和楽器バンド - 八奏絵巻

和楽器バンド - 八奏絵巻 (2015)
八奏絵巻(CD+DVD)(初回生産限定盤type-B LIVE収録)

 そういえばコイツも書いてなかったなぁ…、随分前から聴いてたんだけどなかなか登場する機会が無かったからここで出しておきますか、って想い出したからだけど、何でだっけかな、ココの所ごちゃまぜ風味のロックを色々と聴いててその中でここまでごちゃまぜってのも無いだろってので思い出したものだ。洋楽系でのごちゃ混ぜ感かまだ分かる範囲って言うか、ロックの世界だとどんだけ混ぜたって分かる範囲だから、それを大きく超えるってのはホント、日本からしか出て来ないんじゃないか?ってくらい日本のミクスチュアー度合いは凄い。しかもそこにポップスのエッセンスが必ず入ってくるから聴きやすくなっているという最低条件があるし、見事なものだ。

 2015年リリースの和楽器バンドのセカンドフルレンスアルバム「八奏絵巻」。圧倒的なボーカルの歌唱力は世界広しと言えどもこの人くらいしかこういう歌は歌えないだろうってくらいに独自性の高い歌唱法と発声法での歌唱力。そこが単に上手いってだけで出すワケでなく、しっかりとバンド名に恥じることのない和楽器の音と旋律、リズム、音色、どこから斬っても和な食感が必ず出てくる個性、これもまた見事なもので、歌の独自性に加えての三味線や太鼓、琴や笛の音色が心地良く鳴り響く。一方ではベースにハードなギターとドラムスも鳴っているのだから面白い。音楽ってのはやりようによってここまで詰め込んで広げられるものかと感心するばかり。

 こんだけ和風で出来る要素がすべて詰め込まれているんだから面白くないはずもない。ビジュアル面だって和風でもあるし華麗でもあるし男気もあるし綺羅びやかで実に楽しめる。それでいて実力があるんだから何の問題もなかろうよ、見事なバンド。こういうのが世界に出てって楽しませていければ面白いだろうなぁと。ただ、なかなか日本人にしか分からないマインドがありすぎるのかも、とも思うけど、それはそれってことで…。うん、自分的にはこんだけの音の軽さってのはBGM的にしかならないんだけど、面白いからね。映像含めて楽しむバンドです。






坂本 龍一 - 千のナイフ

坂本 龍一 - 千のナイフ (1978)
千のナイフ (SACD ハイブリッド)

 「8ビートギャグ」のインパクトはデカかった。女の子に「面白いよ〜」って見せてもらったんだけど強烈だったもんな。中でもモンちゃんと教授とデビちゃんのインパクトは強烈に残ってて、よくぞあの人気全盛期にアレを書いてそのまま何も無く、どころかアーティスト本人達からも好まれているという風に進んでて何とも不思議なものだと思った。だからさ、デビシルが出てくるとどうしても教授って思っちゃうワケでね、それはそれで良いのかどうか…。

 …ってことで教授…、坂本龍一氏の1978年のソロ名義デビューアルバム「千のナイフ」。同年11月にYMOがデビューしているということで、とんでもなく忙しい人だったんじゃないだろうか?若かりし頃はそういうの平気でこなしちゃうってのあるんだろうけど、それでも作品のクォリティがまるで落ちない…ってかYMOの方は自信がメインパーソナルじゃなくて進んでたからかもしれないが。それにしてもだ、この「千のナイフ」というアルバム、今聴いてもぶっ飛ぶくらいに衝撃的な作品なので、当時からしたらホント、世界中からぶっ飛ぶ作品に思われたんじゃないかなぁ。現代音楽的な手法の中に渡辺香津美さんのギターが強烈に迸ってて、それでいてミニマルが流れているという…打楽器の音は和太鼓的な音色も組み込まれているのに単純にその音じゃないからどこか「和」を感じるけど何だろ?みたいに思っちゃう節がある。更にその上を電子音が飛び交うワケで、一般的なポップスとか音楽とかってのを軽く超越した現代音楽、でもとっても聴きやすいし、そりゃもちろんYMOでやっててもおかしくないだろなってのもあるし、いや、やっぱり凄い人だ。

 坂本龍一さん、と言うかYMOが好きとかわからなかったもんなぁ、昔は。ましてや教授のソロアルバムって「戦メリ」ですらあの曲くらいしか聴いてなかったからだけど、もっと肉体的なロックを好んでいたからこういう音楽的に高尚なのはよくわかんなかったって話。さすがに何十年も色々と聴いてるとこの作品の凄さがわかってくる次第で、70年代のアバンギャルドに近いプログレ、ドイツのプログレ辺りと比較してもそりゃレベル高いし、なるほど、そういうことで教授の知名度は圧倒的なんだ…と。それでも「和」を常に感じるのは音色と音階なんかだろうなぁ…、日本人的に誇らしい音ですな。







RCサクセション - BEAT POPS

RCサクセション - BEAT POPS (1982)
BEAT POPS

 本年最後のアルバムになるので、一応悩んだんだよね。毎年あんまり悩まないで流れに任せて書いてるのがここ数年の傾向だったんだけど、そもそも年末年始って割とブログアクセス減るからあまり気合を入れて書かなくても良いというのもあってそのまま書いてた。今年はまぁ、ちょいと心境の変化もあって何か考えてみた。別に何の脈絡もないんだけどふとキヨシローもだなぁ…と思い出したので、今年最後はRCサクセションにしようと。

 1982年、RCサクセション絶頂期…と言うか一番売れた時代の作品だろうしヒット曲、驚くことにチャートインしたのも入ってるし、この後は「い・け・な・いルージュマジック」でのサカモト教授とのジョイントでベストテン入りもしてたし、キヨシローの露出度マックスだったんじゃないだろうか。実際は知らないけど、自分なんかもこの辺でRCサクセションって一般的に有名なロックバンドだったんだって思ったくらいだし…。「つ・き・あ・い・た・い」や「サマーツアー」あたりは割と流れてたような気がするしなぁ…、もっとも自分的には当時さっさとアルバムを聴いてたからひやたらと記憶に残っているのも強いけど。

 あ、アルバムはもちろん「BEAT POPS」。ジャケットの強烈な変態チックな写真に比べて地味な曲も多くて、それこそRCサクセションらしいなと今なら思うけど当時はアルバム的にロックばっかりじゃなくて面白くないなっていう印象もあったから聞く曲選んでた。RC史上で見ても決して名盤というわけじゃないけど、重要な位置を占めているだろう作品。メンバー間の関係性も充実してた時だし、ライブも派手にやってた頃で自分も一番よくRCに馴染んでた頃だ。懐かしいな。そんな事を思い出しながらの年末最後のアルバムを堪能中♪






カルメン・マキ&OZ - III

カルメン・マキ&OZ - III (1976)
III

 ちょっと前から何やらごく一部では話題になってた事柄から最近聴いてないな~って思って引っ張り出してきた。何せ好きなもんで大抵のアルバムはあるんで…。昔はブログなんか見てて、あの伝説の人がこんな風に思ってるのか、とかそんな風に影響されて生きてるのかとかいちいちへぇ~ほぉ~、ふ~ん感があった。言葉に力があったからかな…、今思えばそれは手書きだったからというのは大きかったかも。誰が書いても無機質な活字紛いのフォントで書かれる文章は文章そのものの個性によるレベルの平均化ではあるけど、文字に込められた想いや勢い、気負い、悲しみなどの感情を表現することはできない。顔文字や絵文字ってんでもないし。そこは自筆ってのがやっぱり大きな意味合いを持つし、書道の世界になっちゃうのかもしれないけど、利便性と引き換えに失われていく、誰しもが見せていた個性の表現手段だったハズ。

 カルメン・マキ&OZの3枚目のスタジオ・アルバム「III」。マキOZ聴いてて…リアルタイムじゃないけどファースト「カルメン・マキ&OZ」から順番に聴いてって、この「III」を飛ばしてライヴを聴いて、そこからこの「III」を聴いたんだけど、思い切り70年代ハードロックの風味を出していたそれらのアルバムからしてこの「III」は驚愕するまでにポップで軽く短めの曲しか収められていなくてビックリ。更に音を聴き始めて更にこの軽さに驚いたものだ。だからやっぱりあんまり聴き込んでないアルバムではあるんだけど、だから故、割と何回も聴いた。うん、この作品が異質なのは確かだけどそれでもマキOZなんだし、ライブではこれが化けてるし、やっぱスタジオ盤もいいんだろうよ、ってことで理解したくて聴いた。するとね、やっぱりレコーディングされている音がポップなだけで歌にしてもバンドにしてもやっぱりあのままなんだな。歪んだギターでグワ~ん!ってのは少ないけど、もういつまでもそういんじゃない、ってのもあったのかな。妙なバランスで成り立っているような作品。

 でもさ、歌の重さとか聴かせ具合とか…初期とはやっぱり違う。神がかったような、取り憑かれたような歌の表現ではなくなってるから…、何か吹っ切れたのかな…、何か抜けた時期なのかもしれない。まぁ、それでも歌そのものを聴いてれば全然変わってないかと言う気もするが(笑)。しかし聴きやすいな、こういうのは。自分の聴いてるロックと同じ雰囲気での音世界だからか普通に馴染んで聞けるからありがたい。って言いつつも、アルバム聴いてると普通にいつものマキOZじゃねえかってなるのでご安心を。最初にいくつかだけポップ的だけどアルバムとしちゃ全然今までどおりの路線だからね。





Sheena - いつだってビューティフル

Sheena - いつだってビューティフル (1982)
いつだってビューティフル (紙ジャケット仕様)

 いつだって訃報は突然だ。今回はどことなく親しみのあった方だったからびっくりしたってのとショックだなってのと両方あった…それは後日徐々にそのショックが自分に来たことでそう思ったんだが…。そう、シーナ&ザ・ロケッツのシーナさん。自分的には鮎川誠さんのギターが好きで、ってのが大きいからそんなにシンガーとしてのシーナさんに想い入れがあったワケじゃないけど、やっぱり色々とロックを漁ってるとこのご夫婦のロックに対する想い入れやシーナさんの歌とロックへの想い入れ、そこから更に女性として母としてロッカーとしてそして鮎川さんの妻としてみたいなのもあってもちろん必要な存在感ってのがわかってきてさ。んでも昔から割と聴いてたんだよね。

 シーナ&ザ・ロケッツっていう不動の母体があるからソロアルバムって聞いた時はちょっとびっくりした1982年のソロアルバム「いつだってビューティフル」。当時同じレーベルメイトだったYMOとの接近によって生み出されたアルバムなのかな。シナロケの方も「真空パック」出して密着してたし、YMOのテクノ力って凄かっただろうし、面白みがあったんだろう。そしてシーナの歌もロックにとどまらない可愛らしさみたいなのは「You May Dream」で立証済みなワケだからYMOメンバーからしてもそりゃユニークな存在だったんじゃないだろうか。勝手な推測だから実際は知らないけど(笑)。そんな事でリリースされているソロアルバム「いつだってビューティフル」だがクレジット見て一発で分かる通り、バックはもちろんロケッツ…だけどドラムは高橋幸宏さんでプロデュースが細野さん。それだけでこんだけキャッチーでポップでテクノ的な音とポップスの中間が出来上がってる。シナロケもそういうポップさを出してる面あるから案外良いコラボだったんだなってのはわかるね。

 どの曲もどこか浮遊した現実離れした感じの曲と歌声で何とも可愛らしい歌声…明らかにシナロケの時とは違う一面を見せてて、こういうのもありかと。お遊びチャレンジ気分もあったのかもしれないし、シーナさん追悼のトコでこのアルバムってのは似合わないのかな、もっとロックしたシーナさんの方がホントは良いんだろう。でもそれだけ多彩な側面を持った方だったんで愛され続けたんだろうし、根性はどロックだったワケで(笑)。楽しい歌、楽しいステージ、そしてろくバンドにおける女性ボーカルの存在という意味では結構第一人者に近い人でもあるし、何と言っても夫婦でロックってのが最高。こんなに頼もしい相棒はいないだろうな〜と。そんなシーナさん、安らかに眠り、天国でもロックしててください♪

R.I.P





Bow Wow - Bow Wow

Bow Wow - Bow Wow (1976)
Bow Wow

 ヤマハのSGギター使用プレイヤーを並べてみたけど80年前後頃に出て来たギターだったのかな、その頃にドドドッと出て来たけどその後は続かなかったような…ってか音楽シーンも変わっていったからニーズに合わなかったのかもしれない。まぁ、そういう意味ではニッチになってしまってるけどトーカイのメタルギターとかあったな…。結局は老舗の王道が生き残っていくという職人技術の生きる世界なんだろう。

 さてヤマハSGギター使用者と言えば山本恭司さんも入ってくるでしょう。もっともこの人の場合はSGよりもSFな感じも多いんだけどトランザムだっけ?火の鳥が描かれたSGが有名です、多分。んで、恥ずかしい事に自分自身はBow WowとかVow Wowってほとんど通ってないんだよな。何でだろ?ルーツ漁りしてれば通るんだろうけど、微妙な時代だったからかなぁ…Bの時代も全然通らなかったし、まだVの時代の方が通ってもおかしくないけどどこか海外モノ志向ってのもあって通ってない。後追いでVは聴いたけど。Bの方は斉藤光浩さんがいたってことで普通にロックバンドだろうって思ってたのもあって、山本恭司さんと斉藤光浩さんって??みたいなのあったもん。ハードロックギタリストとR&Rギタリストってイメージ。

 ってなことで初心に戻ってBow Wowの1976年のファーストアルバム「Bow Wow」。ハードロックと呼べないけどR&Rと言うにはハードギターすぎる…微妙な位置付けのバンドなんだな…と。ただ、当時はかなり刺激的な一枚だったんだろうことは容易に想像付く。後から聴くと歌の弱さもあるし曲の中途半端さなんかも感じるけど、今だからってのが大きいかな。しかし山本恭司さんが歌ってるってのはちょっとびっくり。それこそVの時代でメチャクチャハードロックだったから余計にね。Bow WowってのはハードR&Rバンドって感じかな。ブギやシャッフルでR&Rしてる方が多い印象、特にこのアルバムはそうなんじゃないだろうか。だからこそ斉藤光浩さんのカラーが生きたんだろうし。う〜ん、今からきちんと全部聞くか?ってぇとちょいと微妙だな…。想い入れある人は多いだろうけど、これから聞くには少々若者向けすぎるか。







子供ばんど - Heart Break Kids

子供ばんど - Heart Break Kids (1983)
HEART BREAK KIDS

 こないだギター欲しいな〜って思って20年ぶりくらいに漁っててさ、折角だから最近の…ってもこの20年くらいの中で進化してるのもあるだろうし、新しいブランドのもあったり革新的なのもあるだろうからチャレンジできそうなのないかな…と思いながらアレコレ見てたんだが、結局昔と何ら変わらないのな。ギブソンとフェンダーに追いつこうとしているだけみたいな。PRSとかどっちの良い所も、みたいなのあるけど何向きか?みたいになるとオールマイティ過ぎてロックには合わない。ミュージシャンにはギブソン、フェンダーよりも合うんだろうと思うけど。まぁ、そんな違いは無いんだろうけどね。スタインバーガーも変わってしまってるし、国産ギターは衰退の道進んでるしトーカイとかも無いし、儲かるもんでもないからだろうか。やっぱPRSでちょっと考えたくらいで他はもう…。結局ギブソンにしちゃって全然変わらないじゃないかと。

 そんな中30年位前はヤマハがSGで独自性を出しながら世界に…なんて頑張ってたのは上向き志向の日本だったんだろうか、なんて後になると思ってしまうが、結局SGが世界で認められたことはなかったんじゃないかなぁ…。自分の中ではヤマハ=フュージョンの図式ですが(笑)。ただ目立ってたのは子供ばんどのうじきつよし氏の赤白トーンのSG3000。トレードマークだったもんねぇ、もう。バンド名がもうちょっと良ければもっと売れた気がするが、それはもうしょうがない。数年前に再結成したらしいがそっちはまだ手を出せてないんで昔のヤツで…ってもオリジナルメンバーでのアルバム枚数は少ないんで今回はベースが変わった直後の作品「Heart Break Kids」なんてのを。

 リック・デリンジャープロデュースのニューヨーク録音での「Heart Break Kids」、1983年作品。メインギターはもちろんSGだと思うけどクリーントーンの曲も多いからギターは多種使ってたんだろうと思うが、この人あんまりシングルコイルのギターを使ってるイメージはないなぁ。ハードロックだからそれもそうだけど。ヤマハのコンテストから出て来て多分SGもヤマハにもらてるからその分ヤマハのSGを使い続けてるっていうパターンで義理人情に熱くて、再結成ギグのこけら落としもヤマハの会場だったし、とにかくそんなところにこだわる不器用さがこのバンドの売りでもあったのか。古い話だが子供ばんどが休止中にとあるバンド仲間と元メンバーと話せるタイミングがあったんだけど、その時はうじきの話はするな、と言う感じだったんで再結成は無いなって思ってたけど人間変わるもんですな。





Casiopea - Casiopea

Casiopea - Casiopea (1979)
CASIOPEA

 昔々ホントに昔、まだガキの頃には楽器買うお金も勿論持ってなくって5万円のギターだって高嶺の花だった頃にB.B.Kingの「Take It Home」ってアルバムのジャケットみたいにしょっちゅう楽器屋に行ってはショウウインドウも勿論の事、そこらへんい展示してある国産ギターなんかも眺めてメーカーパンフレットは片っ端からもらってきてギター欲しいな〜って眺めていた頃があってね、その時に楽器屋に貼ってあるポスターに写ってるギタリストってのはもうスーパースターなワケ。それが誰であろうともとんでもなくスーパースターなんだよ。もちろん自分が好きなギタリストとかあるけどそんなのたかが知れてるワケで…、ほんの少しのロックしか知らない自分なんかよりももっともっと広い世界に出ているであろうギタリスト達が壁中に貼ってあるんだもん。何も買わないくせに30分くらいは楽器屋にいたんじゃないかな。まぁ、本人も子供じゃないって自覚してたからそんなにずっとはいられないという羞恥心みたいなのはあったけどさ。

 ヤマハのSGってその頃全盛期だったのかなぁ…割と色々見かけたような気がする。まぁ、その頃自分が気になってたのはフライングVなんだけどさ(笑)。ってことで高中氏から繋がるSGギタリストと言えばやっぱカシオペアの野呂一生さんになるんだろうなと。これまた聴いたことない…ってか多分アチコチで聴いてるけど耳に残らない音だからそのまま流しちゃってるんだろうと思うバンドのひとつ。カシオペアとかスクエアとか高中さんとかマリーンとか80年代前半のジャズフェスの常連で、皆深夜見てたクチです。SG率高くて、SGってのはフュージョンギター向けなんだろうと思ってたんだが、山本恭司氏やうじきつよし氏が目一杯ハードロックで使ってるワケで、よくわかんなかったが、今思えばそんなの全然関係ないんだよな(笑)。

 カシオペアって自分がしてる通りの音なんだろうか?ってのもあって聴いてみた。野呂さんの来歴見てると英国ハードロックルーツだからもしかして初期は…なんて思ってファーストアルバム「Casiopea」なんてのを聴いてみる。やっぱり後に聴けた洗練されたフュージョンライクな音ほどではなくもっとBBA的な側面の強い音でジャズよりもロックフュージョンに近い感じなサウンド。ただやってる面々のサウンドはロック的と言うには少々ジャズメンすぎる(笑)。このヘンのロック感とフュージョン感の境目って微妙だけど。いずれにしても楽しめるのは間違いないサウンド、でも好みとは別、ってのはいつもの話になるか(笑)。でも多分ライブを生で見てたら一発でファンになってたと思うな。


Take It Home
B.B. King
Mca (1998-04-21)
売り上げランキング: 292,159




高中 正義 - 虹伝説

高中 正義 - 虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS (1981)
虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS

 コンガを使ったロック…何かたくさんあるけどアルバム丸ごとってのはあまり知らないな。ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」が印象深いけど…なんてアレコレと考えたり調べたり…そっかレイ・クーパーさんのパーカッションっつうのもあるなぁ〜とか。そういえばこの人ってアチコチのセッションで顔見たけどどんだけ仕事してんだろ?って見るとビッグネームがズラリ。需要は多いけどメインで活躍とはならないのもパーカッションという楽器の宿命か。パーカッショニストですぐにナメを思いついたのはシーラ・Eくらいだが、もちろん歌って踊ってパーカッションも、ってのが先。ん〜、なんてアレコレ見てる時にサンタナのSGも一世風靡したな…とか。

 ってことで唐突に路線が敷かれました…本人も驚きの初登場、高中正義氏。昔から名前も知ってるしテレビでも何度も見てるけどアルバム聴いたことって無くってさ。Fried Eggとかのバンドでのギタリストって位置付けでは聴いてたと思うけどそんなにソロがフューチャーされた音ってワケじゃないから注目してなくて…、何だろなぁ…随分昔に深夜に結構夏のイベントなんかをテレビで放送してて、その時に見たのが最初くらいかな。自分がギターに熱を入れ始めるとアチコチで遭遇したんだけど、時代がちょうど全盛期だったのもあったか、楽器屋行けば必ずポスター貼ってあったもん。もちろんヤマハの宣伝塔としてだけど。ヤマハSGってのはギブソンSGに似てるけど別物だしね、自分も何回か弾いたことあるけどちょっと難しいギターだった。重いのとバランスが何か馴染まなくて…それと音がどうしても粘っこくてハードロック系にはキツイ感じだったかなぁ、多分。山本恭司氏や子供ばんどのうじきつよし氏なんかは上手くメインで使ってたけどほとんどレスポールの代わりみたいに使ってたから出来たんだろうか。

 …ってギターの事ばかりになっちゃったけど、高中正義氏の「虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS」って出世作らしきアルバムを聴きながらのブログです。もっと翔ぶようなユージョンチックでベック的なのを思い描いていたんだけど、思いの外ストーリー性の高いトータルアルバムに仕上がっててプログレとかロックの方が近いんじゃね?と。Skyみたいなトコあるしさ。サンタナと共演したってのもギタリスト的に出来ちゃっただけなのか、それともこのアルバムが作品として作り上げているからかギターが超絶ってんでもない。好き嫌いで言えばまるで興味を持てない音なんだが(笑)、ギター聴いてるとなるほど〜とかね、いっぱいある。ただ、それも含めて好きじゃない音なんですが…、作品は悪くありません、自分の趣味と会うか合わないかだけ、です。なんか流れちゃうくらい上手いと自分はダメなんだろうなぁ…と。

 しかしYouTubeで見れるサンタナとの共演ではギタリスト的にやっぱスゲェ!ってなるのは音楽とは切り離したギター好きとしての目線になるからだろうか…。





Gacharic Spin - ハンティングサマー

Gacharic Spin - ハンティングサマー (2010)
ハンティングサマー

 和楽器バンドって融合体だったんだな…とあれこれ見てて知って、元々和楽器三人がいて〜とか、フムフム…ってなってって、ライブビデオ見てたらなんかちょっとグチャグチャしてる感あったから、ん〜、それならな〜、と勝手に思いついたのがガチャリック・スピンあたりとくっついたら面白いのかも?なんて。あんだけのテクニシャン集団で爆発力あるバンドと和楽器系のプロ三人のセッションだったら何か面白そう…って勝手な想像。んで、ガチャピンってどうしてたっけ?って。今ボーカルもいないし、くっつく要素たっぷりあるんじゃね?なんて。

 Gacharic Spinの初期シングル「ハンティングサマー」なんてのを。最近のアルバム聴いてないからどうなってるかわかんないけど、どうも初期の爆発力を持った訳のわからない元気快活女の子バンド的な音からは更に発展してしまっているらしく、ボーカルも抜けてしまっているので多分今じゃ初期の曲もあまり演らないんじゃないだろうか?となるとあのガチャピンの音世界ってあまり聞けなくなってるのかもなぁ〜と知らぬままに勝手に思うのだが、初期シングル3枚は強烈にカッコ良いのでふとした時に聴くと「うわっ!」とのけぞる(笑)。やっぱねぇ、チョッパー強烈だし、ドラムもなんじゃこりゃ?っつうくらい叩きまくりだし、何と言っても実はボーカルのやや切な気な歌声が良かったんだよねぇ。バックのうるささとか元気の良さとは裏腹にどんだけロックに歌っててもアーミーのボーカルは哀しげなハスキーさが同居していて単に脳天気なバンドにならないようなバランスがあったと思うもんね。これはもうボーカルがいなくなってから思うことだけど。Dolls BoxxでFuki嬢入れてやるのはまた全然別の次元だけど、和楽器バンドとの融合なんてのは割とその和音的哀愁メロディが同居するからよろしいのでは?なんて妄想。

 このシングル「ハンティングサマー」に話を戻して…、初っ端からベンベンと強烈なチョッパーで瞬く間に惹き込まれて続いて入ってくる歌声がやっぱり良いねぇ…、曲は元気いっぱいだけどややマイナー、そしてキャッチーにメロディックである種完璧な出来映え。続いての「L.I.B」はギターのリフに引っ張られるかと思いきや無茶苦茶キレのあるドラミングで一辺倒になることなくスリリングに進む…そこに歌が入ってって、これがまた簿妙なメロディラインで疾走感溢れるロックチューンに化けて…掛け声のサビ以降の単語とメロディと言葉の使い方が絶妙でハマる。終盤の「好きだ好きだ好きだ好きだ」のパートなんて涙出てくるもんな…、なんでだろ?この子の声じゃないと泣けない気がする(笑)。多分にメロディの良さがあるのは当然だけど。「虹」はまぁ、それなりのバラード大曲なんでそりゃ出来るだろ、くらいの感じだけどやっぱりアーミーの歌声がそのまんまハマってしまってて、哀しげなのがそのまま出ちゃってるからなぁ…、ピュアでいいな…みたいな感じ。割と好きだけど苦手な曲…って意味わからんね。この頃のガチャピン良かったねぇ。



 | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ+

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【26件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon