Night Ranger - Midnight Madness


 1982年頃からしばらくはイギリスとアメリカで全く異なるロックが出てくることになる。ポップス界ではいわゆる80sMTV時代に突入したので第二次ブリティッシュインヴェイジョンとも呼ばれるくらいイギリス勢のポップスがチャートを賑わせていたが、ロック界では見事に分断されてたね。イギリスではニューウェイヴの波からその筆頭ともなったザ・スミスに代表される「チャカチャカ系」のロック(?)が多数出てきて、まあ、中でもポリスなんてのはポップスチャートも賑わせていたけど、これはちょっと別。後はスタカンとか、そういうの。よく知らないけど(笑)。

 で、この頃アメリカでは1983年にUSフェスティバルが開催されて、二日目などはヘビメタディと呼ばれたくらいにヘビメタバンドばかりが集められたんだけど、これが大ウケして一気に市民権を獲得することになったワケだ。最初はNWOBHMの波からその籏出となった泣く子も黙るジューダス・プリーストが先陣を切り、アイアン・メイデンももちろんのこと、ドイツからはスコーピオンズやドイツ人マイケル・シェンカー率いる無国籍バンドMSGやオランダ人の天才エディ・ヴァン・ヘイレン率いるVan Halen、ちょっと後にはデンマーク人が中心となるメタリカも出てくるんだな。

 で、せっかくクワイエット・ライオットも聴いたことだし、それじゃあってことでこの時期のバンドを飽きるまで書いてみよう…ってなことでまずはナイト・レンジャー♪

 日本ではしぶがき隊にパクられることになった「Don't Tell Me You Love Me」のプチヒットが最初だったと思うけどやっぱりインパクトがあったのはその次のアルバム「Midnight Madness」からのシングルカット「(You Can Still) Rock In America」だね。まぁ、曲そのものもアメリカンでかっこよかったんだけど、それよりも話題だったのはジェフ・ワトソンのエイトフィンガーってワザ(笑)。いや、エディ・ヴァン・ヘイレンのライトハンドは人差し指一本なんだけど、彼のは右手四本とも使ってしまう、今で言うタッピングに近いワザでさ、別にそんな風に弾かなくてもギターってのは弾けるハズだろ、とか思ってしまうけど、単純に「おぉー」ってのはあったね。実は相方のブラッド・ギルズの方がかっこいいギター弾いてるんだけどさ。そういえば彼もオジーのところでギター弾いてたことあるな。で、このアルバムがエラい傑作っつうか、粒ぞろいの作品で当時のヘビメタバンドは割とどれもこれもがアルバムに一曲は泣けるクサイバラードを入れててさ、ナイト・レンジャーの場合はそれが妙に出来が良かったのかレコード会社からシングルカットを要望されて、売れまくった。「Sister Christian」ね。おかげで、彼等はその後もバラードソングをシングルカットされるばかりでロックバンドとしての売られ方はあまりされなかったんじゃない?可哀相に。

 その次の「7 Wishes」あたりになるともう聴いてないんだけど、やたらとこの初期二作は脂が乗ってたような、ブームに押されていたような…。でも妙にかっこよかったりするんだから凄いんでしょう。去年か一昨年か来日公演したらしいけど、客席には30~40代の野郎ばかりが集まってあのヘッドバンキングが繰り広げられたというから凄い。でもね、確かにアメリカンでスカッとするサウンドなのでヘビメタとか意識しなけりゃ、なかなかでしょ。ブライアン・アダムスと変わらんぜよ(笑)。

関連記事

Comment

[701] コレなら・・

俺は、1stを持っている
後は、友人にダビングして貰ったテープだったが・・・
(テープがクロムだったんで、結構気に入っていた・・・)
俺は「Eddie's Comin' Out Tonight」が好きだったな
ブラッド・ギルズはかっこ良かったな・・・
カラっとした感じのドライブ感のあるアメリカン・メタルという印象があるんですが・・・
当時はやはり「ZOKKON 命」命と書いてラブと読む・・・・


[713] ソレでしょ

>Shinyan
「Eddie's Comin' Out Tonight」はリフがかっこいいね。ギターで弾くと結構気持ちいい(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/113-5d79e0e8

Night Ranger - 7 Wishes

CD/国内盤/1991.12.161985年リリースの3作目。前作まではハードロックバンドとしての色合いが強かったが、本作では「ハード」の側面が薄れたメロディアスなロック・アルバムになって

NIGHT RANGER『MIDNIGHT MADNESS』

表題のアルバムは1983年に発表された彼らの2nd.アルバムである。'80'sの初頭はアメリカの音楽シーンはイギリス勢をはじめとする外国のアーティスト達に席巻されていたが、その間にハードロックを中心としたバンドが新たな勢力となって登場してきたが、彼ら

Night Ranger / Night Ranger

ドーン・パトロール (画像はアメリカ盤のもの) Night Ranger 参上!

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ+

2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon