Huey Lewis & The News - Sports

2 Comments
 今思うと80sってなんでこんなのが売れたの?ってのもいくつかあってさ…。特にルックス見てしまうと不思議~ってのが多かったんだよな。特にアメリカから出てきた連中はその傾向が顕著でして、アメリカって国はルックスを気にしないで音楽を聴く人種なんだろう、と決めてかかってたもん。まぁ、イギリスでもフィル・コリンズとか売れてたから不思議だったけど、結局音楽は音楽でしかないって話なら良いのだが、日本ではやっぱり売れてたのってのが今でもアイドルなワケでして(笑)、その辺のギャップかな。

SPORTS(紙ジャケット仕様) グレイテスト・ヒッツ・ライヴ~25周年記念 [DVD]
Huey Lewis & The News - Sports Sports
Huey Lewis & The News - Greatest Hits: Huey Lewis & the News Greatest Hits

 1983年リリースのヒューイ・ルイス&ザ・ニュースとしては三枚目にあたるらしい大ヒットアルバム「SPORTS」です。そもそもジャケット見てこのオヤジがやってるのか、と思うとねぇ…、食指が動かないような気もするんだけど関係ないんだね。ちなみに当時からあまり好きではない部類のロックンロールだったなぁ…。自分の中ではどこか陰鬱な影を持つところがロックの定義だ、ってのがあったから、こういうあまりにも明るくて脳天気な、PVじゃないけどビーチが似合うロックンロールなんてのは全然受け付けなかったもん。今聴けば、そりゃこういうのの方が脳天気でスカッとして気分いいじゃないか、ってのがよくわかるんだが(笑)。

 そして「SPORTS」というアルバムはまさにモンスター級に売れたアルバムで軽快で爽やかなロックンロールのオンパレード。正にアメリカンロックというような曲調ばかりでねぇ…。シングルヒット曲も多数入ってるしお得なアルバムだろうな。これからの季節には持ってこいの清涼飲料的アルバムであることは間違いない。

 だが、しかし…自分的にはもの凄く飽きが来るのが早いアルバムだった(笑)。しょうがないだろうなぁ、この手のは苦手なんだもん。ただ、車に乗って流す分には凄く軽快で良いだろうな、とは思う。

 ちなみに25周年記念ってことでライブをやっていて、DVD「グレイテスト・ヒッツ・ライヴ~25周年記念」としてリリースされてるから、やっぱ根強い人気はあるんだろうね。



関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
ドイツ特派員  
MTV特集っすね

まいどです。

いやあどれも懐かしいですねえ。しかもアルバムはどれも持ってないと来てる(笑)。何でここに書き込んでいるかというと、3年ほど前にルイスを見たんですね、サンフランシスコ空港で。ニュースなしの単独行動だったんですが、普通の鞄でフラフラ歩いている姿は冴えないサラリーマンそのもの。何だかなあ。

で、こういう音楽は多分彼らのハイウェイ用音楽なんですね。丁度100キロくらいの速度で走るのに良いんじゃないですかね。アクは全くないですが。

2009/07/23 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>ドイツ特派員さん

ども。

懐かしいんだけどアルバムはない~っての分かる。自分もカセットとかだもん(笑)。
しかしルイスさん、やっぱり冴えないサラリーマンでしたか、予想通りですなぁ。更にくたびれた感があったんじゃないかと…。

で、こういう音楽はアメリカのハイウェイ系ですか、やはり。まぁ、それこそアメリカンロックなんですけどね、うん、まぁ、好みの問題ですが、気分的にはよろしい時もあるでしょう。

2009/07/24 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply