Amy McDonald - A Curious Thing

2 Comments
Amy McDonald - A Curious Thing (2010)
Curious Thing: Deluxe Edition This Is the Life

 ふとしたきっかけでエイミー・マクドナルドという女性を知った。調べてみれば2007年に話題を振りまいてシーンに登場したハタチくらいの女の子だったらしく、アルバム「This Is the Life」が好評を博して売れたらしい。そして2010年にセカンド・アルバム「A Curious Thing」をリリースしているとのことで、なかなか地道に活躍しているんかな、なんて感じでした。今年のロジャー・ダルトリー主催のティーン・カンサー・トラストのイベントに出演していたらしく、持ち前の歌唱とキュートさを振りまいていたようで(笑)、英国では結構良い感じに人気のある女の子のようです。グラスゴー出身とのことなのでスコットランドか…、何か納得する雰囲気のある曲が並んでいるので面白いな、と。

 2010年にリリースされたセカンドアルバム「A Curious Thing」ですけどね、どこか物哀しい、やっぱりスコットランド的な望郷の想い遥か彼方に、と言ったような感触が心地良いです。やっぱ自分は暗いんかな、と思うくらいこういうの好きだな。昔で言えばクランベリーズ的なサウンドとでも言えば通じるか?軽快なビートで歌を歌っていたりするんだけど、旋律がマイナー調で物哀しい、旋律はすごく綺麗で、そして楽器の音だってしっかりロックの範疇になってくるんだけどキュンって来る感じ。何度も聴きたくないけどなぁ(笑)、こういうのは好きだからさ、秋くらいになったら結構聴くかも…。凄く良いんです、エイミー・マクドナルド。まだまだ音楽の世界は楽しくなる一方ですよ。

 ただ、この手の人って最初は話題振りまいてくれるんだけどどんどんとトーンダウンしていってしまうのが多いからそうならないようにしてほしいな。概ね自身の音楽性がきちんと見えていればそういう衰退もないんだろうけど、最初の勢いだけじゃ無理だし悩んじゃうとダメで、溢れる才能を信じて作り続けて欲しいもんね。そりゃま、飽きるってのはあるだろうからそれなりに変化は必要だけど、こんだけの才能なんだから頑張ってほしい。ぼちぼち3枚目のアルバムが出てくる頃なんだろうけど、また前向きにステップアップしてると良いな。しかし「A Curious Thing」の軽快さと哀愁さは堪らんな…、アルバムの随所にそんな曲が散りばめられていて、冒頭の「Don't Tell Me It's Over」からして胸キュンな曲です♪





関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
風呂井戸  
魅力あります^^)

 私の全く知らないところでしたが、ご紹介のYouTubeを拝見すると、なかなか魅力ありますね。その後どうなっているんでしょうかね?。
 新品”四百いくら”という値でCD売ってましたので注文してみました。(笑い)

2012/05/13 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>風呂井戸さん

新品四百いくらってのは悩まないですね(笑)。
その後どうなってるかよく知らないんですけど、多分アルバムでも作ってるかと…思いたいです。
さてさて、風呂井戸的にどんな感触で出てくるか楽しみですね♪ちと可愛らしすぎるかも(笑)。

2012/05/15 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply