Perfume - ⊿ (Triangle)

2 Comments
 う~む、何故にここまでハマる世代が広いのか実に不思議不思議なパフューム♪ 自分的には彼女たちの誰かを気に入っているとかではなく…、そもそもほとんど顔を見たことがないので好みとか以前の問題でして…、はい、名前も記憶してません(笑)。故に単純に音として気に入っているワケで、元来の音楽の聴き方をしているだけなんです。だからゴシップネタも大して興味も持たず、だからどうした?ってくらいにしか思ってないんだけど、世間ではやはりトップアイドル的な扱いのようで、何かと話題になってしまうらしい。まぁ、そんなの置いといて…、だ。新作がリリースされましたのでさっさと聴いてみました♪

トライアングル(通常盤) トライアングル(初回限定盤)

 「⊿ (トライアングル)」っつう読み方をするらしい。そもそも三角形しかなかったので何て読ませるのだろう?って思ったんだけど、なるほど、そう来たか。更に笑ったのはツアーの名が「直角二等辺三角形ツアー」らしい(笑)。まぁ、世の中ナメたモンが勝つってなモンだ(笑)。コンセプトが面白いんだな、パフュームってのは。

 さてと、アルバムはもちろん売り手市場なので初回限定盤と通常盤という仕様でリリースして一粒で二度オイシイ商売をしっかりと踏襲。更にシングルヒット曲を何曲も入れることでその分もまたまるまるお得なしっかりと従来の商売を引き継いでいる。もちろんDVD付きの限定版は相当魅力的なのだろう。自分?いや~、ライブ映像とかにはこの娘達の場合には興味沸かないからねぇ(笑)。これほど見るより聴くアイドルってのも珍しいです。

 え~っと、自分的には邦楽のシングル曲なんてのは全く聴かないし、パフュームと言えどもシングルを追いかけることまではしていないので、ほぼまったくシングル曲を聴いていない状態でのアルバム体験なので、何曲かシングルヒット曲が入っているとしてもそれはあくまでも出来の良いトラックでしかなくって、突出して聴いていたことがあるワケではないのがフラットにアルバム「トライアングル」を聴けるってとこだ(笑)。そういう意味でこの「トライアングル」という作品を通して聴いたが…、やはり素晴らしい。

 うん、何がって言うのか…、良くできていて素晴らしいんですよ、楽曲もアレンジもお遊びもセンスももちろん彼女たちの歌声も。初音ミクと一番近い感覚のメジャーアイドルなんじゃないか?音的にもそういうのがガンガン出てきているし、パフューム節の繰り返しコーラスもそこかしこで聴けて、更にテクノ調…というのか80年代のディスコ調ってのかね、そういうのも踏襲していてもちろん最先端録音と機材による良くできた音楽。面白い。歌も何もかも。期待を外さないナイスなアルバムですよ、「トライアングル」は。どの曲も衝撃的でして、もしかしたら今は日本のポップスが一番時代の最先端の音楽シーンを引っ張っているんじゃないかと思うくらいです。椎名林檎も含めて。かと言って他に新しいのに挑戦しようという果敢な気持ちにはならないんだけど、パフュームは驚きと感動と楽しみを味わえる見事なモンです。





特別に全曲聴けるところを…。コチラです♪
関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
SANE  

もう何度リピートしたかわかりません(笑)
ボクも音楽から入った人間なので音が気に入ればOKです。
感想としては最高ですね~。音がカッコ良くてアイドルを
聴いてる感覚が無くなります。単純に作品として素晴らしいです。

林檎もPerfumeも本当に良いですね。

2009/07/11 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>SANEさん

はい、自分もひたすら流して聴いてますが、よくできてますなぁこれは。アイドルってことはオマケでしかない感じですもん。うん、面白いです。

2009/07/16 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply