Guns'n Roses - Appetite For Destruction


 マイケル・モンローのようなボーカルにジミー・ペイジみたいなギター、シド・ヴィシャスみたいなベースとロン・ウッドのようなサイドギター。これがデビューしたばかりのガンズ&ローゼズを見た時の印象。今こんなこと公に書いたら怒られるかもしれんけど、第一印象はそんな感じ。最初のプロモーションビデオ「Welcome To The Jungle」を見た時は結構華と毒のあるバンドでかっこいいいじゃん、って感じで、出してるサウンドもチャラチャラしたLAメタルじゃなくって骨太なロックンロールでグルーブも凄かったので結構な注目株だったかな。売れるとか売れないとか全く気にせずに聴いたファーストアルバムは初っ端からそんな曲で面白かったね。アレコレ見てると巷でも評判良くて、ふ~んって感じ。何となくハマったようなハマらなかったような。もう18年も前の話なんだな。

 そしてセカンドシングル「Sweet Child O'mine」のレスポールサウンドには結構ハマった。あのフロントピックアップのサウンドは凄く印象的で、あそこまでレスポールのフロントピックアップのサウンドをモロに出した曲ってそんなになかったからね。それからギターソロ途中からのワウペダルの音もエグくてよかったな。丁度自分もワウペダル使い出した頃ってのもあるけど、いい感じ。ジミヘンと比べちゃいけないけどさ。その頃初めて来日公演があったんだよね。チケット余ってるって言われてまあ、付き合いで見に行ったんだけど・・・、正直こんなもんか、ってスカされた。後で聞くと結構調子の良い日と悪い日に差があったらしくて外した日だったみたい。ライブって重要だよね。これであんまりガンズに興味なくなったんだけどさ、まだまだ売れてるワケよ。

 で、「Paradise City」のクリップ見てバンドの大化けぶりに驚いたな。こんなに凄いの?って。で、改めて聴き直したってのが自分のガンズ評。いや、やっぱり凄かったんだけど、そんなに伝説になるほどかなぁって思ってた。調子の良い時のライブはやっぱ凄いんだろうなぁ。そうこうしているウチに悪評ばかり聞こえてきて、全然アルバムもリリースされないし、興味なくなった頃に二枚組み新作アルバムが出たらしいけど聴いてない。メンバーも変わってるし、それ以降はよくわかんないスキャンダルだけのバンドになっちゃってさ。

 マイケル・モンローのソロアルバム「Not Fakin' It」からの最初のシングル「Dead Jail Or Rock'n Roll」のプロモ見たらアクセル・ローズも出演していて、なるほどなぁ、と思ったくらい。マイケル・モンローの方が圧倒的にかっこよかったんだもん。以降は全然知らないんだけど、名前だけがでかくなっていって、いつの間にか伝説さ。でもファーストアルバム聴くと今でもやっぱりかっこいいな、って単純に思えるんだからロックなんだろうね。「Welcome To The Jungle」での華と毒はいつまでも健在かもね。あのノリはやっぱりかっこいい。あと10年くらいしたらオリジナルメンバーで再結成してみるとまた良いかもしれないなぁ・・・と昨今の大物バンド再結成を見ていると思う。

 結局好きなのか?って言われるとう~ん・・・どうなんだろ?なくても生きていけるけど聴いてみるとかっこいいバンド、かな。



関連記事

Comment

[630] ああ、なんかわかる・・・。

すっごい好き、っていうわけじゃないけど、音楽はかっこいいし、わりとはまって聴いてたけど、熱烈、っていうワケじゃない。
何となく私のガンズとの距離に似てるなぁ、と。

再結成で荒稼ぎ。こういうこと出来るバンドって正直少ないと思うけど、ガンズは出来るような気がする・・・。
初期の骨太でストレートなロックを再結成でやったら、多分買うと思う(笑

[632]

このアルバムは名盤でしょ~ヤッパ。
だって、Izzy Stradlinが才能あるんだもんw
あとの人たちはテクはあるけど作曲の才能は…と個人的な意見です。

[634]

ガンズ、青春時代の想い出です。
ただ最近でも聴くのは1stとLIESくらいだったり(^^;
USEは曲の出来不出来が激しいし、何より長過ぎて聴く気が……。

でも新作はなんだか楽しみかも、です(笑)。

[637] 破壊と破滅って。

 ガンズは、このアルバムだけで、派手に散っていたら、
 ロックの歴史上でも、ピストルズみたいな存在になれたと思います。
 これこそ、破壊して破滅する美学だ!!
 しかし、イジーの脱退は痛かった・・。
 私も以前書いてましたんで、
 TBよろしく!

[641] ガンズねえ・・・

「Sweet Child O'mine」の曲名も解らずに、新しい方から買って行き・・・結局1stだったというお粗末な出来事がありまして・・・
結局、良く聴いたのも1stだけだった訳でして・・・

フレディのトリビュートの時とROCK IN RIOのガンズの映像があるんですが・・・これが又、アクセルの変わり様と言ったら・・・ガックリと言った感じでした。
でも、まだ珠に1stは聴きますよ良いですもんね・・・

[1361] これだけだから。。。

ファーストは最高であとは・・・でしょ。(笑)
でも間違いなく一作目は傑作なんですよねぇ。

[1887]

ガンズは1stが全て…って私も思います(^^;)。
フレさんに賛成です。
それにしても、フレさんによるガンズの第1印象、面白いです!!
私はイジーが好きでした。

[3375] ガンズが来日するらしいけれど…

元のメンバーはアクセル・ローズのみらしい。
確かにアクセルのボーカルは素晴らしいと思うんですけど、いざアクセルのワンマンバンドになるとどうも見る気がしませんねぇ。まぁ、セカンドですでにガンズへの興味は失われてしまいましたが…

[3377] >シュリンパーさん

まぁ、そりゃそうでしょうねぇ。アクセルこそガンズって言われてもピンと来ないのが事実で…ただそれで客が呼べるんだからやっぱ知名度は凄いっす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/102-22b9f5d9

君は完璧さ?「アペタイト・フォー・ディストラクション / ガンズ・アンド・ローゼス」

 あーあ、ついにやってしまいました。ただでさえ詳しくないガンズ。(と言う資格なし

Appetite for Destruction/GUNS N' ROSES (ガンズ・アンド・ローゼズ)

Appetite for DestructionGuns N' Roses Geffen 1990-10-25[ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] [試聴]iTunes Music Store GUNS N' ROSES(ガンズ・アンド・ローゼズ)のデビュ

破壊の欲望に塗れた銃と薔薇。

    APPETITE FOR DESTRUCTION     GUNS ‘N’ ROSES                            オリジナル発禁ジャケ        現行ジャケット   

GUNS 'N ROSESの新作が流失!??

アクセルの発言を通し、年内の発表が期待されるGUN 'N ROSESの新譜「CHINESE DEMOCRACY」の一部が流失したらしい。詳細は下記のBARKS記事を参照頂くとし、気になるのは本当に流失なのかな、、という点。夏の欧州で予...

GUNS N' ROSES(Appetite For Destruction)1987

GUNS N' ROSES ガンズ・アンド・ローゼズ 『Appetite For Destruction』1987 収録曲 1、Welcome To The Jungle 2、It's So Easy 3、Nightrain 4、Out Ta Get Me 5、Mr. Brownstone 6、Paradise City 7、My Michelle 8、Think About You9、Sweet Child O' Mine

「Appetite for Destruction」         Guns N' Roses

Aerosmithを聴いていたらGuns N' Rosesが無性に聞きたくなってしまった。(笑)Guns N' Rosesといえばこのアルバムですね。 「Appetite for Destruction」(1987年リリース)今聞いても超かっこいい。Guns N' Rosesのファーストアルバムにして最高傑作です。...

Guns n' Roses@ Hammerstein Ballroom May 14th, 2006

5月18日大量追記:旅行中に書き溜めた感想TEXT UPしました。が、そこに入っ

「イジーが好き」 GUNS N’ ROSES/APPETITE FOR DESTRUCTION

 いやあ、暑い!暑すぎる! そして、今聴いているガンズ・アンド・ローゼスの1stも熱すぎる!  ガンズ・アンド・ローゼスのメンバーの中で私が一番好きだったのは、フロントマンのアクセル・ローズでもなく、リードギターのスラッシュでもなく、サイドギターのイジー

ガンズアンドローゼズ『APPETITE FOR DESTRUCTION』

年明け早々バタバタと忙しかったので久々の投稿です。やっと落ち着きました。今年は景気良さそうですね。年明けから通常仕事モードでいきなり休日出勤なんて今まで殆ど無かった気が・・・やっぱ今年は違うぞ!って思っちゃいます。今までが悪すぎただけかもしんないけど。..

Appetite for Destruction | Guns N' Roses

Appetite for DestructionGuns N' RosesMobile Fidelity発売日 1997-05-13オススメ度:★★★★★ 01. Welcome to the Jungle 02. It's So Easy 03. Nightrain 04. Out Ta Get Me 05. Mr. Brownstone 06. Paradise City 07. My Michelle 08. Think About You 09. Sweet Chil

Appetite For Destruction(\'87)/Guns N\' Roses

なんかハード系が続いてます。 先日のThe Cult繋がりといってはなんですが、今日はGuns N\' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ;以下ガンズ)のデヴュー盤で行きます。 丁度、カルトがElectricリリースに伴うツアーを敢行していた頃、サポートで一緒に回ってたバンドの一つ...

ガンズアンドローゼズ『Appetite for Destruction』(2回目)

Guns N' Rosesの1stアルバム『Appetite for Destruction(アペタイト・フォー・ディストラクション)』。1987年発表。 気がつけばまた随分と間が空いてしまいましたが、『ロックス』の次はこのアルバムと決めていました。この二つのアルバムはHR/HMを語る上で外せない絶

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ+

2017年 04月 【28件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon