New York Dolls - New York Dolls

New York Dolls Too Much Too Soon Rock 'n Roll

 ロックンロールの定義:毒がある、かっこいい、ヒネてる、ストレート、ノリがいい、近寄りがたい、などなど…。すなわちニューヨーク・ドールズそのもの。

 随分と色々なロックンロールバンドを聴いたけどニューヨーク・ドールズほどロックンロールという定義が見事に当てはまるバンドはいない。くどくど語る必要はないんだろうけど、ロックンロールはブルースから派生したものだし、そこから発展したロックは多ジャンルの何かと融合したもの…例えばプログレはクラッシックやジャズを持ち込んだものだし、ポリスクラッシュのようにレゲエやスカを持ち込みこともある。またはモータウンやソウルを持ち込むものもある。いわゆるロックの世界。しかし純粋なロックンロールはコレだ、っていうバンドはほとんど存在していないと思うんだよね。プレスリーだってカントリーだしね。

 ところがニューヨーク・ドールズのサウンドは完璧に純粋なロックンロールなのだ。ラモーンズ当たりも近いところにいるんだろうけどちょっと趣が違うので、やっぱドールズ。こないだ再結成して来日公演もやったみたいなんだけど、ヨハンセンの意気込みだけでできたようなものだし…、余談だけど確かザ・スミスのモリッシーが再結成を実現させたらしい←ニューヨーク・ドールズのファンクラブ会長だったとか?よーわからんヤツ(笑)。

 この余興は随分と一部で盛り上がったみたいなんだけど、やっぱり当然ながら1973年リリースの早すぎたパンクアルバムと言われたファースト「New York Dolls」が良い。純粋なロックンロールのオンパレード。何の香りもしない、純粋なロックンロール。ギターを始めるならここから始めればロックンロールって何かがよくわかる。ボーカルを始めるならここから始めるとロックンロールの歌ってのがわかる。まぁ、上手い下手ってのはそこからの努力だが、スピリットとしては絶対だね。どの曲を切り取ってもとにかくロックンロール。ギターはもちろんレスポールJrを掻き鳴らすジョニー・サンダーズのフレーズが特徴的でとにかくエッジが立った耳を引きつける音でしかも軽快だから疾走感が凄い。ヨハンセンの歌はミック・ジャガーと比較されることが多いんだけど、ま、そういう歌い方かな。アメリカ人だからもっと堂々としてるって感じだね。それでいて二人のギターの絡み方というかアレンジがきちんとしていてあんまり語られないけどツインギターの魅力もしっかりと持っているんだな。

 ケバいメイクと底の厚いブーツ、純粋なロックンロールサウンド、ジョニー・サンダースの逆毛の立った髪型、どれもこれも衝撃的でかっこいいという形容詞以外に浮かばないバンド。セカンドアルバム「Too Much Too Soon」のジャケットではライブの1シーンが切り取られていて、滅茶苦茶かっこいいんだけどね、どんなライブを繰り広げていたんだろう、凄く気になるね。ライブ盤なんかじゃダメなんだよね、映像がないとさ。でもナマで見たら一発で昇天だろうなぁ。





関連記事

Comment

[616]

New York Dolls!
Johnny Thuders!
もう、懐かしすぎて涙が・・・。
この人たちって、本当に、言葉悪いけど、Sex,Drugs&Rockn’Rollを体言してたような。
モチロン、今でも聴いてます。
Johnny Thuders!
この名前だけで、涙が・・・。
フレさん、どのジャンルも深いです!
ではでは。

[618] ほんと、はずしましたねー

はずして、一周して戻ってきた~!

実は、J・BECKの前座で1回70年代来てます。どっちらけだったと、友人は言ってましたが、へたくそで。私は行けなかったので何ともいえないんですが、観点がずれるやつだな~、当時のこのへんのROCKはイギーにしても、フレさん言うとおり 評価が当時低すぎました。書いてあるとおりあとから出てきたPANKの連中が逆に救ったみたいなところがありますよね、PANKの連中はインテリが多いからだと思うが。
あと、イギリスのJAPANの1~2枚がこれに近いという人がいました。次は?Pもやってるし、Tか?いやFか?Fは前やってるな~ぶつぶつ

[619]

自分は変なライブ盤持ってるんだけど、やっぱ下手だなぁと思いました。
でもこういうバンドはテクじゃないからねー、やっぱり映像が欲しいですよね。

スタジオテイクはきっちり作られているから、2枚ともロック史に残すべき重要アルバムだと自分も思います。

[622]

私かなり昔、ドールズの海賊版LPレコード持ってましたよ。そりゃー、ひどい音でした。観客の声ばかりで、かすかに演奏が聴こえる程度。なんの曲をやってるかさえ解らない。でも、ロックの波動はビンビン伝わりました。

[623]

モリッシー、デビュー前はファンクラブの会長だったんですよね。なかなか笑えるエピソードです。
ニューヨーク・ドールズの映像!一度拝んでみたいもんです…

[624]

ああ、ドールズ大好きなんですが、相変わらずトラバできない・・・え~ん。

とりあえずわたしの記事のアドレスです。
  ↓
http://ongakusakaba.at.webry.info/200507/article_22.html

[628] DOLLS?語らいでか!!

俺がDOLLS語ったら長くなるので
今日はココまで。
映像、、、最近では映りのいいもんがボチボチあります。
昔ぁ砂の嵐ばっかだった。音もぐにゃぐにゃ。

[631] 多数コメント感謝!

>リュウさん
リュウさんもNYドールズ通ったんですねぇ。Johnny Thundersとは…。この人もいずれ取り上げなければいけない人です。永遠のロックンローラー。う~んSex Drug & R&R!いいじゃないですか!憧れのフレーズですね。

>えばねーさん
そういえば来日したときの写真って見たことあったな……、すっかり忘れてた~、しかしベックの前座だったんだ…。ベックのファンにはウケないでしょうねぇ(笑)。やっぱ評価低くてもしょうがない時代だったんかなと思います。だってロックのエネルギッシュなモンってのがまだまだナマで伝えられる状況じゃなかったから音でしかないし、それは一部のマニア向けだったりするワケだしね。JAPANかぁ、それもあったなぁ。でもなぁ、ちょっと惜しいかもしれない(笑)。しかしPとかTとかFって何だ!?Pはポーグス、TはT-Rex?Fって…ザッパかな?ん~、まだまだ読めないだろ~な~、でもねーさんとこの方が読めない(笑)。

>KOJYさん
ははは~、下手なんですよ、基本的に。素面じゃないからでしょうねぇ。映像…、昔ビートクラブ集が出たときに「Looikng For Kiss」か何かが収録されていて、まだまだ大人しいなって印象のなら探せばあると思います。でもやっぱフルライブ見たいっすね。

>タフロッカーさん
そりゃ~海賊盤ですからオーディエンス音源だったら悲惨なモンでしょうねぇ。で、演奏も無茶苦茶だったら何やってるかわかんないでしょう(笑)。でも会場のエネルギーがあるから海賊盤出しても売れたんでしょうね。ドールズのアナログ海賊盤って数枚くらいしかないんじゃないかな。

>いたち野郎さん
モリッシー、よくわからんです。スージー&ザ・バンシーズのスージーがピストルズの親衛隊ってのはわかるんですが、モリッシーがNYドールズってねぇ…。

>カナさん
ん~、なんででしょ?トラバ拒否設定なんぞ全くしてないんですけどね。カナさんの「音楽酒場」もリンクしているのでリンク集からど~ぞ~。相変わらず凄い趣味を披露してくれます。素晴らしい。

>きくまる
ドールズ好きだったんだなぁ、と改めて思った。ストレートなロックンロール、いいね。映りの良い映像ボチボチあるか…、探してみるかな…。

[644]

TBありがとうございます。
最近出たジョニーのライブDVDなかなかいいですよ。
http://everydayrock.blog9.fc2.com/blog-entry-134.html
↑ここでもちらっと紹介したドールズのDVD、きょう新宿タワレコで流れてました。ライブシーンかっこよかったですよ。ジョニーはジュニアでなくスペシャルを弾いてましたけど。

[1423]

こんにちは。
TB&コメントありがとうございました。
フレさんのおっしゃるとおり、ドールズは、ライブ盤は全ての人には勧められないですよね(^^;)。今は亡きアーサー・ケインがベロンベロンに酔っぱらって、ステージの陰で代わりにローディーが弾いていたっていうくらいですからね(^^;)。
それでも、カッコいいんだから、凄いです(^^)!!

[1453] 模様替えですね。

クールでかっこ良くなりましたね。辿り着くまで苦労しましたが・・・。
TBありがとうございます。「ニューヨーク・ドール」は時間があれば是非どうぞ。

ブリティッシュ・フォークにも興味はあるんですが、ペンタングルしか知りませんので、こちらを参考にさせていただいて何か聴いてみようと思ってます。

[1780] TBありがとうございました!

New York Dollsはロックン・ロールが持つ、毒気、荒々しさ、そしてノリのすべてを兼ね備えたバンドだと思います。でもDVDで見てみると...。やはりおっさんになってて...。毒気は無くなりましたね!

[2099] わーこっちも書いてたの

こんちわ~。またドールズの記事アップしたので、TBさせてくださいね。知れば知るほど好きになるわん。

[10356] 70過ぎてもロケンローラーに憧れてるおやぢ

>>実は、J・BECKの前座で1回70年代来てます。どっちらけだったと、友人は言ってましたが、へたくそで。

>しかしベックの前座だったんだ…。ベックのファンにはウケないでしょうねぇ(笑)。やっぱ評価低くてもしょうがない時代だったんかなと思います。だってロックのエネルギッシュなモンってのがまだまだナマで伝えられる状況じゃなかったから音でしかないし、それは一部のマニア向けだったりするワケだしね。


ワールドロックフェスティバル 1ST.ですな。東京ドーム以前の後楽園球場でした。高校在学中の先生に連れてってもらいましたっけ。

出演はイエロー、ジェフベック先生、カルメンマキ&OZ、クリエイション、四人囃子、ドールズ、フェリックスパパラルディwithJOE~ワールドロックフェスティバルバンドでした。

当時ドールズのメンバーが変わっていたのを知らなかったわたしは、望遠鏡でメンバーの顔を確認しながらあれ?あれ?あれ?の状態でした。

>どっちらけだったと、友人は言ってましたが、へたくそで。
>>しかしベックの前座だったんだ…。ベックのファンにはウケないでしょうねぇ(笑)

そもそも当時最強だったディープパープルやツエッペリン等々と比較したらいけないわけですよwww


[10361] >40年前の高校生さん

その時代を体験してることがとてもうらやましいです…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/100-3b44e214

Johnny Thunders

 寒くて目が覚めてしまった!寒さ吹き飛ばすのに聴いたのが、Johnny最後の涙とも言える、Que Sera Sera! Punk,ジャンキー、とかくボロボロかつマイナーでダークなイメージが着く彼だけど

new york dolls「too much too soon」

就職活動のための上京ってのは、宇都宮→東京間の長丁場となる電車内の暇つぶしとの闘いでもあります。こないだは、久しぶりにレココレ買って読んでたんですが、テーマは「USハード・ロック特集」。当然のように作品100選があって、blue cheerやMC5、もちろんmountain

「中身も伴ってます!」 New York Dolls/New York Dolls

 このところ、毎日のように雨が降って陸上の練習がままならず、焦っています(^^;)。しかも、いろんな仕事も「次から次へ」で、かなり参っている今日この頃(@_@)。 今夜もこれから仕事ですが、その前に、「ちょっとでもモヤモヤした気持ちを払拭しよう」と、今日

NewYorkDolls/Rock'nRoll

 ニューヨーク・ドールズも昨日のイギー・ポップ同様、俺がロックを好きになり始めた頃は既に情報が無かった。たまにパンクの元祖ってことでちょっとした記事があるだけ。その何年か前に日本で開催された「ワールドロック・フェスティバル」で来日していたこともその頃知..

New York Dolls「New York Dolls」

「new york dolls」1973年発表の1st。Punk誕生前夜のNY Rockシーンを彩った5人組のデビュー作。カヴァー通りのダーティー&スリージーを全面に押し出したスタイル、そうした毒気を彩る華々しさなど、好き勝手にやっていなが

New York Punkの元祖復活!New York Dolls!

なんとまだ活動してた!昨年DVDは購入したけど(そん時はなんかのイベント的なLi

『ニューヨーク・ドールズ:Too Much Too Soon』-ドールズってどんなバンドだったん?【伝記】

New York Dolls: Too Much Too Soon「ニューヨーク・ドールズがロンドンに来たとき・・・爆弾が落ちたような衝撃だった」とボブ・ゲルドフが映画『ニューヨーク・ドール』で語っていたように、ドールズは当時のシー

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ+

2017年 08月 【24件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon