RCサクセション - The King of Live

2 Comments
RCサクセション - THE KING OF LIVE (1983)
THE KING OF LIVE OK
The King Of Live - Rc Succession The King Of Live Ok - Rc Succession OK

 ローリング・ストーンズの1981年ツアーを捉えた映画「ザ・ローリング・ストーンズ レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー」はその頃の状況の中では唯一まともに見れるストーンズの勇姿だったのだが、これのどこがかっこ良いんだ?なんて思ってた。今見てもあのミック・ジャガーのスタイルはまるでかっこ良いと思わないが人気があるツアーであるのは事実らしい。子供心にロックってストーンズだ、みたいな思い込みの中でのあのスタイルはちょっと許せなかったんだよな(笑)。ところが、一方とある年の年末か何かにテレビで深夜ライブをやってるのを見ていたのがRCサクセションの武道館ライブ。これがまたそのミック・ジャガーのモノマネ化と思うようなアクションと衣装…ま、衣装はちょっと違うけど悪ふざけの強いスタイルで、まんまミック・ジャガー。今思えば1983年のクリスマスのライブで後にビデオでもリリースされ、LDやDVDでもリリースされていたらしいが、当時そんなことはまるで知らず、唯一見れたテレビの録画…まだVHSだって普及し始めたばかりの頃だから、高いテープ代を注ぎ込んで録画していたのだな、RCサクセションのために。

 それが「ロックン・ロール・ショウ 80/83」というライブビデオ…そしてカセット版では確か「Yeahhhh」ってタイトルで出てたような気がしたんだけど同じライブかどうかは定かではない。そんでDVDでも映像は出ていたらしいけどほとんど見かけなかったとか…。自分的にはその時に録画したビデオが一番なんで、結局それを見ることが多かったね。ま、そんな手に入らないものを書いててもしょうがないので、思い出話はこれくらいにして(笑)、その後しばらくしてからリリースされた待望のライブアルバム「THE KING OF LIVE」で話を進めていこう♪


ロックン・ロール・ショウ 80/83 [DVD]
ポリドール (1998-07-29)
売り上げランキング: 49755


 「THE KING OF LIVE」は1983年12月にリリースされたらしく、ライブそのものは1983年6月の渋谷公会堂でのもののようだ。なるほど、そんな頃だったんだな、と改めて時の流れを感じるものの、一方では逆につい昨日のように当時の記憶が蘇ってくるのも不思議なものだ。そんなもんか。なんだっけな…、アルバム「OK」がリリースされて、なんかRCサクセションの今回のアルバムも掴みどころないなぁ…なんて思っていたんだけど、その半年後にリリースされた「THE KING OF LIVEを」聴いてみて、うわっ、かっこ良いじゃないか、と。冷静に見れば往年の楽曲やヒット曲や代表曲ってのが少なくて要するにアルバム「OK」のツアーに於けるライブバージョンみたいなのが中心になってるんで、そんなに熱気があるワケじゃないんだな。そりゃそうか、だから「THE KING OF LIVE」の後々の評判はそれほど高くないアルバムになっちゃうんだな。ま、自分的にもそうか。やっぱり「THE KING OF LIVE」と「ロックン・ロール・ショウ 80/83」を比べちゃいかんな(笑)。

 しかしRCサクセションが今でもこうして愛され続けて人気があるバンドで発掘音源も出てくるのなら再度この辺のライブものもスポットを当ててリリースしてほしいな。あの武道館の映像もきっとあるんだろうけど、何となく目にしてないから自分が知らないだけかもしれんが。でも、多分そんなことよりも記憶と眼に焼き付いている清志郎のライブアクションとイメージがRC好きのまま自分を置いといてくれるんだろうな。だからたまにこうし楽しむとハッとするかっこ良さがある数少ないバンドです♪





関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
ひで  

RCブレイクの切っ掛け「ラプソディー」もライブ盤でしたね。
RCは日本版ストーンズとか言われてましたけど自分は「そうかなぁ~?」ってイマイチ同意しかねるところです。
youtubeでは初期の三人フォーク時代のステージも見られるけど、あの時代からずっとRCのステージは素晴らしかったんだなと。

ストーンズの「レッツスペンド~」は当時レコードも聴いたりして盛り上がりました。チャーリーのハゲ頭が印象的でした(笑)
でもあのミックの衣装はロック的にないよなぁ~って、私も思いました。

2011/01/11 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>ひでさん

「ラプソディ」はもう最高のライブ♪
ストーンズとの比較はやや違うけどこの頃見てるとかなり物真似的で納得しちゃいました。
フォークのRCいいっすねぇ…。

2011/01/12 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply