ザ・ルースターズ - ザ・ルースターズ


 意外や意外と思うくらいに反応の良い日本のロック、しかもめんたいロックで走っている今日この頃なんだけど、ちょこちょことみんなのコメントに出てくるので、オンタイムでルースターズ書きます♪ …っつっても自分に取ってのルースターズ初期体験は既に大江さんがいなくなった後だったので、全く興味を示さないバンドでした。やたら綺麗な透明感のあるニューウェイヴバンドという印象しかなくって、以降もあんまり手を出さなかったんだよね。でもアレコレと漁っていくとやっぱそこかしこで名前が出てきて伝説になりかけててさ、何でだろ?って思ってたくらい。しかし、ある日レコード屋で何気なく漁ってたらえらくガラの悪い不良そのものの4人組のジャケットを発見して、「お?」って思ったらルースターズのファーストアルバムだった。あまりにも危険な面構えをした4人組なので全くルースターズっていう印象がなかったんだよなぁ。で、もちろん気になったので入手して颯爽と家で聴くと…、かっちょえぇ~!!これがロックだよ!ってくらいにジャケットの印象を裏切らないエッジの立ったシャープなロックでハマった。おかげで未だにファーストから先に行けない(笑)。

 そんなことでとにかく1980年発表のこのファーストアルバムは突き刺さりそうにとがった鋭利なロックが詰め込まれていて、大江慎也の強烈なビートと歌声が全てを引っ張っているし、池畑さんのドラムもパワフルで迫力満点。そして何と言ってもめんたいロック独特のパクリと歌詞のセンス、曲のタイトルのセンスが最高!冒頭から何かが始まる予感をさせる「テキーラ」で、「恋をしようよ」からはもうルースターズ流ブギが炸裂…「俺はただあんたとやりたいだけ…」。う~ん、正に柴山さん的歌詞の書き方で、曲もサンハウスっぽくって素晴らしい。そして柴山・鮎川コンビによる「Do The Boogie」ってのもあるからやっぱりその辺のめんたいロックの伝導は受け継がれているんだよな。タイトルもさ、「新型キャデラック」じゃなくって「新型セドリック」だもんな(笑)。それにしてもどの曲でも大江慎也のカッティングギターがとんでもなくとんがっててかっこいいったらありゃしない。「どうしようもない恋の唄」もサンハウスに習ってThe Whoの「Heatwave」のパクリの独自解釈で、これもまた凄いんだな。最後はトレードマークともなった悲壮感漂う名曲「ロージー」。

 アルバム全部を通しても32分と短い作品なんだけど、中味は強烈なロックのアジテーションが詰め込まれている傑作。初期のライブは結構海賊盤まがいの商法でオフィシャルCDがリリースされているんだけど、どれも強烈なライブの様子が聴けるので絶対オススメ。今はアマゾンで「The Basement Tapes~Sunny Day Live At 渋谷Egg Man 1981.7.14」ってのが手に入るので聴いてみてほしいな。更に「The Basement Tapes~Sunny Day未発表スタジオ・セッション」って言うアウトテイクスもんまで出ているので驚き。更にデビュー前の北九州時代の音源を収めた「I'm King Bee」ってアルバムまでリリースされているのだ。で、こんなのをアレコレ収めたのが一昨年リリースされた究極の32枚組ボックスセット。さすがに入手してないけど凄いよなぁ。日本のバンドでここまでアウトテイクストかライブテイクとかが発掘されてリリースされ続けるバンドってほとんど見たことないしさ。伝説に納得。そしてこないだはフジロックでオリジナルメンバー再結成にてラストライブ敢行という落ちが付くんだな。うん、かっこいい。
関連記事

Comment

[816]

ファーストアルバムいいですよね~
パクリでもかっこよく聞こえちゃうって、すごいですよね!ちなみに俺はJガイルズバンドのパクリのフールフォーユーが好きですね(´∀` )

[818]

こんにちは。
この前のサンハウスの記事のコメで、ルースターズなんかよりもサンハウス派だ(笑)とバカな事を書きましたが、ルースターズはやはり1stだけは別格ですね。

ちなみにロージーはめったに行かないカラオケで僕が歌う定番です。
周りはドン引きですが…

[819]

コメント、TB、ありがとうございました。
ルースターズはちゃんと聴いたことがなくて花田裕之氏のアルバムを持っています。
理由は単純に布袋プロデュースだったからなのですが、当時は花田さんが凄いアーティストだなんて知らず、「何でお互いこんなに尊敬し合ってんだろう?」くらいに思っていましたが(笑)
近頃は布袋+町田康(町田町蔵)の作品が増えていますがそろそろ僕もルースターズを聴いてみようかなと思っております。

[821] 直球ですね

じゃあ、俺も直球で・・
大江慎也・・・最高!!
さあ、問題は次だな、映画化されたアチラか??
不変のメンバーで何時までもROCKなっコチラか??
又は、フェイントで異次元か??
しかし、なぜ?「トンコツロック」でなく「めんたいロック」なんだろう??
多分そんな事思うのは俺だけだろうな・・・
では、又書ける日を待っています。

[822] お手上げです!(泣)

止まらない、フレさんが・・・・!
Roosters!もう降参です!
1st&2nd愛聴してます!
ブラック・レザー・ブーツ
シッティング・オン・ザ・フェンス
(あってるかなあ?)
そしてロージー!
好きですねぇ・・・・。
ほろ苦い、あの頃が!
ココまで来たフレさん!に脱帽です。

[824] どっちだと訊かれれば2nd派ですが

ROOSTERSは大好きな、忘れられないバンドです。
でもプログレからカンタベリーまで聴き倒して、ROOSTERSの1stにも感動するってのは、さすがですね。正しいと思います。

[831]

こんにちは。
大江さんのソロも好きです。
「PECULIAR」を良く聴いていました。
今もたまに聴きますけど。
あの路線のをもうちょっと聴きたかったなぁ、
というのが本音です。

[836] ロックだね!ありがとう!

>∞さん
あ、それもいいっすねっ!パクリが上手くなきゃロックはできません♪ ex:レッド・ツェッペリン!

>V.Jさん
はは、似てますよね、この辺。両方混ぜて聴いてるとどっちがどんなパクリしてるのかが楽しめますもん。ロージー、歌いやすいかもしれないっすね。でも誰もついていけないのはカラオケではウケないでしょう(笑)。

>SCさん
花田さんねぇ、布袋さんあたりからだと凄く好きな人だと思いますよ。その頃布袋さんは3つくらいバンドやってましたから。町田町蔵さんともコラボしてるんですか…、面白いところやるんだなぁ。情報感謝っす。

>Shinyan
直球だねぇ(笑)。大江慎也、ロックだよ、ほんと。次?当たり!映画化のは多分興味ないからやんない(笑)。

>リュウさん
ちょっとねぇ、まっしぐらっす(笑)。2ndもいいのかな?マジメに聴いてないんです(失礼!)。ほろ苦いっていう言葉、よくわかるなぁと頷いてます。

>R&R Fableさん
そっか、2ndも面白いのか…。ありがとうございます。今度ちょっと中古で探してこよう(笑)。あ、プログレからカンタベリーってのも、まあ、だからロックって広いっすよね。刺激物と知性的音楽が入り交じってるから。更にメッセージとかも入ってくるから大変。まだまだ楽しめます♪

>くっぞこさん
大江さんのソロってバックがルースターズみたいなもんなんでしたっけ?確かそんなんだったような…。でも多分かっこいいんだろうなぁと思います。今から聴くかってのは問題ですが(笑)。

[908] ロックとか福岡とか

TBありがとうございました。ルースターズは最近あんまり聞かないけど、バカになりたい時、おもいっきり聞きます。基本的に初期ビートルズ的なビートが好きなもんで。いろいろ聞きますが、やっぱロックが一番踊りたくなりますね。。

[910] >ka2daさん

コメント感謝です。そういう時、ロックはいいですね。普段から聴いてる自分は常にそうなりたいという願望なのだろうか(笑)。でも、いいかも。これからもどうぞよろしく♪

[2201]

こんばんは!
この歳になり初めてルースターズのアルバムに触れました(汗)。
めんたいロック!
やっぱりいいですね!
カッコいいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/131-3700bce1

「セーフ!?」 THE ROOSTERS/THE ROOSTERS a-GOGO

  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第20弾! 今日は、ブログ「元祖 めれんげの酒と音楽な日々」のmelenge40さんがリスペクトしているザ・ルースターズを聴いている。

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ+

2017年 09月 【20件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon