Nine Inch Nails - Pretty Hate Machine

2 Comments
Nine Inch Nails - Pretty Hate Machine (1989)

Pretty Hate Machine Pretty Hate Machine: 2010 Remaster
Pretty Hate Machine (Remastered) - Nine Inch Nails Pretty Hate Machine (Remastered)

 インダストリアル的なサウンドってのは70年代から様々なバンドが試行錯誤を繰り返しながらそれでも決してマイナーな世界だけに留まらず世界的メジャー進出を果たすかのようなバンドもいくつか存在していたし、今じゃ割と伝説的に扱われていることも多い。自分的にはそういう印象で聴いてはいないけど、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンとかCanとかFaustとかそんな感じ?ま、インダストリアルっつうカテゴリでもないけど工業的音楽と言うなんとも意味不明な音なんだが、無機的で機械の音を表現したような冷たさみたいなのがコラージュされてサウンドになっているっつうのかね。80年代に入るとやっぱり代表的ってか、自分的には圧倒的にDepeche Modeしか思いつかないんだが、当時は全然好きじゃなかった。今はかなり面白いな~って思いながら聴くけど、好んで車とかで聴くか?ってモンではないな。

 1989年新たに産声を上げたインダストリアルへの目覚めを果たしたバンド…ってか個人なんだろうけど、そこはもうバンドで出てくるしかないだろうよ、ってことでナイン・インチ・ネイルズ。これも当時は全然聴く気にもならなかったバンドだし、同じく好んで聴くほどの地位を占めてはいないバンドだけど、要所要所で結構トレント・レズナーの名前は聞くことが多かったし、ナイン・インチ・ネイルズも割と耳に入ることの多かったバンドだったのでそりゃまぁ多少は聴きましたね。好みは別として。そんで時が経ってみて色々なのを聴いてからまたこういうのを聴くとですね、アーティストがやってたコトってのがわかってくるんですな。ここでも好みは別なんだけど、なるほどこういう世界観だったんだな、と。未熟者のリスナーにはなかなかわからない世界だったわけです。もっとも音楽なんてのは好みで聴けば良いだけなのでその時その時に感じれば良いんだけどさ。

 長くなった(笑)、そのね、1989年って今から思えば相当古い話になってるんだけど斬新な音を出してくれていたファーストアルバム「Pretty Hate Machine」を聴いたんです。音もややチープだし、作りも音圧も迫力も足りない気がするけど、やってることは凄い面白い。こんな音、確かにDepeche Modeくらいしか耳にしなかったもん。そう言ってしまうとまんまコピーバンドなんじゃないか、と思われるのかもしれないけど、それはもうこの後に病んだアメリカが望んだ退廃さが覆ってくれるんですよ。それは単にトレント・レズナーの才覚というか表現力というのか見事なパフォーマンスもあると思う。ただ、ファーストアルバム「Pretty Hate Machine」では本質的な音楽が描かれている気がしてね…、今でもコレしっかり通じるし、しっかりと後に残しているサウンドだと思う。SlipknotにしてもRammsteinにしてもこういうミクスチュアってのの影響は感じるもんね。音楽は進化していくと面白いもんなんだ。

 驚くことにこの「Pretty Hate Machine: 2010 Remaster」も2010年にリマスター盤みたいなのがリリースされていたらしい。しかも音圧とかかなり変わっていて迫力満点だとか…。





関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
風呂井戸*floyd  
なかなか気に入ってました

 最近このインダストリアル・ロックの世界から離れてました。思い起こせば既に一昔まえになってしまうのですネ。NINは「THE FRAGILE」とか「LIVE」あたりで止まってしまってましたが、私は意外に好きでしたね。たたき付けるドラムスのリズム感、そして一歩進んで音楽としての流れを重視したセンスはヘヴィメタルからの進化のようにも感じてました。なかなか良かったです。

2011/01/23 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>風呂井戸*floyd さん

もう一昔も二昔も前の話ですよ、いつの間にか(笑)。
ただ、今でもその功績は聴いて取れる音楽が多いのはひとつの大きな結果ですよね。
大物たちもそれらの影響を逆に受けて…なんてのもありますから。
そうやって進化していく音楽を聞き続けられるかどうかはこれまたリスナーの試練だったりします…。

2011/01/23 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply