Mahavishnu Orchestra - Inner Mounting Flame

4 Comments
Mahavishnu Orchestra - Inner Mounting Flame (1971)
Inner Mounting Flame Birds of Fire

 ホントにエキサイティングなジャズロックってのはやっぱりフュージョンとか綺麗な音ではなくて、やっぱりゴリゴリとロックイズムを持った音なんじゃないかと自分的には思う次第でしてね…、えぇ、ここのトコロジャズロック系に流れていったのでちょろっとそんなのを聴いていたんですが、どうにもブログを書く気にならない…ってか書けるほど聴いていられないっつうのか、生理的な面でダメってのか、慣れてないから集中して聴けないってのかね、ペンが進まなかったんですよ。そんで、ちょっと方向性を変えて…と言うか、あ、そう言えばMahavishnu Orchestraがあるな、と思い付いたトコロ、これがまた大変エキサイティングな音でね、ジャズロックとかどっちゃでもいいや、これかっこ良い~♪

 1971年…ん?もう40年前の音?になってしまったMahavishnu Orchestra…即ち今ではジョン・マクラフリンの在籍していたっていう言い方になるんだろうが、当時は多分ヤン・ハマーがビリー・コブハムと組んだと言う表現だったのかもしれないMahavishnu Orchestra。そんなメンツが組んで最初に発表した作品が「Inner Mounting Flame」。昔から有名だった「Birds of Fire」ってのは結構聴いていたんだけど、ファーストの「Inner Mounting Flame」は結構後になってから聴いたのかな、このインパクトを忘れていましたね。

 「Inner Mounting Flame」の冒頭を飾る「Meeting of the Spirits」や「Noonward Race」ってのは正直言ってどんなバンドも敵わないであろうエキサイティングでテクニカルで、超絶なマジックが働いているぶっ飛びものの楽曲と演奏です。ロックとかジャズとかそんな事を言ってられる場合じゃないくらいに1970年代初頭の英国ロック界を象徴するかのような何でもありの音楽がただひたすら詰め込まれているというようなもの。ひたすらにエキサイティングという言葉を使うのはヴァイオリンの音色がヒステリックなまでにエキサイティングだから。もちろん美しい調べを聴かせてくれる曲なんかもあるけど、もうねぇ、凄い狂いまくってくれてて最高♪追随するかのようにヤン・ハマーの鍵盤やジョン・マクラフリンのヒステリックなギターが狂い鳴る。これがもう凄いのなんのって。息をつく間もなくひたすらに攻め立ててくるこの音世界、そして美しく変幻自在に曲を操っていく素晴らしさ。ドラムだって見事に自己主張しているしよく聴けばベースは全然違うことやってる、みたいなアンサンブルの高さが恐ろしいくらいに緻密に組み立てられている。これが偶然かどうかってのはこの後のセカンドアルバム「Birds of Fire」を聴いてみるとわかるが、実力で組み上げられている作品なのだ。ホントかよ?って言いたくなるくらいに完璧という言葉が似合う決定的な作品。今の時代にはもう出てこれないだろうな、こういう音は。でも、いるかもしれない。

 1971年の音楽として出てきた頃は完全にプログレッシブなロックの音で、決してジャズのシーンからの音じゃない。だから英国のこの頃の音に紛れて出てきた鮮烈なプロ集団としてかなり多数のミュージシャンが注目したに違いないし、その中にはジェフ・ベックもいたってことだ。アメリカではサンタナなんかが気にしたんだろうし。そして本家本元の英国プログレ集団達が果たしてどう思ったのだろうか?特にKing Crimsonの音に酷似しているものもあるし、それどころか「You Know You Know」なんて曲は1972年になってKing Crimsonが奏でてきた音を既に実践しているじゃないかとも云える発展形…。違うのは計算されて作られているってことだが、出ている音にそれほどの違いはない。

 「Inner Mounting Flame」はちょっと刺激に飢えているリスナの皆様には是非是非聴いてもらいたいこんなアンサンブルと音のあり方。あ、ポップス系大好きな人や歌モノ好きな人はちょっとキツイかも…歌なんて一言もないし、ポップさのカケラもないから(笑)。でも凄く引き込まれると思うよ。





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フレ
Posted byフレ

Comments 4

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ヘビメタじじい  
あらら、またもや…

こんばんわ…
先日はコメントありがとうでした。

Mahavishnu Orchestra…私も昨年後半…
改めて聞きなおしました。
ホント、プログレなのかジャズなのか…
はたまた現代音楽とジャズの融合…

なんかよく判んない怪しさと、実は偉く高いアンサンブルが不思議な魅力ですね。
King Crimsonとの関連は気づきませんでした。
ちょっと聞き比べてみようかと思います。
が、多忙が忙しくて…いつになるやら…

2011/02/11 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>ヘビメタじじいさん

っそうそう、Crimsonとの共通項目ってのに気づいてしまってから気になって気になって…。
聴いてみたら益々気になってしまったんですよね。是非お試しアレ♪

2011/02/14 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   
K平  
Mahavishnuと聞くと必ず思い出す事

当時、AMラジオで、大橋巨泉の「ポップス ナウ(だったと思いますが)」と言う
番組がありました。私は、巨泉は嫌いだったけれど、音楽情報が少ないあの頃、洋楽が流されるのであれば、NHKだろうが、FENだろうが、愛川欽也、藤村俊二でも何でも聴いていて、巨泉の番組もそんな感じで聴いてました。その番組で「火の鳥」を紹介した時、彼は「マハビシュタ・オーケストラ」と言ったのです。おそらくは、原稿(台本)が手書きで、「ヌ」が「タ」に見えて、棒読みしたのでしょうね。揚げ足を取るようですが、ジャズ通と公言していてそれかよ!と 若造でしたから思ったものです。当時の私の感覚では、世間でもMahavishnu Orchestra は、ジャズファンよりもロックファンに受容れられて、ジョン・マクラフリンがメインで、B.コブハムやヤン・ハマーは これがきっかけでロックファンに認知された感じだったと思います。聴かなくなって久しいですが、好きでしたね。

2011/02/14 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>K平さん

やっぱり当時から知名度は高かったんですね…。
こんだけの演奏ならそりゃそうかとも思いますけど、ジャズで知られているあたりからは聞こえてこないし、ロックからもさほど聞こえてこない…、正にクロスオーヴァーなバンドだったのかもしれないですね。
自分的には凄い強烈な音のロック、という印象ですが…(笑)。

2011/02/15 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

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