Aphrodite's Child - 666

3 Comments
 アナログレコード漁りをしている頃、プログレコーナーを覗くといつもよく見かけるジャケットがあった。真っ赤で「666」と書かれたアルバムで、「666」という数字については後追いの自分的にはやはりオカルト映画の聖典「オーメン」の印象が強くて、実際の意味などあまり深く考えたことがなかった。インパクトは残っていたけど、やっぱおどろおどろしいサウンドなんだろうか、とイマジネーションも膨らんでいた。ただし当時はひたすら英国ものを集めて聴くのに精一杯でとても他国ものを聴くなどという時間は持てなかったのでそのまま…。

反射率0.39(紙ジャケット仕様)

 うん、だから聴いたのはそれ以降の頃なので、多分15年も経ってないと思う(笑)。まぁ、いいじゃないか…。アフロディーテズ・チャイルド=キューピットってか?の「666」っつう作品。ヨハネの黙示録をモチーフトした作品、とのことだが、そういうのは基本的によくわからないのであまり気にしないでそのサウンドに耳を傾けるのだが…、かなり驚いたんだよな、これ。あれこれ調べてみると全編ヴァンゲリスのサウンドってことで二度驚いた…っつうかヴァンゲリスってこういうのやってたんだ…と。映画のサントラで有名だったし、レコードでもどこかボーとしたアルバムって印象で、環境音楽家みたいなところあったしさ。まぁ、やっぱり適当なところで判断してはいかん、ってことだ。音楽は音楽で判断しよう。

 1972年リリースの、しかもバンドとしては解散して再結成した後の作品ってことなんだけど、とんでもなくとんでもない。冒頭から引きずり込まれる。グイグイくるロックナンバーだから「あれ?プログレバンドじゃないかったっけ?」と驚く。うん、プログレバンドじゃないんだよ、この人達。ロックバンド。ちょっと効果音やら雰囲気を鍵盤から出すことは多いけど、基本ロックだ。聴かせる要素も多分に持っているのでプログレって感じはあるけど、もっとロックよりの環境音楽(笑)。う~んちょっとね、音が軽めなのが気になる。どの音色を取っても軽い感じで入っていてヘヴィーさがないのが気になるが…、ただそれくらいの方が聴きやすいのかな。

 面白いわぁ~、これ。昔はキツかったのであんまり聴かなかったけど、久々に聴いたら面白くてさ。じっくり聴く時間ないとなかなか楽しめないけど、じっくり聴けると凄く楽しい。中盤辺りから辛くなってくるのは変わらないけど、それでも飽きない楽しみを持ってる作品。後半はレイのすんごい「∞」があるからね(笑)。ヴァンゲリスか…、ちょっと興味出てきたかも…。



関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 3

There are no comments yet.
茶  

こんにちは。初めまして。
実は、英米以外のアーティストってほとんど聴いていないんですよ。別に変な先入観があるわけではないですが。ではなぜかってゆうと、金と時間がついてかねえ(笑)。
で僕の知る数少ない、いわゆるヨーロピアン・ロックってゆうやつで、しかも強烈な轍を残していったやつらがこの人たち。
でもって、管理人さんが的確に書かれているわけで、ほとんどくちばし突っ込む隙間はないもんで、個人的な思い出を。
初めて聴いたナンバーは、AEGIAN SEA で、ラジオでかかったんです。神秘的なコーラスに、しゃべりっつうか朗読のようなものが重なるゆったりした曲調だけど、いわゆるプログレ的なイメージはあまりなくて、ギターなんてサンタナみたい(今聴けば随分違うだろうけれど)って思ったですね。聴き返してみたいがプレイヤーが壊れたままで聴けない(苦笑)。
でね、後年(といっても1年後かそこらだったでしょう。)ヤードバーズの LITTLE GAMES を聴く機会があったのです。その中で、GLIMPSES ってゆうナンバーがなつかしげに感じたわけです。幼少時代にどこからか聴こえたああゆう曲を無意識に憶えていたのかな、なんて思ったりもしましたが、よくよく考えると AEGIAN SEA に似た構成じゃん!いやいや!時代的にはヤードバーズが先じゃん(笑)。でも多分、アフロ(全部書くのが面倒、笑)は GLIMPSES を意識したわけではないでしょう。
それにしても、GLIMPSES は LITTLE GAMES をサイケ色ベッタリ塗り込んだナンバーに違いはないですね。聴き返してみたいがプレイヤーが壊れたままで聴けない(苦苦笑笑)。
666 LITTLE GAMES どっちも名盤ですが、偶然(でしょ!いくらなんでも!笑)の集合の輪の重なり部分って感じかな。
それでは。よろしければ、また他でよもやま話しを書きますね。
ってコメントしようと思ったら、AEGIAN SEA あるじゃん(笑)。クリックしましたよ♪ナレーションが聴きとれなかったけど、もしかして最初からそんなしゃべりは入っていなかったか(汗)。そんなに似てもいないかもですね(苦笑)。

2011/03/18 (Fri) 14:52 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>茶さん

熱いコメント感謝です。
ヤードバーズとの類似性は気付かなかったなぁ…。
何となく言われてみれば、ですけど(笑)。

これからも適当にどうぞ~♪

2011/03/19 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   
茶  

フレさんどうも有難うございます。

2011/03/20 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply