ザ・モッズ - Fight Or Flight

6 Comments
FIGHT OR FLIGHT-WASING(DVD付)
 ある日テレビを見ているとマクセルXLシリーズのCMが流れていた。CMそのものもクールでロックなもので印象的だったんだけど、流れていた音楽がかっこよかった。ザ・モッズの「激しい雨が」って知って聴いていたんだけど、その頃このシングルをプレゼントでもらってさ、よく聴いたんだけど、A面も去ることながらB面に収録されていた「Two Punks」のライブバージョンがとてつもなくかっこよかった。自分にしては珍しく歌詞にも印象を受けたな。最後のヴァースでの「俺たちは乗ることができなかった…、俺たちは乗せてもらえはしなかった」という否定的な下りからはみだし者への定義って言うのかな、そういう歌詞の書き方っていいな、って。う~ん若かったな~俺(笑)。

 そんな出会いから「Two Punks」の入ってるアルバムを探すんだけどこれがさ、ファーストアルバムでね、1981年当時とんがってた様子がそのままパッケージされているものでルースターズのファースト並みにガラの悪い連中がジャケットを飾ってていいね。久々に引っ張り出してきたんだけど、聴く前にタイトル見てるだけで曲が浮かんできたくらいだから結構聴いたのかな。それても覚えやすいキャッチーなサウンドだったのかもしれないな。悲愴感って言うのがこの頃のロックのアルバムには絶対あって、悲愴感+疾走感が好きになったのもこの辺の影響かも。「崩れ落ちる前に」や「ノー・リアクション」、「くよくよしたって…」、そして「Tomorrow Never Come」なんて終わった唄が最後を飾る、どれも脳天気なロックじゃないけど、その分ハマりこめるサウンド。しばらくしたらその容姿はクラッシュの真似だったと気付くんだけど、そんなの全然気にしなかったし、ならなかった。独特のかっこよさを持ってたな。そんな経緯で聴いているからルースターズやサンハウスなどと合わせてめんたいロック、めんたいビートの一派と気付いたのはもっともっと後の話。そもそもそういうサウンドが好きで聴いていたら結局めんたい系だったっていう(笑)。

 今CDでは売ってないみたいだけど「Jail Guns」っていうライブ盤があって、これもやっぱりかっこよくってさ、やっぱり昔からロックってのはライブ盤が好きなんだよな。スタジオ盤で曲を覚えてライブ盤で更に乗る、できれば本物のライブを見に行くのが一番なんだけど、当時はまだそこまでカネなかったし2800円なんて大金はライブ一発にはなかなか使えなかったな。で、アマゾン見てたら全然売ってないのな。しょうがないからベスト盤でもオススメしておこう…「The Mods Best "Records"」がトップに出てきたので、コレで(笑)。でもさ、しっかり初期の曲もナイスな選曲されてるのでいいかもしんない。そんなことなので「激しい雨が」の収録されていた「Hands Up」までのアルバムはよく聴いたな、懐かしい。今でも不変のメンバーで活動してるってのもまた凄い。
関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 6

There are no comments yet.
リュウ  
ココまで来ました?

Real Timeで好きだったBandで、
メジャーになる前、T.V.Kの
ファン・トマだかミュー・トマで
この人たちをずっと追っかけていたことがあって、その頃、好きでした!
いわゆるインディーズの頃のLiveで
やっていた曲で1番好きだったのが、
崩れ落ちる前に!でした!
あれは中坊?
そんなこと思い出しました!
(懐かしい)

2006/02/22 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   
jettman  
モッズ・・・なつかしぃ~~

ちょうど俺が中学のころだ!
モッズの激しい雨。
懐かしい。

2006/02/23 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   
V.J.  

続きますねぇ♪
THE MODSですかぁ~
自分のとこのコメでちょっとだけ話題になったのですが、ROCKERS丸出しの格好で、THE MODSはねぇよなぁ~
と、バンド名だけで×です。私は(笑)

2006/02/23 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   
Shinyan  
来た来た

俺もフレさんと一緒で“「Hands Up」までのアルバムはよく聴いたな”の口です
ファイティング80'sにレギュラーで出ていましたよね・・・
当時は、高価でビデオが無かったんで常にオンタイムで見るのが大変だったなあ・・・懐かしい
でも、今DVDが出てるんですよね、近所のレンタルにあるんで今度借りてみようっと・・
俺は「GANG ROCKER」のB面の“NEWS BEAT”名義のライブが良かったな・・・

2006/02/23 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   
フレ@ロック好きの行き着く先は…  
Tommorrow Never Comes...

>リュウさん
初期のとんがり度合いは凄かったことでしょう…。その頃に出会ってればこの辺のバンドへの想いももっと変わったんだろうなぁと羨ましい限りです。「崩れ落ちる前に」は盛り上がりますよねぇ。懐かしい(笑)。

>jettmanさん
同じくらいの年なのかな。多分そうですね(笑)。「バラッドをお前に」とかもね♪

>V.J.さん
そう!バンド名は大失敗ですね。彼等がロンドンへレコーディングに行った時に、正にその意味で笑われたそうです。マジにバンド名変えた方がいいぜ、と薦められたらしい。そりゃそうだよな、と今はわかるんですがガキの頃はわからなかったからどうでもいいのかも(笑)。

>Shinyan
あ、やっぱそう?でもさぁ、自分は関東出身ではないので「ファイティング80's」って知らないんだよなぁ。年齢的にも見てなかっただけでなくって地域的なもんよ~。DVD見たらかっこいいかもね。でも、買うか!?って話なんだよね(笑)。レンタルにあるならいいじゃん。見たら感想教えて(笑)。

2006/02/24 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   
hakata-rock.net編集部  
12/10 博多のロックに体当たり!@Zepp Fukuoka

はじめまして、hakata-rock.net編集部と申します。
このたび12/10にZepp Fukuokaにて『博多のロックに体当たり!』というイベントを開催します!
ロックシティ博多を生んだ偉大なミュージシャン達の宴となるこのイベント、出演はSHEENA&THE ROKKETS、柴山俊之、THE HUNDREDS、HEATWAVE、ROCK'N'ROLL GYPSIES、山善BANDほか、司会は深町健二郎です。
料金は、前売¥6,000です。よろしくお願いします(^^)

2006/11/12 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  mods
  • 続けて更新!全然、眠くない → あ!   結構飲んでるんだけど(´∀` )あはは今日の出来事 第2弾!昔の彼女からメールが来る意味不明な内容な為、放置!ちょっ
  • 2006.02.23 (Thu) 01:42 | ∞