The Beatles - Revolver

6 Comments
The Beatles - Revolver (1966)
リボルバー ラバー・ソウル
Revolver - The Beatles Revolver Rubber Soul - The Beatles Rubber Soul

 50年代のR&Rに影響を受けて楽器を手にして自分たちでも演奏するという光景が今に続くまでのロックの経緯でもある。それまでの音楽史ではそういうのってなかったのかな?まぁ、家族にバイオリン奏者がいて…とかその血筋で受け継がれていたりした方が多かったのかもしれないね。当然あったとは思うけど、簡単に見たりすることも出来なかったってのが多いか。そういう点でテレビやラジオの功績って大きいんだな。今じゃそれがネットの世界ってことになるのだろうが。

 1966年にリリースされた言わずと知れたThe Beatlesの「リボルバー」。最も過度期の作品だと思うんだよねぇ、「リボルバー」って。程良い具合に昔からのポップミュージックと実験的なサイケサウンドも含め、そして自身達の才能を開かせるかのようなオリジナルのメロディメイカーも聴ける。まぁ、正直今更きちんとレコードとかを聴くこともなく脳内再生できてしまうアルバム群なのでモノラルだろうがステレオだろうがミックスがどうだろうが、カウントが多く聴けるとか数秒エンディングが長かろうが、あまりマニア的見地による聴き方はしないようになってます。ただ、周辺の仲間が滅茶苦茶詳しくて好きなのが何人かいるので話題が始まると止まらないんで、聞いてると覚えてしまうということなのだ。だから故に聴かなくても聴かされてしまうしさ。まぁ、根本的にThe Beatlesってそういう話題の宝庫になりがちなワケで、確かに共通項が増えるバンドでもあるからね。

 ってなことで、自分的には多分普通のレコード盤を聴いていたハズ、それが何かって、EMIの日本盤でしょう。あぁ、書きたくないなぁ、こういうの(笑)。突込みどころ満載なんだよな。いや、普通のリスナーの方々は何をそんなに恐れて書いてるのか?って気になるんでしょうけどね、日本盤も何回目の再発の?とかによって云々ってあるらしいんだ。な~んてことも整理して把握してれば良いんだけど、中途半端な知識が邪魔になって全部知らないってのが問題なんだな、うん。

 仕切り直し…、「リボルバー」って好きな曲多いアルバムです。アルバムとしても冒頭が「Taxman」なのでロック的にインパクト強いリフで良いしね、実験的な「エリナー・リグビー」に繋がるのも面白い。婚だけバンドのスタイルってのが確立できないバンドってのも珍しいと思うんだよな。こういう音です、っていう定義がないってことで。それとねぇ、うわぁ~って思うのが「And Your Bird Can SIng」のギターイントロとかソロ。まぁ、最後の「TOmorrow Never Knows」のヘヴィさには敵わないが…、と普通に書くだけで随分と文章が長くなる。冷静に聴いてもさ、こんだけ多様な音を出してアルバム一枚に収めているバンドってないワケで、そういう所がThe Beatlesの一番凄い所なんじゃないかと。一貫性の無さ、かね。それが一回りして最後に到達したのが「アビイ・ロード」B面ってな話になるとこれはもうプロデューサー側の意思としてもひとつの輪廻転生。う~ん、そんなこと考えずに「リボルバー」楽しもう。35分しかないけど、ぎっちり詰め込まれたカラフルなサウンド、聴いても軽さが募るばかりだけど、深みは増す、そんな作品?

 ふぅ、ちなみに先の自分の仲間の一人はよくわからないけど「リボルバー」のレコードを30枚くらい所有しているようだ。国が違ってたりモノラルステレオはともかくジャケットの印刷が云々とか…。知られていることも多数ネットにはあるけど、自分で探して発見する楽しみってのがまだまだあって、こんなのあるんだよなぁ~って情報もたくさん持ってる。好きなんだよなぁ、きちんと全部何回も聴いてるんだもん、そのレコード群をさ。









関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 6

There are no comments yet.
ひで  

ビートルズには病的とも言えるコレクター/研究家がたくさん居らっしゃいますから、あまり迂闊な事言えませんよね。わかります(笑)

リボルバーは一番好きなアルバムです。ジャケも不思議な感じで好き。
ここで前期、後期って大雑把に分ける事も出来るターニングポイントですね。
サイケが世界的に広まる前夜、ここまで実験的な音って当時かなり衝撃的だったんじゃないでしょうか?
sgt.pepperは極彩色サイケだったけど、こっちのサイケはモノトーンっぽい感じ。

ストーンズや他の60sビートバンドみたいに自分の道を進む求道的な感じってたしかにビートルズには無いですよね。
でも、この何でもアリの精神がその後のロックの多様性を育んだとも言えるのですが

2011/05/31 (Tue) 15:42 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>ひでさん

うん、深く語れないバンドです、ビートルズは。
時期的には確かにターニングポイントと言われている頃で、音にも表れてますね。
普通に聴いてノンジャンルなバンドですよ、ビートルズって。そういう意味で凄く音楽家。
だから研究されるんでしょうね。
もうクラシックの領域に入ってきましたからねぇ。

2011/06/01 (Wed) 11:17 | EDIT | REPLY |   
akakad  

やっとビートルズ一通り聞きました
このアルバムだとshe Said She Saidが好きです
1番はYellow SubmarineのA面5曲目のIt's All Too Muchです
個人的にはこの曲さえあればビートルズはそれでいいやってほどです

2016/12/23 (Fri) 01:33 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>akakadさん

ビートルズって別格扱いでひとつのジャンルですからね。
面白いのは聴いてると好きな曲がどんどんと変わっていくんですよ(笑)。

2016/12/25 (Sun) 08:54 | EDIT | REPLY |   
e-metal  

最近気づいたんですが、「シー・セッド…」のエンディングの追っかけコーラス
ジョージの声ですね。

2017/06/02 (Fri) 13:53 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>e-metalさん

そうですか…、聞けば聞くほどに怖いです、ビートルズは(笑)。

2017/06/04 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply