John Paul Jones - Scream For Help
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John Paul Jones - Scream For Help (1985)

Led Zeppelinの中で寡黙なミュージシャンな印象が強いジョン・ポール・ジョーンズも80年代に映画のサントラを一枚だけリリースしていて、地味ながらも秀作との評価も高い。ある意味一番マルチにミュージシャンだったのがジョンジーだっただろうから、映画のサントラってのはおかしくもないんだけどさ、そもそもこの「スクリーム・フォー・ヘルプ」っていう映画をテレビでも見たこと無いしもちろんDVDでも探したことないな。後で見てみよう。ロックミュージシャンが作ったサントラアルバムの映画そのものってほとんど見たことないかもしれない。やっぱ映画として売れる売れないってのは難しいんだろう。
1985年にリリースされた「スクリーム・フォー・ヘルプ」のサントラ盤ではジョンジーの音楽的才能を発揮したZeppelin的なアプローチなどはまるで皆無なジョンジーの独創的なサントラミュージックに仕上がっている。冒頭から如何にも80年代らしい音色で軽やかなデジタルサウンドが広がってくるので当時から全然聴けなかった。いくらゲストにジョン・アンダーソンがいようともジミー・ペイジがギターを弾いて参加していようとも、後に知ることとなるジョン・レンボーンまで参加していたっていう豪華なアルバムだとしてもだ。しかし書いてても思うが、ジョンジーの人脈って広いわ。ジョン・アンダーソン参加の「Silver Train」聴いてて思ったのは、イエスのジョン・アンダーソンってこういう普通の歌メロの歌って歌うことないから全然印象なかったけど、こうして普通にロックを歌っているの聴くと、スピリッツはロックなんだなってわかる。逆にイエスでの個性派全然出てこないからジョン・アンダーソンと一発ではわからない感じ。ある意味別の可能性を引き出しているとも言えるか。そしてやや重めのドラムから始まって思い切りZeppelinになるのがジミー・ペイジ参加の「Crackback」。これでロバート・プラントが歌ったら結構Zeppelinな雰囲気ですよ~。なんてったてコイツはジョンジーがZeppelinの「In Through the Out Door」の時に用意した曲だったようで、ここで復活登場ってことだからそりゃZeppelin的だわな。ちなみにやや軟弱な感じの一曲目もジミー・ペイジが参加しているけどやっぱこっちのが本命。
ジョン・レンボーンのギターが美しく響き渡るのは何と言っても「When You Fall In Love」っつう曲で、思い切りジョン・レンボーンの世界だけど、どこかAOR的な雰囲気も漂ってしまって好みかどうかで言えば全然好みじゃないけど、泣かせるサウンドではありますね。そうやって聴くとこの「スクリーム・フォー・ヘルプ」というサントラも結構多様な音が詰め込まれていて思えばある意味のZeppelin的アルバムだったのかもしれないなんて…。かなり良質な作品なのであまり耳にしないとは思うけど聴いてみると新たなる発見が沢山聴けるアルバムです…ってか自分は改めてそう思った。当時から全然聴かない作品だったから(笑)。


Led Zeppelinの中で寡黙なミュージシャンな印象が強いジョン・ポール・ジョーンズも80年代に映画のサントラを一枚だけリリースしていて、地味ながらも秀作との評価も高い。ある意味一番マルチにミュージシャンだったのがジョンジーだっただろうから、映画のサントラってのはおかしくもないんだけどさ、そもそもこの「スクリーム・フォー・ヘルプ」っていう映画をテレビでも見たこと無いしもちろんDVDでも探したことないな。後で見てみよう。ロックミュージシャンが作ったサントラアルバムの映画そのものってほとんど見たことないかもしれない。やっぱ映画として売れる売れないってのは難しいんだろう。
1985年にリリースされた「スクリーム・フォー・ヘルプ」のサントラ盤ではジョンジーの音楽的才能を発揮したZeppelin的なアプローチなどはまるで皆無なジョンジーの独創的なサントラミュージックに仕上がっている。冒頭から如何にも80年代らしい音色で軽やかなデジタルサウンドが広がってくるので当時から全然聴けなかった。いくらゲストにジョン・アンダーソンがいようともジミー・ペイジがギターを弾いて参加していようとも、後に知ることとなるジョン・レンボーンまで参加していたっていう豪華なアルバムだとしてもだ。しかし書いてても思うが、ジョンジーの人脈って広いわ。ジョン・アンダーソン参加の「Silver Train」聴いてて思ったのは、イエスのジョン・アンダーソンってこういう普通の歌メロの歌って歌うことないから全然印象なかったけど、こうして普通にロックを歌っているの聴くと、スピリッツはロックなんだなってわかる。逆にイエスでの個性派全然出てこないからジョン・アンダーソンと一発ではわからない感じ。ある意味別の可能性を引き出しているとも言えるか。そしてやや重めのドラムから始まって思い切りZeppelinになるのがジミー・ペイジ参加の「Crackback」。これでロバート・プラントが歌ったら結構Zeppelinな雰囲気ですよ~。なんてったてコイツはジョンジーがZeppelinの「In Through the Out Door」の時に用意した曲だったようで、ここで復活登場ってことだからそりゃZeppelin的だわな。ちなみにやや軟弱な感じの一曲目もジミー・ペイジが参加しているけどやっぱこっちのが本命。
ジョン・レンボーンのギターが美しく響き渡るのは何と言っても「When You Fall In Love」っつう曲で、思い切りジョン・レンボーンの世界だけど、どこかAOR的な雰囲気も漂ってしまって好みかどうかで言えば全然好みじゃないけど、泣かせるサウンドではありますね。そうやって聴くとこの「スクリーム・フォー・ヘルプ」というサントラも結構多様な音が詰め込まれていて思えばある意味のZeppelin的アルバムだったのかもしれないなんて…。かなり良質な作品なのであまり耳にしないとは思うけど聴いてみると新たなる発見が沢山聴けるアルバムです…ってか自分は改めてそう思った。当時から全然聴かない作品だったから(笑)。
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