The Who - Live In Japan 2008



 今世の中で何が起きてるかっつうとだ、やっぱりザ・フーの来日公演なワケでして、もちろん自分も何回か足繁くライブに通うんですが、昨日の横浜公演にも行って参りました。もうね、これは凄い、の一言だね。あの歳であのライブ、ピートもロジャーも元気だし、何と言ってもあんなに熱くて激しいライブが見れるってのは嬉しい。そして感動の嵐。どの曲を切り取っても超ロック的だし、ああいうライブを見たかったんだ、と思うシーンの連発でさ。やっぱロックバンドはライブだし、アドリブプレイやバンドアンサンブルってのが一番重要なんだよね。スタジオの曲をそのままライブでやるからって行ってもやっぱ面白くないモン。というかThe Whoがそうやっても面白くないしさ。「トミー」だってライブアレンジになっちゃえば全然迫力が変わるし、今回の来日公演でもアンコール後は「トミー」のナンバーからだったんだけど、その中のね「Sparks」っていう曲があって、それがまたライブだと栄える曲なんだよ。それをさ、更に拡張してもの凄いテンションの高いライブバージョンにしてしまっていて、正に70年代を生きたバンドにしかできないライブプレイを聴かせてくれたんだよね。凄い。

Kilburn 1977 (2pc) (Ws Dol) 08FW AMPLIFIED THE WHO BLACK Tee

 もちろん演奏された曲も大体が聴き慣れたものばかりなので食い入るように見ていたんだけど、やっぱ上手いわぁ。ドラムにザック・スターキーを迎えているんだけど、これがまたキース・ムーンを彷彿させるドラミングで、しかもキースらしくできるところはもちろんできるし、通常のドラマーとしてもできることは当たり前にできるっていうのもちゃんと見せてくれるんだよ。だからもの凄いなぁ~と。それでもフロント二人のパワーにはまだまだっていう部分はあるけど、多分ファンは皆ザックの姿を応援していると思う。オアシスでのザックは面白くないけどザ・フーでのザックはまだまだ見所満載だと思う。しかしまぁ、中盤から後半にかけてのパフォーマンスの高さに脱帽です。「Who Are You?」のノリの良さ、「Anyway Anyhow Anywhere」の見事なまでのザックのプレイによるバンドアンサンブルの高さ、何といっても超感動の「Love Reign O'er Me」。これはもう涙チョチョ切れます。なんて素晴らしいロジャーの歌唱力というかロジャーの愛と想いを感じるよね、これ。こういうのがプロなんだよ。ホントに感動的なシーンでした。

2008年11月14日 横浜アリーナ
1. I Can't Explain
2. The Seeker
3. Anyway Anyhow Anywhere
4. Fragments
5. Who Are You
6. Behind Blue Eyes
7. Relay
8. Sister Disco
9. Baba O'reily
10. Eminence Front
11. 5:15
12. Love Reign Over Me
13. My Generation - Cry If You Want
14. Won't Get Fooled Again
---encore---
15. Pinball Wizard
16. Amazing Journey
17. Sparks
18. See Me Feel Me
19.Tea & Theatre

 こんな感じでしたね。グッズ売り場は超満員で全然見えないので買う気もなくなったし、新横浜駅なので飲み屋も少なくって大変だったけど飲み屋では余所の集団も当然The Whoファンだったこともあってその場で普通に会話して盛り上がっていた。こういうのもロック的には面白いなぁ…。しかし年齢層の高いライブだった(笑)。



関連記事

Comment

[5000] 最高だったよね・・・

俺は“城ホール”に行ったけど、最高だったよ!!!
感動・感激・感謝・・・っていう感じかな
余韻で暫く暮らせるよ・・・

[5001]

ロックの何たるかを知り尽くした、連中の最高のライブでした。
好かったです。

[5002]

こんにちは!!(「はじめまして」でしたっけ…??)
級長と申します。TBありがとうございました。
横浜公演、素晴らしかったですよね!!
ピートもロジャーも年齢を感じさせない実力ですごかったですよね♪

自分は大学1年なんで、年齢層下げるのに貢献できたんじゃないかなと思ってます(笑)

こちらのブログ、よく拝見させていただいていたのでTBしてくださって嬉しかったです!!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

[5003]

こんばんは~!
横浜公演、よかったですねえ!!
燃えました(^^)!!
東京公演はどんな感じなのでしょう(^^)?
気になります(><)。
それから、TBありがとうございました。
ただ、勘違いして一つ削除してしまったかもしれないので、もしそうでしたら、お手数ですが再度TBしていただけるとうれしいです。
すません(汗)。
こちらからのTBは、今回もだめでした(涙)。ウェブリブログ、本当に困ります…。

[5004]

武道館初日オンリーでしたが、行って参りました。
ザックは本当うまかったですね!腕を極端に上げるところとか、キースのクセも真似してるようなところが随所にあって、それでもビートがしっかり叩ける、フーにフィットしていて良かったです。ロジャーの歌はまだまだ凄みを増してますし…最高のロック・ショウでした。

[5008] すげぇぜ、ザ・フー!

>Shinyan
大阪公演は今回の初日だったから期待度満点で盛り上がったんだろうなぁ~と。

>Substituteさん
正に。あれぞロックです。素晴らしい盤のでしたなぁ…。

>級長さん
ほんとに、あれで60過ぎのジジイか?と。歳は関係ないんだなぁ、というか貫禄もあるし、素晴らしいロックを見れたことに感謝だね。

>波野井露楠さん
武道館初日はもう今ツアー最高のライブだったとの評判です…。「Naked Eye」も登場したので涙ものでしたとか。

>いたち野郎さん
ザックのアレは真似とかじゃなくってああいうドラミングなんでしょうね。キースに教わったリンゴの倅ですから(笑)。あのアドリブプレイはちょっとやそっとじゃできないっしょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/1114-c2a7673c

 THE WHO TOUR ARRIVES IN JAPAN at OSAKA

 昨日、参加してきました『THE WHO』の大阪城ホールのコンサート♪ そりゃあもう・・・・興奮しましたよ!!! だって、中学生の頃から憧れていた...

速報 ~ The Who in Yokohama

好かった。久しぶりに本当のRockのLiveを観聴きした気がします。還暦過ぎてもホンモノはホンモノ。Rock Band、The Whoの矜持を見た気がします。The Whoらしくデカイ音ながら、音質がいい。器(横浜アリーナ)のサイズも丁度良い。凝った演出もなし。兎に角生を観て聴け、と

ワタクシも行って参りました…The Who来日公演 at 武道館初日

JUGEMテーマ:音楽暗い写真ですいません。武道館公演に行って参りました。リンク先でお仲間の方々も来日公演行かれているみたいですね!この日も多くのブロガーの方々が行かれたと思います。セット・リストは他での公演とどうやら同じようで!?あえて予習しないで行った

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

過去ログ+

2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon