Bob Dylan - Desire

2 Comments
冬の寒さが身に染みる時期。相変わらずロックを聴き漁っている日々が続くが、どうにも激しい気分にならない時もあって…、今まであんまり聴かなかった領域に手を出してみるには良いかなという案配とも思えたのでアレコレと…。まぁ、ジェフ・ベックの映像を見てからあまり手を付け切れなかったロックの巨匠っていうのもやっぱり少しは気に留めてみようかという心境にもなったワケですな。もちろんCDやらレコードやらは持っていたりするので、それらを再度気分に合わせてきちんと聴き直すというレベルで大丈夫だと思うのだが…。

欲望 ブロンド・オン・ブロンド

 おもむろにディランの「欲望」。1976年リリース作品っつうからディランとしては結構キャリアを積んでからリリースした作品なのだが、全キャリアとアルバムを通しても最高傑作と挙げる人がどれだけ多いことか。まぁ、それくらいの作品だからそれまで興味をあまり持たなかった自分でも持っているという作品なワケだ。

 過去にディランを聴いた時の感想って、どこか押しつけがましいなぁとかフォークでひとりで好きなこと云ってたって何も変わらないだろ、とかやっぱ暗いんかなぁ~、とかそんな印象ばかりで、そもそも英語の歌詞で歌詞の深い意味を語る人ってのは日本人的には、っつうか自分的には直感で理解できないからどうしても音楽的な方に耳が向いてしまうんだよね。だから歌詞の深さってのは後でしか来ない。先に音。だから歌詞を中心にしているアーティストってのはあまり得意ではない。もっともそれが音や存在と共に成立している人は良いんだけど。

 そういう印象で聴いた「欲望」だけど、やっぱり暗いし押しつけがましいし一人で騒いでいる、っていうのは変わらなかったな(笑)。ただ、もの凄く美しい作品に聞こえた。それはスカーレット・リベラのバイオリンの哀しげなメロディによるものだったり、エミルー・ハリスの相方コーラスだったりするものも大きい。ただ、ディランの歌っている歌詞、というよりも感情的なものがちょっとハマった。一生懸命歌っているからつい何を言っているんだろ?と気になるもん。音楽的には単純なメロディの繰り返しだし、大してアレンジされているワケじゃないから飽きるけど。

 それでもやっぱ「Hurricane」や「コーヒーをもう一杯」や「サラ」ってあたりは心を打つものがある…、やっぱバイオリンの音色にヤラれてるわ、自分。これがなかったらかなり飽きる。でも、バイオリンがあるから何というのか凄くスパニッシュな…、アンダルシアの雰囲気が漂っていて好きなんだよねこういうの。アヴァンギャルドに展開しそうだし、バイオリンをヒステリックに弾くのって好きだから。そこにもう一つ異質な音としてハープが絡むっていうのはさ、あまり自分の聴く音楽感にはないので、新鮮。新鮮っつっても30年以上前の話だが(笑)。

 やっぱ凄いな、ディランって。そしてこの作品、凄くテンション高いしもちろん作品の質も高いし。やっぱ名盤と語られるだけのレベルだもん。好き嫌いじゃなくてロックなアルバム。もう少し苦労したり色々な経験をしたらもっと素直に聴けるかな。今の自分はディランの30年前よりも年下なんだろう、きっと…。



関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
いたち野郎  

おもむろに聴きたくなるUSフォークでありディランですが、僕も先日ふと欲望を聴きました。他の作品とは違う激しさ、それとどうしても耳をつくバイオリン、なんだか哀愁を感じました。でも繰り返し聴くということにはやはりなれないかもしれません…(笑)

2008/12/08 (Mon) 02:36 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>いたち野郎さん

英国好きにはどうしてもハマり込めない壁があるんですよ、ディランは。悪くないけど、っていうシニカルセンスがあるのかもしれない(笑)。

2008/12/10 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 2

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  「ハリケーン」 ボブ・ディラン 1976年
  • 名前はもちろん知っているし、有名な曲は何曲か聞いたことはあるけどその存在があまりに巨大すぎて手付かずのままになっているミュージシャンが何人かいて、その代表格が今回のボブ・ディランです。 高校時代までは名前だけは知っているけど食わず嫌いでレコードはもちろ...
  • 2008.12.07 (Sun) 22:09 | 70年代思い出の名曲
この記事へのトラックバック
  •  コーヒーもう一杯… Bob Dylan「Desire」
  • JUGEMテーマ:音楽 1. Hurricane 2. Isis 3. Mozambique 4. One More Cup of Coffee (Valley Below) 5. Oh, Sister 6. Joey 7. Romance in Durango 8. Black Diamond Bay 9. Sara 自動販売機…子どもの頃は妙にあの風体に興味をそ...
  • 2008.12.08 (Mon) 02:28 | 4番、サード、 いたち野郎