Blackwater Park - Dirt Box

2 Comments
Blackwater Park - Dirt Box (1971)
Dirt Box Dirt Box

 真夏の日々が続く暑い中、何でまた自分はこんなに暑苦しいモンを聴いているのかやや理解に苦しみながらも新しい世界との出会いと少しだけ開いてしまった扉をどうやって閉めたものかを考えながら聴き漁っている日々。困ったなぁ…。ドイツ産ハードロックって、どんだけあるんだろ?とかちょいと覗いてみれば結構そりゃそれなりにバンドが有象無象にある感じで、どこから聴いていくか、そもそもそこまで聴く価値があるバンドってどんだけ?とか、まぁ、好きだけど何度も聴くのってそんなに多くないんじゃないか?とか色々と深淵の縁で考えるワケですよ。多分知っちゃった人にしてみればそんなに大層な事でもなくて、普通に整理出来ちゃうのだろうけど、これから、っていう人にはちょっとコワイな〜って。ま、英国をある程度知ってしまった自分からすればそこまで深くはないだろ、という軽視も出来るが、それだって結構な年月掛けたから言えるワケで…。

 1971年にリリースされた名盤の誉れ高いBlackwater Parkというバンドの「Dirt Box」。これもまたちょっと探したら、灯台下暗しとアマゾンのMP3ダウンロードで売ってたのに驚いた。もちろんYouTubeにもあるから聴けるのはもちろんだが、そうか、こういう音か、とやっぱりサンプル的に聴いて安心するってのはある。そう考えれば昔よりももっと自分の好みで選別してゲットしていけるってことか?でもなぁ、全部制覇したくなるし…。

 それはともかく、このBlackwater Parkの「Dirt Box」だが、全体感で言えば、かなり洗練された音のハードロック。ドタバタしてないし暑苦しくもなくて結構スマートなハードロック。ストラト系なのかな。確かにハードロックバンドが出来立ての頃の音って感じで、言うならばDeep Purpleの最初期に近いような感触。ドラミングは結構好みだ。今聴いてしまうとどうしたってB級的な音にしか聞こえないってのはあるが、それはもう自分の好みなので褒め言葉です。いいなぁ、熱いなぁ、これ。「Indian Summer」、「Dirty Face」、「Rock Song」あたりが良い。不器用さ加減が適度に出ていて一生懸命さもあってこういうのが好きです。あ、ビートルズの「For No One」か、これ?妙にいじくり回したアレンジやってて、一辺倒なハードロックバンドがこの曲だけハードプログレバンドと化している。

 なるほど、かなり音楽的センスが高いバンドだったんだろうと思われるBlackwater Parkだが、これもアルバム一枚で終わってしまった?時代なのかねぇ…。





関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
kazz_asai  
70年代独ハードロック名作

英国のバンドにこれだけ通暁されている貴兄にお教えするなど不遜な話なのですが、参考になれば光栄です。
個人的な意見ですが、スコーピオンズ登場以前のドイツのHRといってもそれほど名作は多くないかと。
でもMURPHY BLEND「First Loss」(1971)、FRUMPY「2」(1971)、GIFT「Blue Apple」(1974)などは一聴の価値はあると思います。
(また深淵に近づけてしまったかも?…すみません)

2012/07/29 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>kazz_asaiさん

いや〜、助かります、っつうか深淵に近づいた??
ちょっとね、こんだけ面白い音があるとなると気になりますもんね。
助かります、その辺、ちと探してみます。

2012/07/29 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply