Jimi Hendrix - Valleys of Neptune

 そしてギタリストアルバムリリースの真骨頂でもあったのが最先端の音とは正反対の40年以上前の音を引っ張り出して、よりオリジナルに忠実な形にしてリリースしてきたジミヘンの未発表曲集。これまでもジミヘンの未発表曲集なんてのは山のようにリリースされていて、そのどれもが酷評を浴びながらもしっかりそれなりにセールスを記録したのだと思うが、ここ20年の間にそれは親族による愛情のかけられたリリース形態へと変化していくことで、ファンも納得のリリースが続けられているのは非常に嬉しいことだ。ジミヘンのエクスペリエンスについては最早全員が鬼籍に入っていることで既にクラシック的な扱いとして祭られているのでこうした丁寧な対応が相応しいのだ。

ヴァリーズ・オブ・ネプチューン South Saturn Delta

 「ヴァリーズ・オブ・ネプチューン」と題された1968年から69年頃にかけての未発表曲中心のアルバム。殊更初めて聴いた楽曲というものでもないのは多分それなりに自分があれこれとジミヘンを聴いてきたからであって、オリジナルアルバムに加えて「ヴァリーズ・オブ・ネプチューン」を聴いてみるとそれはそれはもう新鮮な新曲集に相応しいくらいに現代のリスナーでも十分に迫力を感じられるほどの音の綺麗さと迫力に驚く。自分的にはさ、ジミヘンって久々なんですよね、聴くの。結構ず~っと聴いていたから最近は何度も取り出して聴くなんてことなくなってたし、そもそも枚数少ないからさ。それでこの「ヴァリーズ・オブ・ネプチューン」で久々にジミヘンか~と思って聴いたんだよね。そしたらやっぱりとんでもないんです(笑)。

 冒頭の「Stone Free」からして何これ?みたいなテイクだしさ。ファースト「Are You Experienced」のアレじゃないんだよ。リズムとかフレーズとか。もっとソリッドっつうか、やっぱりかっちょ良いのは全然変わらないんだけどへぇ~ってなくらい新鮮。だから以降の曲も凄く期待して聴いてしまうワケよ。そうするとさ、「Bleeding Heart」の超ブルースに痺れ捲くってしまったり、これぞジミヘン…と恍惚と聴いてしまったりして、細かい楽曲の解説はライナーでも良いし、今ならレココレでも読めるし、ネットだってあちこちあるから探せばわかるんだが、この音世界はやっぱり常人を超えてる。タイトル曲の「ヴァリーズ・オブ・ネプチューン」は名盤「Electric Ladyland」の後のアルバム制作時の楽曲らしいが、やっぱりその頃のジミヘンの志向はソウルフルな方向に向いていたのがわかる未発表曲で勢いだけではない深みがある。それとさ、昔からよく聴いていた「Hear My Train A Comin'」もこうしてスタジオレコーディングバージョンを聴くのは結構久しくなかった…いつもアコギ版が多かったからね。そんで聴いてると…やっぱブルースベースが強くて魂の叫びってこういうのだよな、と。今でもこんなジミヘンが祭り上げられるってのはさ、やっぱ今の時代にこういうのが不足しているんだよ。全然レベルが違うしやってることも思想もまったく凄い領域。何で今はこういうの出てこないンだろ?ジミヘンだからもうダレも真似できない、してもジミヘンになっちゃうから?

 「Sunshine of Your Love」まで入ってるのか…しかもスタジオテイクって…へぇ~、ライブそのままだな(笑)。1969年の名演奏のひとつでもあるロンドンのロイヤルアルバートホールでのリハーサルの時の音によるレコーディングも全然リハってのではなくって凄い演奏してるからきっと普通レベルでコレだったんだなと。聴き慣れている曲が多いハズなんだけどアレンジが全然違ったり、生々しい音で迫ってきたりして一気に聴いてしまって、しかも何度でも聴いてしまうくらいにパワーを持ったさすがの一枚。ついでにリリースされて他のアルバム群にはDVDが付いているらしいけど、そんなに魅力的でもなさそうなので放置しておいて、「ヴァリーズ・オブ・ネプチューン」ばかりをひたすら聴いている。ついでの昔のってどんなんだっけ?と思って「South Saturn Delta」を引っ張り出して立て続けに聴いて納得してる自分(笑)。

 いやぁ~、やっぱり凄いわジミヘン。こんなブルースギター.宇宙からのギターが弾けるヤツっていないよ。誰が聴いても恍惚としてしまうんじゃないだろうか?今の時代こそこういう人が必要ですよ、ホントに。堪らない音世界をくれたジミヘンに感謝、そして新リリースの「ヴァリーズ・オブ・ネプチューン」も見事な編集で普通の音の何十倍も楽しめます。やっぱりロックは良い!





関連記事

Comment

[6085] はじめまして

洋楽検索してよりました。
充実されていて 遡ってよませていただきます。
wood stock は年齢制限で映画は観られませんでした。あの頃はmusic lifeとかの雑誌でしか見れない時代でしたから。
これからもよろしく 更新お願いします。
プログレもグラムもありますね。楽しみに拝見します。

[6093] >mkさん

もうね、コンテンツだけはいっぱいあるので適当に読み流していって下さい♪
グラムも大好きだし、もちろんジミヘンもですが…。
古い記事でも全然OKっす。

[7122] うわっ

はじめまして、ジミヘンの素晴らしい音源をこのサイトで知る事ができました。ありがとうございます。

[7126] >キヨクンさん

ホントっすか??
ホントなら嬉しいっす♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/1629-49cfd4a4

Jimi Hendrix 「Valleys Of Neptune」 (2010)

ジミ・ヘン音源の権利移籍に伴い、新レコード会社であるソニーからオリジナルアルバムのリマスター盤が発売されましたね。レココレ4月号もジミヘン特集と、一部で盛り上がってます。 このリマスター盤の発売に合わせて、未発表音源アルバム「Valleys Of Neptune」も注目

Valleys Of Neptune / Jimi Hendrix

突然ですが、ジミヘン。元々中途半端に乱発されていた彼の没後発表音源を、家族が版権を取り戻して以来、整理・発掘する作業が続けられていたのだが、今般、レーベルがソニーに異動するにあたって、リリースされたのがコレ。いつの間にか、オリジナルスタジオ盤 3 枚に次

賛否両論の中で Jimi Hendrix「Valleys of Neptune」

JUGEMテーマ:音楽 最近は音楽雑誌もすっかり買わなくなったので新録や再発情報にはすっかり疎くなっていたのですが、手元にあった音楽ギフト券、もうすぐ使えなくなりそうな雰囲気だからさっさと使っちゃおう、と数枚持って某ショップに行ったものの、なんか新

ジミヘンドリックス『Valleys of Neptune』

Jimi Hendrixのアルバム『Valleys of Neptune(ヴァリーズ・オブ・ネプチューン)』。2010年発表。 『レイラ』を聴いていたら何となく次はジミヘンって感じになって、といっても“リトル・ ...

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ+

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon