Blodwyn Pig - Ahead Rings Out

0 Comments

 宙ぶらりんバンド…結構いるよな。ジェスロ・タルというバンドは割と有名で、好きな人も多いだろうよ思うけど、ギタリスト、ミック・エイブラハムという人が初代タルのギタリストなんだよね。で、彼は凄くブルースが好きで、タルの音楽性に対して不満をいっぱい募らせていたみたいで、結局脱退してします。そして彼がやりたいことを実現したバンドがブラッドウィン・ピッグというバンドです。

 もちろんそれなりの話題性はあったし、タルの知名度も有ったワケで、何枚かのアルバムをリリースしているけど、往々にしてそういったバンドは最初の作品くらいしか評価されないんだよな。アルバム「Ahead Rings Out」はそんな彼等の気合い一発のファーストアルバム。エイブラハムがやりたかったブルースロックを見事に体現しているんだけど、あまりにもディープ過ぎたのかな。以降の彼等の評価はなかなか難しいものがあった様子だよね。ギタリスト的には凄く全うしているプレイなんだけど、やっぱり求められていることが異なったんかな。それでもタルファンからは絶賛されていたんだと思うけどね。

 そしてセカンドアルバムも発表されたけど…みたいな(笑)。ん、でもライブ盤とか凄く想いは入ってるから熱いのはよくわかるし、それがエイブラハムのストレートなところなんだろう。商業主義とは別に人として楽しめる部分は多いかな。だからブルースに捧げながらも思い悩むエイブラハムの心意気には感動するよね。ちょっと不器用なのかもしれないけど。
関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply