Fotheringay - Sandy Denny


 英国フォーク界には美しい声の持ち主がわんさかといて、女性ボーカルの美しさを持つ人というのも多数いるんだけど、その中でもペンタングルのジャッキー・マクシーよりも更に美しくそして心の籠もった、人の心を揺さぶる歌声でリスナーをノックアウトしてしまうのが何と云っても英国フォーク界の至宝サンディ・デニーです。普通はフェアポート・コンベンションあたりから書かれる方が多いんだろうけど、何となく流れでサンディ・デニーがフェアポート脱退後に夫のトレヴァー・ルーカスと共に結成したバンド、フォザリンゲイから書き始めてみようかな。

 フォザリンゲイは1970年にアルバム一枚しかリリースされなくて知名度的にもさほどないグループに終わったもののここで聴けるサンデイの歌声というのは正に絶頂期ではないかと思えるくらいに艶めいている。もちろん恋の要因というのが大きいのかもしれないが、それも芸の肥やし♪ 英国伝統音楽をベースにしっかりとエレクトリックも使いつつ、サンディの歌とトレヴァーの歌とが入り交じっている夫婦バンドで、単純に英国フォークの一バンドとして見ても男女の歌声のバランスも丁度良くて心地良い。トレーダー・ホーンをもう少し派手にしたような感じだろうか…、ってそっちの方がわかんないよな(笑)。そんな素敵なアルバムも紙ジャケ化されていたんですね。しかも今入手できるCDではボーナストラックとしてライブバージョンがいくつも収録されているようなのでお買い得かも。このボーナストラック聴いてみたいな…。

 その後すぐの1971年、ようやく待望のファーストソロアルバム「North Star Grassman and the Ravens 」がリリースされ、参加しているメンツもリチャード・トンプソンと元フォザリンゲイという状態なので何となくフェアポート勢の再結成みたいなもんだ。内容の方もしっかりとフェアポート時代に聴き慣れたデニーの歌い回しがそこかしこで聴くことが出来て、ちょっと音が派手になった感じはあるものの、やはり最高の時期の作品なので聴いているとハマる(笑)。そして驚くなかれ、ここでもまた「Black Waterside」を聴くことができるのだ。ジミー・ペイジのパクりっなんてのはここまでアチコチで聴けるとなると時代的には早かったもののしっかり響く人達には響くフォークの代表作だったんですね。そういえばサンディ・デニーってツェッペリンの歴史の中で唯一アルバムに参加したゲストなんだよな。アレも美しいもんなぁ…。

 そのサンディだが最後は実にあっけなく亡くなってしまったのが実に残念。1978年に亡くなったのでいわゆるラストライブとして語られる「Gold Dust: Live At The Royalty Theater」というアルバムが記念碑的にリリースされている。1977年11月27日に相変わらずの面々を従えてのライブを収録したもので涙なくして聴けないな、これも。もちろんフォザリンゲイの曲も歌われているし、何よりも「Who Knows Where the Time Goes?」が最後にしっかりと歌われているのが哀しいね。

 う~ん、やっぱりフォークには女性ボーカルが似合う、そしてこのサンディ・デニーと言う人の歌声には綺麗とか美しいというだけでなく、独特の歌い回しと味のある艶めいた歌声が良いんだろうなぁ。改めて聴くと、やっぱり紅茶を飲みながらしっとりと寒い部屋で静かに聴くのが一番似合ってる声質かな(笑)。
関連記事

Comment

[1417]

いや~3連打たいへん面白く読ませていただきました。パンク・NWとかUS系(ディランなんか)を聴いて育ったので、UKフォークには、まるで興味がなかった(理由はガッツがないからってアホでした)のですが歳とってから断然良くなりました。そんで、ちびちび聴き漁ってる所です。

中でもサンディは特別好きなんですわ。私の中ではジャニス・ジョップリンと同じ場所にいますね(コーラスにまわったサンディの声はジャニスに似てるような気がしますね)

今日はFotheringayずっと聴いてましたが良いですね~「Nothing More」とか「The Sea」とかムチャクチャ良いです。旦那のボーカルもアクセントになっていて邪魔臭くはない。
そうか・・・恋ですか。これは手におえません。って何だそりゃ(^O^)

「Who Knows Where the Time Goes」これも名曲だ。サンディ良いですね~。

[1419]

サンディ・デニー! 私が世界で一番敬愛する女性ヴォーカリスト、もう好きで、好きで・・・。私がペンタングルより、圧倒的にフェアポートの方が好きなのは、ジャッキー・マクシーには越えられない「サンディの壁」のせいかもしれません。あと、最高にグルーヴィーなフィドラー、デイヴ・スウォーブリックの存在も大きいですが。実際、サンディ無き後のフェアポートは、デイヴ・スウォーブリックが引っ張っていたと思うのですよ。映像観ても、この人の存在感というか発するオーラは凄いです。
「Who Knows Where the Time Goes」は、私の葬式に是非かけてほしい曲でもあるのです。

[1422] >こめんと感謝です!

>sandさん
UKフォークってなかなか行き着かないトコですから…、しかもロックとはかなり無縁のトコなので難しいですよね、確かに。でもどんなバンドでもアコギ的な綺麗な曲ってあって、そのルーツってこういうとこにあるんだ、って思うと凄く気になってしまうとかあったのかな。ジャニスとサンディかぁ、比較はできないけど、やっぱアメリカとイギリスっていう文化の違いが大きすぎるかな。うん。

>nyarome007さん
ペンタングルとフェアポートって似て非なるバンドですよね。Zepとパープルみたいなもんだろうか(笑)。フィドルのスウォーブリックは特異な人ですよね。ハッとする旋律をばんばんと出してきて曲に彩りを与えていく、みたいでこの人のソロアルバムも気にはなってるけどまだ手が出てないんですよ…。

[1427] う~んすごいですね~

今までで、一番力がはいってますね~
どなたかが、書いておられたように、ZEPから、またしてもZEPからですね~(笑)
私は、どっちかと言うと、ペンタングル派かな~演奏で聞いちゃってるかな~
サンディさんは、暖かく、艶っぽい(確かに)、うんそう思います。

[1432]

はじめまして。
TBありがとうございます。
サンディー・デニーの魅力は多くの人が
語るところですが、やはり自分でも
書いてみたいと思い、私も自分のブログでとりあげたところです。

フォザリンゲイはトレバー・ルーカスの
魅力も大きく、なんともバランスのいい
アルバムで私も大好きです。
これからもよらせていただきますね。

[1435] コメントありがとうございます!

>エヴァ姉さん
書いてたら色々と思い出してしまって(笑)。で、長くなっちゃったみたいなんだけど、そうですねぇ、Zepから…ってのはもうしょうがないね。ペンタングル派っつうか、それこそどっちがどっちってくらい聞き分けられないと思うし(笑)、故に好き嫌いは音楽性とかの問題になっちゃうかな。でも落ち着くんだよね、この辺って。

>ハリーさん
ども、勝手にトラバってすみません♪でも仲間はいっぱいいると楽しいので…。フォザリンゲイはもうちっとメジャーで取り上げられても良いだろうなぁと思う次第です、はい。

[2516] rain s

SANDYを検索してましたら、このページみつけまして。おじゃまします。
SANDY大好きです。きっかけは、ZEPの
BATTLE OF EVERMOREです。他者を入れないZEPが参加させていたので、何者?と思っていました。高校生の時
NEW MUSIC MAGAGINEで偶然LP販売の
広告見つけて「SANDY」を手に入れて
以来です。確かSANDYが亡くなった年
でした。しかし、私の周りには、現在も過去もSANDYを知っている人は
いません。だからここを知ることが出来て嬉しいです。

[3194] Sandy

私は最初に借りてきたLPがliege & leafでした。
その時の完成度の高さにノックアウトされSandyの世界
に取り付かれました。
何故なんでしょうか、あの声に惹かれています。
残念ながら早くして亡くなってしまい音源が少なく
道半ばでは無かったのではないかと考えています。
合掌

[5157]

こんばんわ~
フレさんも”フォザリンゲイ”を書かれていらっしゃったのですね!早速(と言いつつ遅ッ!?)TBさせて頂きました♪
大変ご無沙汰させて頂いていますね。。
あまりの情報量に恐れ多くて・・・滝汗”

>独特の歌い回しと味のある艶めいた歌声が~

!ボクもまったくの同意ですょ~
毎日、毎晩・・・と聴いているわけでもありませんが、時折、すごく聴きたくなって・・聴きだすと止まらない・・!?いい空気を運んでいるように思えます。
今のこの寒い時季に聴くのもこれまた格別ですよね。

[5159] >sihukuさん

「2」は気になるんですけど、イマイチ手が伸びなくて…、いや、そのウチに(汗)。そうですねぇ、たまに凄く聴きたくなる時が来ます、この辺は。多分もうじき…(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/211-a55e2f05

時の流れを誰が知る

Fairport Convention/Unhalfbricking(1969年作)ザ・バーズとジェファーソン・エアプレインに憧れる英国の若者たちが、ウッドストックのビッグ・ピンク経由で、土臭い英国民謡の世界に立ち返り、伝承歌とロックの融合という偉業を成し遂げる。フェアポート・コンベンシ

FOTHERINGAY/FOTHERINGAY(フォザリンゲイ)

昨年の10月には輸入盤で、そして11月には国内盤(輸入盤仕様のに、日本仕様用に解説を付けたらしい・・・)で、”Fotheringa...

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ+

2017年 07月 【26件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon