Havana 3A.M. - Havana 3A.M

2 Comments
 The Clashの要のひとつでもあったポール・シムノンはThe Clash解散後、画家として活動していたとか聞いたんだけど、実際にどんなことしてたのかはよくわからん。そんなに金持ちだったとは思えないので、何かしてたんだろうなとは思うが、あのカッチョ良いイメージを壊さないでいてくれれば良いんだが…、なんてトコロに唐突にポール・シムノンがバンドを組んでアルバムをリリースするらしい、と聞いて驚いた記憶がある。当時パンクな仲間も結構いたのでその辺の情報は早かったしね。

Havana 3 A.M. Havana 3 A.M.
Gary Myrick & Havana 3am - Texas Glitter & Tomstone Tales Havana 3am

 1991年にリリースされた待望の?ポール・シムノン中心のバンドHavana 3 A.M.の最初で最後のアルバム「Havana 3 A.M.」。最初に聴いた時にはやたらと音が軽くてちょっと変わったサウンドだな、というのを感じた程度で深追いはしなかった。ただ、ポール・シムノンのベースか…ってだけでなんとなく良かった、っていう印象。他のメンバーを全く知らなかったので、こんなもんだろうな、っていう感じで終わったもん。その後中古CDショップなんかでは必ずと言って良いほど500円くらいで見かけてたし、終いには100円でも売れなかったようなエサ箱にあったような気がするが…、今は非常~にレアな一枚らしい。こうして昔のバンドもレアアイテム化していくのか、とリアルに見てしまうとね、音ってのは後回しなんだな、と(笑)。

 その音、なんだけどね、コンセプトがそもそもジーン・ヴィンセント好きな男たちによるトリビュートアルバムっていう感じらしい。当時は全然意識しなかったけどさ。音、そう、音ね、かなり特殊で面白いかもしれない、と今聴いてみて思う。ロカビリーっていう程のロカビリーは入ってなくて、カリプソとラテン、ダブ感覚っていうような浮遊したサウンドでラリって聴く音かもしれないなぁ。バンド名が「Havana 3 A.M.」だもんな(笑)。そんで、中でも気に入っているのは「Death In The Afternoon」っつう曲でさ、何とも言えない妙な雰囲気があってよろしいんです。ただしバンドはすごくヘタクソだから聴いていて結構危なかしくて辛くなるところ多数(笑)。ポール・シムノンのベースだけは、と言いたいけどそれほど差はない(笑)。

 アマゾンで調べてみたら今はジャケットがこんな風になってるんだ…。全然違う印象だなぁ。こんなに安っぽくないので昔の日本盤のも貼っておきましょう。コレと言ったインパクトはないけれど、ジョー・ストラマーと同じく独特のサウンド展開を見せているところはThe Clashファミリーの個性的なトコロだ。これからの季節に流していたら結構心地良さそうなので、いいかもしれないな…。



関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
Havana3A,M  

初めまして。私は日本盤のCD今でも大切に持っています。

最初で最後のCDアルバムでしたね。それにバンドの活動期間も短かったですね。

私はアルバムの中で気に入っている曲は1曲目のJOY RIDE曲の出だしはポールシムノンさんのベースから始まる曲で好きです。

7曲目のTHE HARDESTの曲も好きでした。

2013/07/31 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>Havana 3AM

短命に終わったけどポール・シムノンのクラッシュ解散後のバンドとしてちょっと注目浴びたんですよね。それなりにカッコ良かったし、自分も好きでしたね、これ。

2013/08/02 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply