Rainbow - Rising


 我が日本にはレインボウのファンが山のようにいて、今でも彼等をフェイバリットとして挙げるロックファンは数限りないだろう。これほどまでにHR/HMという特殊なジャンルに於いて絶大な人気を誇る、それも全年代に渡って語り継がれるバンドもそうそうないだろう。もちろんパープル時代の伝説があり、そしてレインボウになってからも早い段階から来日公演を行っていたので当然日本には彼等のファンが増殖しているのである。そしていつしか来日公演は70年代をリアルで通った者達の栄光となり、後を追う者はヨダレを垂らしながらその来日公演の思い出話を聴くことになるのだ。

 …と書いているんだが、自分自身驚くことに20年以上のロックキャリアがあるくせにレインボウをまともに聴いたことがない。ここ最近、聴け、って言われていくつか聴いたがもう遅いよなぁ…。でも当時からしっかりハマった人達の気持ちは大いに理解できるかっこよさと魅力は凄く持っているってのはわかる。しかし、残念ながら今、これだけロックを聴いた耳からするとどうしても若者向けのハードロックに聞こえてしまうのだ。だから若いウチに聴くと絶対にハマるだろうサウンドをしているし、かっちょよい。で、それを通ってない自分からすると今更こういうの聴いてもなぁ、って感じ。でも80年代初期のジャパメタなんてこの世界そのままだったり、以降のHMブームなんかもそのままだったりするワケで、似たような世界自体は経験しているんで、それがたまたまレインボウの時代ではなかったってことなんだろうな。なので否定しているわけでもなくって、ただそういうもんだったってことです。…が、英国ロック好きが書く偉大なハードロックバンドの一つであるレインボウはかなり異色なバンドと云わざるを得ない。ジューダスやサバスがあったものの、こういう曲展開というかサウンドはこのバンドが唯一無二の存在でもある。だからこそファンがここに飛びつくんだろうな。

 で、なんのかんのと言いながらそれなりに聴いてみるとやっぱりコージーの参加したセカンドアルバム「Rising」が一番かっこいい、、、疾走感のあるかっこよさを持ってるね。今までドラムという楽器についてはそんなに誰がどうって言うほど気にしなかったんだけど(特別な人、ボンゾとかは除く)、このコージーのドラムはここで完成されているような感じ。レインボウ以前のコージーのドラムとは大きく異なっているような気がするんだけど。後のMSGでのコージーとも違うし、凄くシャープでエッジが立っていてシャキッとしたかっこよさがあるよね。で、ディオの歌なんだから凄いよなぁ。非の打ち所ないもん。日本公演を収めたライブ盤ではやっぱり熱気ムンムンで凄いしさぁ。結構リッチーのギターも多様性を見せていて意外な驚きもあったんだけどね。うん、英国ロックファンとは思えないほどこの近辺には手を出してません(笑)。理由は…明日お楽しみに(笑)。

関連記事

Comment

[1143]

Rainbowの中でも名盤です!
3頭がまさに絡み合うアルバムですね!捨てる曲が無いと言いましょうか…

昨年はこのアルバムを全曲Tarot~A Lightまでそのまんまライブでやりましたけど…まじめに疲れました!
Ritchieのカバーで90分、100分のライブはやっていましたけど、このアルバムのたった45分の方がはるかに疲れました!

Rainbowの中だけではなくヘビィロックの中でも名盤だと思います。

因みに私が最初にコピーした曲は「STARGAZER」です。
v-130

[1145] 張り詰めた緊張感が魅力

「Cozy VS Ritchie」の緊張感がたまらないRainbowの名盤の一枚ですね。v-218 

[1146] えっと・・・

どうしようか迷ったけど、一応食いついてみる(笑
小さい頃から「STARGAZER」を鼻歌で歌っていたpapiniです(笑
三つ子の魂なんとか、っていうじゃない?
ああ、なるほどな、って最近思う。
無意識に「STARGAZER」を鼻歌で歌ってる自分にふと気づくことがある。
怖いなぁ・・・って思うんだよね(笑

どうも虹は、アタシにとって大きなトラウマになってるっぽい(笑

困ったことに、名盤と把握する前に、環境が環境であったため(笑)、
意志とは無関係に聴き込んでしまったアルバムなため、
アタシの音楽の基準がどうもここにあるっぽくって。
大変なんですよ、いろいろと(笑
「ああ、これ虹っぽいな」って思わないようにするの(笑

未だに曲順暗記してるもんなぁ、このアルバム・・・。

[1148] まぎれまない名盤!

正直言ってRainbowは最初の3枚しか聞いていないんです。しかも、3枚目でがっかりして以降離れちゃいました。友人は、ボーカルの変わったその後もいいアルバムあるとか進めてくれますが、どうもね...。このRisingはPurpleと比べても遜色のないアルバムだと思います。
ホント、隙のない作りでカッコいい。キャチーな曲から大作までバランスも取れているし、絶妙ですね。77年の初来日ではStargazerをやっていたのだけど、78年には、(キーボードをクビにして入ったのがよりヘボだったから;;?)やってくれなかったのが実に残念でした。On Stageは正直言って駄作だと思います。ミュンヘンのライブを見てしまうと、あの緊張感は感じられないし、確かアルバム時は2枚組にしてあの内容...ガッカリした記憶があり、CDは買う気にもなれません。
ライブはミュンヘン一枚でOKです。
勿論、StargazerかLight in the Blackをやっているライブが出てくれれば話は別ですが...。

[1154] コレは

コレは名作!!!
レインボウは結構聞いたけど
結局、コレと“バビロン・・”しか聞かなくなったなあ・・・??

[1168] やっぱ愛情深い人多い!コメント感謝!

>吟遊詩人さん
ん~、やはり名盤の誉れ高いですねぇ。3頭が絡み合うっていう言い方が世間的にあるみたいで、確かに絡み合ってるというか解け合ってるというか、これがレインボウかぁって思います。

>seria.Dさん
緊張感から引き出される演奏能力ってやっぱありますよね。

>papiniさん
もの凄い環境で、やっぱり羨ましいよね、それ。トラウマってのはちょっとアレだけど、70年代ホンモノのかっこよさってのを刷り込まれてるワケじゃない?そうすると如何に派くられてる音楽が多いかよ~くわかるんだよね。だから鼻歌でそんなの歌ってる子供ってコワイかも(笑)。

>giantmacsさん
ふ~む、やっぱ自分の周辺でもミュンヘンライブは非常にハマる人が多くてギャラリーがうるさいんですが(笑)、「On Stage」はペケですか…。確かにムラがありそうなバンドだとは思いますけどね。しかし思い入れ深いですなぁ。

>Shinyan
あ、やっぱその辺の二枚になるんだ?しっかり押さえてるところが偉いよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/169-05d49a7c

DVD創っちゃった! / Rainbow Moon Rising

今年の5月にやったRainbow Moonライブ!DVD完成したよ!タイトルも真似して「虹月を翔る覇者」(爆)演奏は荒削りですが自分でも観てて楽しめるのが自分的満足ぅ~!今回は書体も

さぁ、はじまりました!

ここのネタは基本的に仕事中に考えます。今日は、音響機器コーナーで「浜崎あゆみ」なる歌手のアルバムがかかってました。あんまりに軟弱、あまりに面白くなかったんだけど、題名を聞いて、あ、そうだな、これにしようか、という運びになりました。てんで、何だかわからない

meet the rock03:Raibow

虹は確かに輝いて見えた。レコードを聞くのとは明らかに違う。ハードロックのライブ体験は汗だくになって全身で感じる音の洪水だった。しかもこの数年で伝説を作ったリッチー・ブラックモアのギタープレイを目の前で見たのだから、多分当時の私は相当幸せを感じたことだろう

D.パープル関連作続々! 後期レインボーDVD&初期白蛇紙ジャケ

 昨年からさまざまなリリースが続いているディープ・パープル・ファミリーのアイテムに、またも新たなラインアップが加わります。 まず、6枚組ライヴCD・ボックス『ライブ・イン・ジャーマニー1976~ツアー30周年記念ボックス~』の発売も決定しているレインボーですが、

レインボー~ライブ・イン・ミュンヘン 1977

レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 19771977年にドイツのミュンヘンで行ったライブDVDである。演奏と曲目の素晴らしさは言うまでもないが、ステージに掛かるコンピューターで点滅

RAINBOW 「RAINBOW RISING」

Rising76年発表作品。14歳でこのアルバムに出会ってから今まで一体何度聴いたのか分からないくらい聴いているRAINBOWの2ndアルバムにして様式美HRの元祖でもある「RAINBOW RISING」を紹介します。当時はCD等ない時代でしたので、LPからカセット・テープに録音して聴いて....

レインボー『Rising』

Rainbowの2ndアルバム『Rising(邦題:虹を翔る覇者)』。1976年発表。 様式美。実はこの言葉の意味を明確には理解できていないのですが、このアルバムを「様式美の傑作です!」と紹介させてください。 このアルバムは様式美の傑作です。 リッチー・ブラックモア...

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ+

2017年 07月 【26件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon