Slade - Slayed?


 グラムロックなのかロックンロールバンドなのか宙ぶらりんながらも結構なインパクトを放っているのが愛すべきスレイド!ねっちいバンドで且つダサいんだけど、音楽はなかなか格好良いという愛すべきバンド。個人的にはなんとなくAC/DCと共通項が多いんだよね。決してスマートにかっこいいワケじゃないけど、なんかエグる良さがある。もしかしたら男にしかウケないバンドかもしれないな、なんて思うんだけど、女性陣はどうなんでしょ?(って振ってる人わかってると思うのでコメントよろしく♪)

 下手なベスト盤聴くならファーストアルバムのコイツ「Slayed?」を聴けって感じだよね。後にクワイエット・ライオットがカバーする「Mama Weer All Crazee Now」はもちろん収録しているんだけど、クワライが結構忠実にカバーしてるってこともわかって、うん、好印象。もうひとつの「Cum On The Feel The Noize」はベスト盤になっちゃうけど、こっちもいいんだよね。で、ジャニスの「Move Over」なんてのもあってさ、歌はヘタウマって感じなんだけどアクが強くて、、、やっぱB級なんかな、と思うけど思い入れのある人にはたまらんバンドだろうなぁ。昔、レコードが全然見つからなくって、結局CD時代になるまで探せなかった。最近は1000円くらいで見かけるので実に哀しいんだけど、欲しかったアルバムジャケットだったな。いや、ルックスは悪いので実際は不格好なんだけどさ。

 時代的にシーンとしてはグラムロックのカテゴリで売り出されていたけど、後のアルバムなんかも合わせて聴くと全然そんな軽くなくって、どっちかっつうとヘビメタ系なんだよね。そういうアルバムも出してるんだけどさ。「Slade Alive!」もいいなぁ…。
関連記事

Comment

[686] CumだったりLuvだったりね。

スレイドは、子供の頃TVで放映されてた「ベイ・シティ・ローラーズ・ショウ」で初めて見ました。「サンクス・フォー・ザ・メモリーズ」のスタジオ・ライヴでしたね。
あの番組は主役のBCRはどうでもよくて、イギリスでのみ人気のあるアーティストのパフォーマンスが見ることができたので良かったんですね。アルヴィン・スターダスト(笑)とか。
そう、レコードは店頭に置かれてなかったですよね。「スレイデスト」、取り寄せてもらいましたもん。まさかその何年も後に、あれほどブレイクするとは誰も予想していなかったでしょうね。
ついでにボウイをTBさせていただきました。「ジギー~」のジの字もないですが、こんなヤツもいるということで・・・。

[692] トラバどーもでした。

strummercasterといいます。
先日はトラックバックありがとうございました。
実はバトンというものが回ってきたのですが、友達少ないので、フレさんにお礼の形をとりつつ、オネガイしてみます。
失礼いたしました。

[694] ふってもらった女性の一人かぁ?

まさかの、スレイド・・・これは、驚きました。私としては、今聞くと(下手なbest盤しかないです)そう悪くはないけど、やたらやかましいんだわあ、それでもってちゃんと聞こうという態勢すら起きないかっこ悪さというか、ブ男がメ一杯かっこつけてて、かわいいんだけど、どこか一つくらいきめろよ!みたいな・・・やっぱ、女性はダメですね、きっと。見てくれが悪すぎる!
ファッション関係の仕事していた友人が、ボウイよりセンスいいと言ってましたが・・・確か当時、ファッション界でBESTドレッサー○X賞みたいなやつもらってるはずですね(宇宙服みたいなやつで)・・・というわけで、音楽のほうのコメントするの忘れてました・・・すみません。

[695] 派手なルックス

派手衣装にグラムロックのイメージのあるスレイドです。
なぜか「上海の札付つき野郎」っていうまったく売れなかったシングル盤をなぜかをもってるんですね。
たぶん当時、興味しんしんで買ったんだろうとおもいます。

[696] カモーン!フィルザノ~イズ♪

それにMOVE OVER!
私はこのバンド、オジーの一族だと信じてましたが(笑)。次はサイコモードかしら(笑)

[711] コメント感謝!

>Roadmasterさん
アルヴィン・スターダスト…知らない~っす。正にイギリスで人気のあった人なんでしょうか。BCRなら納得ですけど、、って本題とズレてます(笑)。「Sladest」があったか、とふと思い出してしまった。あ、それからアール・スリック氏のアルバム、シンプルなロックで結構良いと思います。ただ、ソロでの知名度はやはりなかったというだけですね。

>strummercasterさん
バトンってたくさんあるみたいですね。あまり興味がないので特に回す気もないのですが(笑)、「コイ」なら「フリン」でいいんじゃないでしょうか?勝手な意見ですが…。もしここでご興味のある人がいたらこの後に何が続くのかコメント下さい~、そっちにダイレクトで回します(笑)。コレって参加してるってことか!?

>えばねーさん
そうです、振りました(きっぱり)。で、さすが女性の意見、納得です。ブオトコがかっこつけんじゃねぇ、ってことで音楽以前の話ですね(笑)。そういうの自分もありますが(誰とは云わないけど…)

>コジさん
「上海の札付き野郎」とは粋な邦題で、これまた素晴らしい。で、何の曲なんだろ?

>ママロックさん
そう、「Move Over」なんですよね。でもなぜオジー一族なんでしょ?サイコモード入ってませんよね?(笑)

[891]

こんにちはコジです。
ストレートにロックンロールしているって感じで歌い方もカッコイイと今でも思ってます。「もしかしたら男にしかウケないバンドかもしれないな」
まったくその通りだと思います。衣装が女性受けするとは思えない・・・?。
2/2のコメントでシングル盤の名前を勘違いしてしまいました。すいません。
改めてTBさせてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/111-6187b0fb

スレイド

♪カモン フィーザ ノーズ・・・ウォー・ウォー・ウォー♪1973年のシングル「Cum On Feel The Noize」が大ヒットした『スレイド』奇抜な衣装に身をまといストレートで意外に親しみやす

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ+

2017年 07月 【26件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon