、いいな…。

[9094]

すいません、検索で来ました。
テキサスと名づけたのは、ヴィムヴェンダースの映画 パリテキサス からです。

それと、テキサスは、ヨーロッパでは、90年代から根強い人気があります。特にフランス、イギリスでは、女性から観た憧れの人で、VOGUEの表紙を飾ったりしてます。

[9095]

追記なのですが
テキサスの活動を中止していたのは、シャーリーンが子育てに集中したかったらです。といっても、ソロアルバムは発表していたのですけれども。

思いだしたのですけれど、日本では、全然ニュースになりませんが、5年くらい前でしょうか、珍しく日本のファッション誌で、ヨーロッパの憧れの女性として、インタビューを受けていました。

日本の音楽誌からは、注目されないのは、残念な話です。

ご挨拶もなしに、失礼しました。

[9102] >あおきしさん

ほぉ…そういう存在なのですか…、情報感謝です。
自分は最初期しか知らないので色々と活躍されているんですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/2588-d5f9bad9

TEXAS/southside ('89)

スコットランドはグラスゴー出身のバンドTEXASのデビューアルバムです。 '89年発表。バンド名「TEXAS」の由来はライ・クーダーが音楽を担当した、映画「パリ=テキサス」から頂いたそう

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ+

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon