Atlantis - Atlantis

0 Comments
Atlantis - Atlantis (1973)

Atlantis It's Getting Better

 ドイツ産ながらも英国産とほぼ同等の感覚でヴァーティゴレーベルからアルバムをリリースすることになったAtlantisというバンド、前身はあのFrumpyというバンドだ…って、そんなにマイナーな世界且つ古い時代の事を記憶している人もそうそう多くないはずで、うん、自分でもそんなの何となくの記憶にあっただけで調べ直します、はい。ただ、Atlantisって単語とかさ、凄くネットに向かない言葉で探しにくい。何でも出てきちゃうからさ、ネットって。どういう検索方法が良いのかね。

 さてさて、1973年にAtlantisとしてはVertigoからデビューを飾ったが、一人のキーマンによる影響下が大きいバンドでメンツを多少入れ替えても、また綺麗どころのお姉ちゃんを歌に据えてみても結局ファンキーなサウンド構成というのは変わらない。基本ファンキーな黒いノリにハードなギターを入れた女性ボーカルものという珍しいパターン。英国のこの時期だと同じアプローチとしてBabe Ruthがいたが、Atlantisの方がもっと黒い感じかね。もっとも時代的に割と皆黒人音楽系を見ていた時期だからってのも大きいだろう。

 しかし、こういうネチッこいギターとオルガンとお転婆なお姉ちゃんが歌うバンドって好きだね。時代性も含めて一番好みに近い音かもしれない。何も知らずにAtlantis聴いた時って英国のバンドだと信じて疑わなかったもん。Vertigoだし。アルバム見てびっくりさ、ドイツ??って。



関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply