Banco Del Mutuo Soccorso - Darwin!
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Banco Del Mutuo Soccorso - Darwin! (1973)

これぞイタリアンロックと言わんばかりの怒涛の演奏力とアンサンブル、更にはカンツォーネの影響下によるイタリアらしい歌と英国プログレッシブと比べても全く引けを取らないどころか独特のプログレッシブさを持ち合わせた強烈な攻撃性と即興性をも兼ね添えたBanco Del Mutuo Soccorso、通称バンコと呼ばれているバンドだ。今更くどくどと説明することもないんだろうけど、自分的には実はそれほど詳しく知らなかったってのはあるな。
1972年にデビュー作「ファースト」の壷型のジャケットが有名なんだけど、どうにもキテレツな印象が否めなかったので割と後回し後回しになっていたバンドなんだよね。三枚目の「自由への扉」は割としょっちゅう中古レコ屋で見かけていたので何となくは聴いていたんだけど、今回はその合間に位置するアンサンブルが強烈なセカンドアルバム「ダーウィン」です。ちょいと前に何かでアルバムタイトルを見かけて、そうか、そういえばバンコもあるなぁ…と当たり前だけどすっかり抜け落ちていた自分のイタリアンロックライン…、アテにならんもんだ(笑)。
その「ダーウィン」を聴いていると何ともまぁここまでやってくれるのかい、っていうくらいにある意味爽やかにすら聴こえる即興的な音のぶつけ合いが頼もしい。イタリアンロックって起伏が激しいんだけど、バンコも例に漏れず情感たっぷりに激しく音の歓喜の差を出してくれるのでハマり込める人は大好物なんだろうな、これは。もちろん演奏力も凄いし何よりも予測できない悪魔のような怒涛の音の流れに何か中世の宗教観の重さみたいなものを感じる時がある。明るく脳天気なイタリアン~からは想像もつかないイタリア建築美に代表されるような歴史の重さの方がアーテイストとしては出てくるのだろうか。全く何度聴いても戦慄を覚える世紀の傑作と呼ばれるに相応しい一枚。
それにしても使われている楽器群が多すぎてよく分からない…。英国プログレッシブにはここまで多様性を持ち得たバンドはないし、こんなに多数の音色を組み込んで構築していくバンドも多くはない。やっぱり独自に進化しているイタリアンロックだったんだと実感するし、時代の産物とも云えるか。


これぞイタリアンロックと言わんばかりの怒涛の演奏力とアンサンブル、更にはカンツォーネの影響下によるイタリアらしい歌と英国プログレッシブと比べても全く引けを取らないどころか独特のプログレッシブさを持ち合わせた強烈な攻撃性と即興性をも兼ね添えたBanco Del Mutuo Soccorso、通称バンコと呼ばれているバンドだ。今更くどくどと説明することもないんだろうけど、自分的には実はそれほど詳しく知らなかったってのはあるな。
1972年にデビュー作「ファースト」の壷型のジャケットが有名なんだけど、どうにもキテレツな印象が否めなかったので割と後回し後回しになっていたバンドなんだよね。三枚目の「自由への扉」は割としょっちゅう中古レコ屋で見かけていたので何となくは聴いていたんだけど、今回はその合間に位置するアンサンブルが強烈なセカンドアルバム「ダーウィン」です。ちょいと前に何かでアルバムタイトルを見かけて、そうか、そういえばバンコもあるなぁ…と当たり前だけどすっかり抜け落ちていた自分のイタリアンロックライン…、アテにならんもんだ(笑)。
その「ダーウィン」を聴いていると何ともまぁここまでやってくれるのかい、っていうくらいにある意味爽やかにすら聴こえる即興的な音のぶつけ合いが頼もしい。イタリアンロックって起伏が激しいんだけど、バンコも例に漏れず情感たっぷりに激しく音の歓喜の差を出してくれるのでハマり込める人は大好物なんだろうな、これは。もちろん演奏力も凄いし何よりも予測できない悪魔のような怒涛の音の流れに何か中世の宗教観の重さみたいなものを感じる時がある。明るく脳天気なイタリアン~からは想像もつかないイタリア建築美に代表されるような歴史の重さの方がアーテイストとしては出てくるのだろうか。全く何度聴いても戦慄を覚える世紀の傑作と呼ばれるに相応しい一枚。
それにしても使われている楽器群が多すぎてよく分からない…。英国プログレッシブにはここまで多様性を持ち得たバンドはないし、こんなに多数の音色を組み込んで構築していくバンドも多くはない。やっぱり独自に進化しているイタリアンロックだったんだと実感するし、時代の産物とも云えるか。
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