Jack Bruce - Songs for a Tailor

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Jack Bruce - Songs for a Tailor (1969)
Songs for a Tailor Things We Like

 ジャズとロックの架け橋として大きく貢献した一人としてジャック・ブルースという人物は外せないだろう。ロック側から見ればあのクリームの立役者で、今でも伝説のグループとして君臨しているし、ソロ作やミュージシャンの活動として見ればほとんどジャズ畑のスタイルをロックに持ち込んだだ人。音楽の境界線を無視した活動をしている天才肌のベーシスト兼実はボーカリスト兼ハーピスト、ピアニスト。まぁ、音楽の才能溢れる人です。

 そんなジャック・ブルースが1969年にリリースしたセカンドソロアルバム「Songs for a Tailor」、クリームを解散させてから速攻でソロ活動に入り、ロックとジャズの境目を渡るようなファーストアルバム「Things We Like」でその存在を改めてアピールしてエリック・クラプトンを単なる一ギタリストとして知らしめてしまった感もあったが、ジャック・ブルースの方はバンドメンバーにこだわること無くマイペースでの活動でさっさと出してきたファーストアルバム「Songs for a Tailor」。しかも参加しているメンツが見事で、主軸はクリス・スペディングとジョン・ハインズマンですね。コロシアム的な意味合いもあるけどやっぱりジャック・ブルース的に歌を聞かせながらもバンドが活躍するというスタイルが多い。「Songs for a Tailor」では更に英国らしいアコースティック調の曲も増えていて、やっぱり英国人だなぁと感じる部分も見れるのが面白いし、実に充実した楽曲が満載なので個人的にはかなり気に入っている名盤の域です。英国B級ロックの世界で光り輝くこととなるハリー・ベケットの参加、そしてジョン・マーシャルの参加に加えて、こういう実力組の中では単に名前だけがメジャーすぎて才能を発揮する間もなかったジョージ・ハリソンなんてのもいたりする。それってエリック・クラプトン絡み?まだビートルズ解散前だよな?割と知られていないセッションなんじゃない?

 そして「To Isengard」なる曲では恐ろしいまでにクリームの再演かのようにグチャグチャのワウギターとベースとドラムのバトルを繰り広げた傑作が聴けるのも頼もしい。あの緊張感はクラプトンである必要もなく展開できるんだよと言わんばかりにクリームテイスト溢れた音を出している。そしてアコースティックな始まりから展開される「Rope Ladder To The Moon」ではマウンテンのフェリックス・パッパラルディの歌が響き渡る。これもまた完成度の高い一曲で、後のマウンテンの成功と共にこの時期のジャック・ブルースとパッパラルディの友好関係が顕著に出てきたケース。そのマウンテンが「Climbing」で発表して名曲と言われてロックリスナーの記憶に残っている「Theme For An Imaginary Western」は元々ジャック・ブルースの作品で、本人のソロアルバムでリリースされていた。まぁ、有名になったもん勝ちだけど、聴き比べてみるのも面白いでしょ。

 そんな傑作アルバムでメンツ的にもへぇ~と英国B級からジョージ、そしてアメリカトップの面々まで参加させた自信と意欲溢れる作品で、埋もれさせておくには実に勿体無いアルバム。正直言ってエリック・クラプトンの初期作品聴いたりデラックス・エディションとかリリースするくらいならこの「Songs for a Tailor」を拡張盤でリリースしてもらいたいものだ。あの頃のブリティッシュロック好きな人なら絶対気に入る一枚だね。

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フレ
Posted byフレ

Comments 6

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K平  
日本じゃ

SONGS FOR A TAILOR初盤の邦題は「真髄」でした。ジャケットも トレードマークのGIBSON EB-3を縦気味に持ってる日本独自のデザインです。
最初 聴いた感想は、あれ?BLUES ROCKじゃないの?でした。なんせ CREAM以前のJAZZ的な音源は 当時手に入らなかったですから。BLUES ANYTIMEのI’M YOUR WITCHDOCTORは WHTE BLUESでしたし。
言われるように「THEME FOR~」「ROPE LADDER」「TO ISENGARD」は佳曲でした。THEME FOR~の邦題は「夢に見た西部」で、MOUNTAIN「想像されたウエスタンのテーマ」の方が、邦題も演奏も格好いいですね。わかりやすい英語で 何となく情景が浮かぶようないい曲です。その後THINGS WE LIKE,HARMONY ROWと買ったものの 中にはいい曲もあるのですが、演奏が地味で その点が不満でした。参加作TONY WILLIAMS LIFETIME「TURN IT OVER」の方がハード インストで こちらをよくかけましたね。
WEST,BRUCE & LAINGで復活した時は 「これだよ、これ!」と万々歳でした。

 

2011/08/25 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>K平さん

多才な人の作品は得てして凡作ってとこでしょうか。
ブルース・ロックとジャズロック、どちら付かずながらもハードでこのアルバムは面白かったですねぇ。
WBLはいずれ…(笑)。

2011/08/27 (Sat) 20:44 | EDIT | REPLY |   
茶  

多くのSSWが、ハードでプログレでガチンコな活動を経たのち、まるで解き放たれたような、でもどこか淋しげな作品を残しますね♪ジョージ・ハリソンなら BEWARE OF DARKNESS デヴィッド・ギルモアなら SHORT AND SWEET ロイ・ハーパーなら WHEN AN OLD CRICKETER LEAVES THE CREASE (マニアックなのばかりでごめん。。。)等々。IMAGINARY WESTERN はブルースのまさにそんな時期の力作ですね♪

2014/04/11 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>茶さん

ニッチなアルバムばかりで…(笑)。

2014/04/17 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   
六花  

このアルバムを母と聴いていたら、
3曲目の「Tickets to Waterfalls」が
シカゴの「長い夜」に似てると言われたので、
聴き比べたら確かに似ていました。

そこで、発売された年を調べたら
僅かにジャックのアルバムの方が早いんですね。

果たしてあのヒット曲に影響を与えたのか…。面白いところです。

2017/06/28 (Wed) 06:30 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>六花さん

面白いなぁ、それ。気づかなかったです。
お母さんのセンスも見事ですね。

2017/07/11 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

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