シーナ&ザ・ロケッツ - ♯1


 バンドとしては長い期間活動していたサンハウスだが、東京に出てきて活動を始めてからはなかなかうまくいかないことも多く、メジャーデビューしてからの活動期間はそれほど長くなかった。それでも鮎川さんの名前は圧倒的にロックシーンに轟き渡っていたようだ。ある日シーナと出会った鮎川さんはその日から彼女と一緒に住み始めたと言う、それくらい強烈に二人の個性は引き合った運命だったし、タイミング的にもサンハウスで上手く進まない時期だったこともあり、運命という言葉以外ではこのシーナ&ザ・ロケッツというバンド結成は考えられない。純正めんたいロックの伝道師として位置付けられてもおかしくないんだけど、もちろんそれ以上に日本に於けるロックンロールの真髄を語るバンドとしての側面の方が強い。鮎川さんのギターは国籍不明(本人の話し方もだが…)としか言いようがなく、街角で彼のギターが流れていてもどこのかっちょいいブリティッシュブルースギタリストだろう?と思ってしまう音色だ。純正のブルースではなくロックなブルースギター、パンクなだけのギターではなく艶めいたサウンドを持つギター。そしてフレージングには全く日本人らしさがないというのも面白い。その反面シナロケというバンドが奏でる音楽はモロに日本的なものなのでそのギャップがウケるのかもしれない。

 「♯1」。これがシナロケ最初のアルバムで、ほとんどサンハウスと同じサウンドで迫ってくるロックンロールアルバム。作詞に柴山さんも積極的に参加しているし、シーナがいなければ柴山-鮎川ラインってのはミック-キースとして不滅のコンビだったと思われるんだけど、やっぱりそれも運命。「♯1」に込められたサウンドは古き良き、そして懐かしき日本を思い起こすわかりやすい歌詞、シーナの可愛い歌声からヒステリックな歌声までを収めたもので、誰もが皆心に染み入るメロディもさすが。名曲「レモンティー」から「アイラブユー」「ブーンブーン」「ビールスカプセル」なんてバリバリのロックンロールや、最後は恒例「カモン」だしね。でもね、「ボニーとクライドのバラード」とか「400円のロック」とか凄く良いんだなぁ。全く粗野な飾らない日本のロックの名盤の一枚。もちろんその後のアルバムもそれぞれいいトコロあるんだけどさ。

 そういう意味ではシーナが産休のためバックに回った鮎川さん率いるロケッツ名義での「ロケット・サイズ」ってアルバムやこないだ紙ジャケがリリースされたばっかりの「クールソロ」ってのはもう本物のロックンロールで実にかっこいい。歌が変わるだけでこんなに変わるんか、ってくらい骨の太いロックになってる。もっともっと目立っても良さそうなもんだけど、やっぱシナロケでの活動が一番自然なんだろうね。最近ではアチコチのセッション活動にも精を出していて、幅広い活動を目にするんだけど最初期のこの「♯1」がやっぱり原点。

関連記事

Comment

[801] マタマタ来ましたね!

来るとは思ってましたが(笑)、
やっぱり来ましたね!
シナロケ、フレさん!何処に行っちゃうんでしょう!(笑)
人の事は全く言えませんが、1st好きです、同様に。
400円のRock!
最高の曲です!
サン・ハウスの匂いがプンプンしてますね!
それでは!

[803]

はじめまして。
おもしろいブログですね~
しかも深い!勉強になります!
シナロケは1stだけは
聴いたことないんすよねぇ
聴かなければ!と思う記事。
しっかり読ませていただきました!
また立ち寄らせていただきます。

[804] 今日

今日、私のブログでアルバート・キングの記事をアップしましたが、ネットでシーナ&ザ・ロケッツがアルバート・キングと一緒に映っている画像を見つけましたよ。

[806]

高校生の時、よくシーナ&ロケッツのライブに行きました。京都でリハーサルを見せてもらったことも。その時はずっとストーンズの曲で遊んでて、すごくカッコよかった。私はセーラー服なのに、パシリでシーナのタバコ「KOOL」を買いに行かされました。ん?もう25年以上前のこと。今でも彼らがTVに出てくると、釘付けになってしまいます。いつまでもカッコイイですよね。

[807]

前回の菊様といい、鮎川氏といい、めんたいギタリストの我がダンナの先輩たちですね~。私は日本のロックはあまり詳しくないのですが、シナロケ、ルースターズ、コレクターズ。。ダンナから教えてもらいました!

[808]

シーナには申しわけないけど、彼女抜きの「ロケット・サイズ」が大好きなんです。
しっかし幅が広いですね。どれだけ引き出しがあるんでしょうか。ほんと勉強になります。

[809] はじめまして

楽天のほうから飛んできました。
まだチラ見しただけなのですが、ヤバイです。すごいです。
この情報量の多さはいったい?
フレさんって何者?

全部読み終わる頃には、私もロックマニアになれるかな^^

[810] やっとデバンが来た!!

俺も「クールソロ」を良く聴いた
俺は「クレイジー・クール・キャット」が大好きでした
そうか、紙ジャケが発売されたんですか・・
これは、CD屋に行かなくては・・・
レコードはあるんだがなあ・・・

やっと、デバンが来たのにコノ程度・・

[813]

こんばんは!私はシナロケのアルバムは持っていないのですが、友人が好きで、よく友人家で流れていました。二人で『鮎川さん最高~』とわめいてました(照)フレさんの情報の幅広さはスゴイですね!また寄らせて頂きます~

[814] シナロケの愛され方に驚きました。

>リュウさん
フフフ…。いいでしょ?何処に行くかはこれからの楽しみにしていて下さい♪400円のロック、と一緒です(笑)。

>ezeeさん
お初ですっ!ezeeさんトコも興味深いソウルなものが多くてタメになります。結構知らない分野なので…。これからもどーぞ立ち寄ってって下さい♪1st、いいっすよ♪

>Cottonwoodhillさん
この夫婦はホントにアチコチのミュージシャンと一緒にやってますよね。羨ましい限りです。その代わり誰かのライブに行くと大体遭遇します。趣味似てるからだろうなぁ(笑)。

>わんこさん
あ、京都擢擢じゃないっすか?ちょうどその頃のライブ音源を持ってる人に聴かせてもらったことあります。とんがってました(笑)。でもその頃のライブ見れて羨ましいです。

>ママロックさん
あら~、だんなさんめんたい系ですか。シャキッとしたロックンローラーなんでしょうね♪ このへんホントかっちょいいっすから良いモノ聴いたってことでよかよかっ!

>R&R Fableさん
あ、わかる(笑)。ロケッツ聴くと気合いの入ったロックになりますもん。
ん?引き出しの広さ?いや、そんなにないっす。気に入るととことん聴くけどダメなのはさっさとダメなので(笑)。

>パートっちさん
お初です♪ どーぞどーぞ、楽しんで下さい。情報量多いのは文字が多いんですよ、多分…。書いていると書きまくっちゃうんで…はい。で、自分?単なるロック好きっすよ~ん♪ 別に誰に何を押しつけるワケでもなくただ単に書いてるだけというお気楽モンです。このブログも巨大化してきているので全部読み終える頃にはCD山積みになると思うんだけど、ロックマニアにはまだまだほど遠いです(笑)。だって、もっともっと書くことありますからねぇ…。良い音楽に出会えるきっかけになってくれればと思います、はい。

>Shinyan
失礼失礼。ちょっと宇宙の方を散策してたのでようやくロックらしいロックに戻りました(笑)。「クレイジー・クール・キャット」、トリオ的な曲でいいね。紙ジャケ出てたのよ~。自分はレコード聴くから全然要らないんだけどさ…。

[815] >chaakiさん

確かにあんまりアルバムは持ってなくても誰かが持っているバンドなんです(笑)。ベスト盤一枚あると結構スカッとします。ロックいいっすね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/130-695a60e4

Sheena&The Rockets!

 Janis&カルメン・マキで沈みきった心を立ちなおさせるのに選んだのが、1981年に出されたPinup Baby Blues/Sheena&The Rockets! このAlbumは1stに次いで、この人達の2大Best Albumと固く信

The Greatest / Sheena & The Rokkets * 2003 Victor

存在そのものがRock'n Rollで、日本でも数少ないレスポール弾くさまが絵になる男「鮎川誠」。その鮎川氏が嫁はんシーナと共に息の長い活動を続けるシーナ&ロケッツの25周年を迎えた際

Sheena&The Rockets!その2

 今晩は!今日はチョットご機嫌(酔っ払い?3年連続、肝機能障害達成目前記念!)なので、ゴキゲンなシナ・ロケのLive! その名もCaptain Guitar And B

ROKKET SIZE!

 今晩は!今日はとってもRockな気分。(笑)んで、部屋の音楽棚を見ていて、結局取り出したのは、Rokket Size/The Rokkets! ジョージ・オーウェルの小説ともなった1984年にリリース

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ+

2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon