Charon - Songs for the Sinners

2 Comments
Charon - Songs for the Sinners (2005)
Songs for the Sinners Tearstained

 先日自分がゴシック系を取り上げていた頃に他のブログでこのCharonっつうのを取り上げていて、あまりよく知らない自分からしてみると、へぇ〜と素直に読んで聴いてみようかなと思った次第。何だろうな、誰かのどこかの何かを読んだりして自分に取り入れてみようと思う時とそうでない時の差って。結構多数の方のサイトとかレビューとか見たりするんだけど、本能的に「コレ、面白そう…」とか「ふ〜ん、要らねぇな…」ってのと両方出てくる。それがまた同じ人のブログとか紹介でもあるから、書いている人の人格だったり書き方だったりするワケでもないみたい。なんとなく自分で嗅ぎ分ける本能?それでもそれが全部当たるってもんじゃないし、情報収集ってなかなか明確な理由が分からない。そして音楽の場合は気に入ったら手に入れるという行為が必要だからやっぱギャンブルは最低限に抑えたいってのが本音だろうし。DLが騒がれてもですね、良いものは買うんですよ、結局。YouTubeやMP3じゃダメだし。人間所有欲ってあるし、最近はそれよりもアーティストに献金しておかないと生きていけなくなっちゃう、みたいな情が大きいかもしれない。ヘンなの…。

 さて、Charonってバンド…フィンランドです。ラブメタル系です(笑)。「Songs for the Sinners」というアルバムで、自分的には正直言ってゴシック・メタルは聴くけど、それは嬢メタルだから聴くという部分が大きかった。男だったら最初に聴く気にならないという本能に忠実な部分があって、男物のゴシック・メタルを深掘りするなんて考えた事無かった。だから古かろうが新しかろうが新鮮な世界との邂逅になる。それも馴染みのブログからの紹介だから、果たしてどうかな〜ってなトコで興味津々♪

 で、結論。ナルシストすぎる野郎の声が生理的に合わなかった。バンドの音や演奏、ゴシック・メタル的な組み立て方や叙情性、更に言えばフィンランド特有のメランコリックメロディの心地良さは流石に一級品だなと云う作風ばかりで、メタル的な聞き方とは別に、聴きやすくてしっかりしたメロディを持っているのは分かる。悲痛さ、っつうか自虐性みたいなのも、嬢メタルだったら飛び付きますよ、これ。ただ、どうしても野郎がどんなに良い奴だったとしてもこのナルシスト的な歌い方とスタイルってのは友人でも見に行かないかな〜って思っちゃって、もうね、生理現象です。これは個人の嗜好の問題で、音楽やアルバム、バンドサウンドとは全然関係無く、そういう意味で誤解されたくない。褒め殺す程とは思わないけど、単なるゴシック系じゃなく疾走感もあるし、聴きやす感もあって取っ付き易いから、普段なら聴いてみるとオススメだよ、軽いし、って言うだろう。ただ、自分は歌がダメ。H.I.Mの時も同じく。それに似た傾向にあると言われるSentencedも多分ダメかも。

 結構そういうバンドや人って自分は多いかもしれない。あまり声を大にして言えないがポール・マッカートニーは顔がダメだし、歌声がダメなのは他にもジョン・アンダーソンとかね…。まぁ、氷室京介やエックスも苦手だし、邦楽の売れ線系はほぼ全滅。そんなワケで、嫌いという次元に至る事もなく生理的に受け付けないという結果でした。何度も言うけど、音としてはかなり良作の部類だと思います。一応アルバム全曲3回くらい聴いてからのお話でした。



関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
ヒゲ・スカイウォーカー  
驚きました…

購入してらっしゃったとは…(驚)

やはりヴォーカルは自分の好みですごく左右されますからね。私もレミーとか二井原さんとか苦手だし。しかし「顔がダメ」ときましたか(笑)
フレさんの「~がダメ」「~が苦手」って記事、私大好きですけどね。

SENTENCEDは音楽的には同じ系統ですが、Voはもっとやさぐれ感があるというか、男っぽいですね。まぁバラードとかはナルっぽいかも、ですが(笑)

2012/05/29 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>ヒゲスカさん

いや〜、DLでポチッと出来ちゃう時代だし、コワイよね、全く(笑)。

あのねぇ…、「〜がダメ」ってのはさ、理屈じゃないからしょうがないんだもん(笑)。
顔だったり声だったり、仕草だったり…、直接知らないんだからどうしたって何かの印象になるし、ま、いいさ。
それで何がどうなるもんでもないし。

んで、この系統、音は苦手じゃないんでね、嬢メタルに走っておきますww 

2012/05/29 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply