Robert Wyatt - The End Of An Ear

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Robert Wyatt - The End Of An Ear (1970)
The End Of An Ear ロック・ボトム (紙ジャケット仕様)
Rock Bottom - Robert Wyatt Rock Bottom Smoke Signals - Matching Mole Smoke Signals

 ピンク・フロイドの世界とソフト・マシーンの世界は最初期には割と繋がっていたことが知られていたりする…それは多分UFOクラブへの出演が双方とも重なっていたことからだろうし、お互いにインスピレーションも与え合ったんだろうなというのも想像に難くない。ソフト・マシーンはどんどんとジャズに傾倒していき初期のサイケデリック度合いはまるで影を潜める事となるが、それは多分ソフト・マシーンの方が音楽的に進化していくメンバーに変わっていったってことだろう。シド・バレットの脱退→ギルモア参入以降のメンバー変更のないピンク・フロイドとは大きく異なる。それでもニック・メイスンとロバート・ワイアットが同じドラマー繋がりなのか、コネクションが続いていたってのは面白いものだ。

 1970年にソフト・マシーン在籍中にリリースされたロバート・ワイアットの最初のソロアルバム。この後の「ロック・ボトム」というアルバムをニック・メイスンがプロデュースした名盤というのは知られているのだが、このファーストアルバム「The End Of An Ear」はそれほど知名度が高くないようだ。ま、そりゃ音聴けば納得するものだが。だってさ、まだまだソフト・マシーンでのフリーフォームでアバンギャルドなジャズロックがバリバリの頃のドラマーのソロ作、しかもソフト・マシーンでは自身の曲やアイディアが生かされないっていうジレンマから創り出された作品のようだ。聴いてみると一体ソフト・マシーンの「Third」や「Fourth」あたりとそんなに違わないだろ、って思うようなフリーフォームな世界で、ソロアルバムの意義ってのはそんなによく分からない。ただ、もちろんロバート・ワイアットのやりたかった世界だろうし、ソフト・マシーンよりももちっとアバンギャルドが強い。楽器が少ないのもあるが。

 この後に活動を共にするリチャード・シンクレアの参加とソフト・マシーンからのエルトン・ディーンの音色がものすごく個性的に突出しているのと、キース・ティペット人脈からのニック・ホワイトヘッドのベースもかなり面白い。そこにロバート・ワイアットの軽快で複雑なドラムが絡むという音楽的には何やってたらこんなの出来るんだ?っていう感じのフリーフォーム。でもねぇ、ツラくないんだよなぁ、なぜか。ロバート・ワイアットのボーカリゼーションも入ってるんだけど、あんまり素頓狂な感じではなくて、キチンと音を形成しているし…、狂気じみた雰囲気でもなく、正しくフリーフォームなジャズロックな世界を出してる感じ。

 この後のマッチング・モールもかなり興味深いし、ソフツの「Moon in June」とマッチング・モールでの「Oh Calorine」はロバート・ワイアットの名曲トップを争うのだが、「The End Of An Ear」はそんな牧歌的な雰囲気はなく実験的で意欲に溢れたユニークな作品。ま、知ってる人は知ってるか。



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フレ
Posted byフレ

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