Fireflight - For Those Who Wait
0 Comments

新作漁りってたまにするんだが、やっぱり刺激的で面白い。こんだけCDが売れなくなってきた世の中でもやっぱりショップでの散策ってのは一気に情報が入ってくるので止められません。昔に比べたら全然ショップに行く回数なんて減ってるけど、行くとそれなりにやっぱり楽しいから良い。普段気にしてるバンドとかは情報漁るけど、そんなに意識してないバンドとかの情報ってのはやっぱり一見して分かる方が早いもん。そんなことで、ふ~ん、って思ったのがこちら。
ファイアフライトっつうアメリカのバンドの新作「フォー・ゾーズ・フー・ウェイト」。もともとゴシックメタル系と言う事で気になってファーストからセカンド「アンブレイカブル」と聴いてたけど、どうも違ってて。ゴシックメタルじゃないんだよ、これ。アメリカ産だからやっぱり無理があったのかもしれないけど、そう思って聴くとなるほど普通にハードロックバンドとして聴いてみると面白いじゃないか、と。
「フォー・ゾーズ・フー・ウェイト」の音的には正統派なハードロックで割と疾走感と楽曲に起伏が豊富なので面白いのは面白い。そして歌はもちろん女性なのだが、結構太い声で歌っているのでなかなか逞しく聞こえます。ただ残念なのはコレと言った特徴が見つからない曲が多い、というのかバンドの傾向としてFIreflightらしさ、ってのはあるんだけど、それがバンドを決定付けるものかというとちょっと違う。言い直すと万遍なくレベルの高いそこそこの音が出せるのは良いが、特筆すべき曲がない点が勿体無い。
それでももちろん色々な工夫はしているようだが…、歌が単調なのかバックが単調なのか、ギターソロとかで目立つ箇所が少ないのか…、歌がメインで綺麗に見せるっつうならわかるけどそうでもなくって…。まぁ、三枚もアルバム出せるんだからそれなりにセールスはあるのだろうが、コアなファンしか付かないんじゃないか?っつって全部聴いている自分もここにいるのだが。
- 関連記事
-
- Halestorm - Reimagined
- Fireflight - For Those Who Wait
- Echoterra - The Law of One