The Who - Face Dances

0 Comments
 Small Facesのメンバーって全員が有名なんだよなぁ。ロニー・レインやイアン・マクレガン、ケニー・ジョーンズってそれぞれが活動してるからだろうけど。んでもってドラムのケニー・ジョーンズがこの後フェイセスを経由してザ・フーに参加したってのは有名な話。しかし、今となってはまるで評価されない時期となってしまって、また再結成話にも参加することなく距離を置いている…。まぁ、しょうがないだろうねぇ。

Face Dances It's Hard

 1981年に期を熟してようやくリリースされたケニー・ジョーンズ在籍時代のザ・フー最初のアルバム「Face Dances」。16人の画家に描かせた肖像画からして既にカネ掛かってるって話だけど、中味も結構気合いの入った曲が多くてそっぽ向かれるほどの内容ではない、ハズ…。だが、どうにもケニー・ジョーンズのドラミングとバンドが合ってない…っつうのがホントの所なんかなぁ…。気合いは相当入っているし、そもそも2年前の1979年からず~っと一緒にライブなりセッションなりを重ねてきているし、ピート・タウンジェンドのソロ作品にも付き合っていたりするワケだから、そんなに合ってないハズないんだけどさ、気合いが空回りしてしまったというのか…、やっぱりグルーブ仕切れないカチッとしたドラミングがノリを出せないというのか…。

 自分もやっぱりあまり聴かなかったアルバムだし、興味もなかったけどさすがに何年もザ・フーと付き合ってると色々と聴くようになったりしてなんとなく聴いたりするようになってからかね、そういう音なんだ~とわかってきたのは。確かに曲は気合い入ってるんだが…ってのがね、わかるからしょうがない。でもピートのソロだとこういうドラミングでいいんだけどね、なんでザ・フーだとダメなんだろ?不思議なものだ。それでもライブは絶好調だったと言われるし、アメリカでは全公演売り切れしたって話も聞くし、ん~、わからん。まぁ、キース亡き後のザ・フーがどういうもんかっつう興味が大きかったんだろうと思うけど、これではやっぱり難しかったのだろう。決して悪くはない、が、やはり、だ。

 この後の「It's Hard」というアルバムを制作してザ・フーは解散することになって、ケニー・ジョーンズはまたしても放浪の旅に出ることになったが、しばらく何してたんでしょうね?

 そうそう4月にリリースされる待望のDVD版「マキシマム R&Bライヴ」のオマケがケニー・ジョーンズ時代に出演したロックパラストのライブ映像ってことらしいので、再度見直すには丁度良い時期かもしれん。



関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply