The Damned - Not the Captain's Birthday Party?

The Damned - Not the Captain's Birthday Party?
Not the Captain's Birthday

 年明け早々からハチャメチャな展開になりつつある当ブログ、相変わらずといえば相変わらずなマイペース感。以前に比べたらホントに音楽やロックを聴く時間が減っているのは確かだし、その集中度もかなり下がっているのもある。そもそも面白いのに出会う率が減ってるから当然そうなるんだけど、昔のバンドのもそりゃアレコレ聴いてしまっているから「もういいだろ」ってくらいには思ってしまっている部分あるな。それでも久々に聴いたりするとメチャクチャカッコよく聞こえるんだから困る。それでしばらくはハマったりするんだけどね。

 The Damnedの1977年11月のライブ収録アルバムで、一応オフィシャルからリリースされているんで、多分ハーフオフィシャルに近い扱いなんだろうとは思う「Not the Captain's Birthday Party?」ってのを。初期のダムドのライブってあんまり聴けないからこういうのって結構貴重なアイテムで、聴きたくなるんだよ。大抵荒々しいだけで無茶苦茶なライブなのでやっぱりそうか、って思うだけなんだけど、ダムドの場合はこの時期既にギター二本体制でドラムはジョン・モスになっている時期のようで、バンドが一旦解体していた時期にハマる。それで面白い記録になっているんだが、あまりダムド史を語る時にこの音源の話は出てこない。そりゃま、演奏無茶苦茶なのもあるし、ハウリングしまくってるのもあるし、普通に作品としちゃどうよ?ってくらいな代物ではある。でもライブの生々しさと貴重な時期の貴重な音源ってことで意味ありでしょ。

 パンクと称されているバンドで、いや、もちろんそうなんだけど、ロックの初期衝動そのままだよ。音楽的にどうのとか一切なし。エネルギーをひたすらぶつけているだけってくらいのライブだから熱い。改めてパンクってのは一瞬で終わったってのが良く理解できてしまうくらいのライブ盤。ただ、その一瞬の輝きは凄いからこうして今の時代でもそれを味わえる。ホント、まったく作られている部分がなく生々しいライブそのままの記録だから細かいことを気にして聴いてたらいけない。なんじゃこりゃ?って衝撃をそのまま受け止めるだけ、そんなライブ盤だ。



Sex Pistols - Great Rock 'n' Roll Swindle

Sex Pistols - Great Rock 'n' Roll Swindle (1979)
Great Rock 'n' Roll Swindle (2012 Remaster)

 年の瀬押し迫っても当然普通にロック聴いてたりするんだけど、まさか今年の最終段階でこんな作品を聴くことになるとは思いもしなかった…。ただ、思いついてアレコレ調べてみると、ってのはさ、昔知った時は若すぎて、ってのともう30年以上前のお話で情報だって定かなものは無かったし、誰かの何かの噂話程度でしか無い時代だったから、そのくらいの情報量の中でこのアルバムってさ、みたいな話なワケ。それが今じゃキチンと整理整頓されて、Webでもなるほど、そういう事だったのか、ってことも分かってきて、自分からしたら何だ、そうだったのか、じゃ、まるでバンドのアルバムじゃないんじゃないか、と。

 Sex Pistolsの1979年リリースのサントラアルバム「Great Rock 'n' Roll Swindle」。正しくサントラアルバム、ってワケで、2枚組のセカンドアルバムではない。ピストルズってのはやっぱりアルバム一枚で散ったバンド、っていう事なのだ。さて、そうするとシド・ヴィシャスっていう無茶苦茶な若者の出番は?となる。ファーストアルバムではベースはポール・クックだし、それでアルバム一枚しか出てないワケだから。脱退した後に新たなベーシストとして入ったがシド・ヴィシャスなんだけど、活動期間は短かった。それでもインパクト絶大だったって事だ。その一部がこの映画のサントラに入ってて、必殺の「My Way」は圧倒的なインパクトを放つ映像と共に見ておくとどんだけ役者だったかってのも分かる。ホント、無茶苦茶だったけど。

 はて、このアルバム、ジョニー・ライドンは不参加どころか使ってくれるな、というスタンスで、有名なマルコム・マクラレーンがホントに作品としてだけ作り上げてピストルズの名前を使っての作品ってことだから、中身も無茶苦茶。それはそれで面白いなんて話もあるけどさ、それは分かる。サントラだから良いんじゃないか、ってのも。ただ、面白くないしなぁ、ドキュメンタリー的な意味合いでもあるから分かるんだが。何回も聴くってことはなかった。今でもそう思う。ただ、このアルバムってそういう意味でリリースされたんだ、と知ってからはずいぶん納得できる作品ではある。



Starcrawler - Starcrawler

Starcrawler - Starcrawler (2018)
Starcrawler [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック3曲収録 / 国内盤] (RTRADCDJP890)

 脈々と受け継がれているロック的遺伝子、70年代から続いているシーンでのバンドを聴いているとホントにそう思う事が多い。ただ、その時その時のシーンを彩ったバンドがその後ずっと残っているという事が多くはないというのも事実で、だからこそ消耗品的と言うか、短命な一時期だけの花火を上げたような感触もあるんできちんと受け継がれているのか、ってのも思う。単純に毎回破壊されて、また同じプロセスから創造されているだけで学習していないという言い方も出来るのかな。だって、皆そんなに昔のなんか聴いてないし、ちょこっとシーン周辺の音を聴いて自分たちでやってみたらそうなった、みたいなのが多いんだから、学習で得ているものではなく、本能的にそうなる、っていう方が説明しやすい気がする。

 Starcrawlerという女性ボーカルの狂態をフロントにしたパンクバンドの2018年のアルバム「Starcrawler」。デビューアルバムになるんだけど、これはもうね、PVとか見た方が早いのかもしれない。別にイギー・ポップを知ってて、とかシド・ビシャスを知っててって言うんじゃなくこういうパフォーマンスなワケだからさ、本能的にこういう狂気ってのをパフォーマンス化しているんだよ。ロックシーンからしたら久々の登場、という事になるのだろうけど、本人はこういうパフォーマンスを自然にやってる、もしくは本能に従ってやってるってなだけだろう。思い切りパンクなスタイル。ここ何十年もこういうのってほとんど居なかったから斬新だろうよ。

 一方アルバムに入っている楽曲といえば、荒々しいギターの歪んだ音を中心にしてはいるものの決してうるさいというサウンドではなく、しっかりとパンクなエッセンスはあるもののもっとキャッチーさを持ち合わせてて聞きやすく仕上がっている。だからアルバム的にはあのパフォーマンスに騙される事なくもっと普通にStarcrawlerってバンドのサウンドを味わうことが出来てよろしい。やっぱりね、面白いパンクな音です。そりゃ狂気も宿るだろうよってのが分かる曲も多いし、理屈抜きに格好良い。そういうモンだ、ロックは。






Wolf Alice - Visions of a Life

Wolf Alice - Visions of a Life (2017)
Visions of a Life

 60年代からずっと英国のロックシーンは常に革新的で先頭を走ってきている。もちろん他の国から新しいものも出てくるしいつもいつも英国が一番ってワケじゃないけど、大抵ロックシーンと語る時の中には英国は真ん中にある。今でも英国ロックシーンってのがあって、どこかかならず新しいし、聴くとやっぱり英国でしか出てこないんだろうな、ってのが多い。それがひとつふたつじゃなくて、シーンとして成り立つって所に深みがあるのだな。常に新しい事にチャレンジしている、融合させているみたいなバンドがあるってことなんだから文化とか民族的なものとも言えるのかも。ちょっとシーンを聴き漁っているとすぐにそういうシーンに出会えてしまうのだから凄い。

 Wolf Aliceの2017年二枚目のアルバム「Visions of a Life」。もうねぇ、こういうの、って英国以外からは出てこないです。実に魅惑的で斬新で意外性に富んでて素晴らしい作品。音楽的にどうのとかバンド的にどうのってのよりも、こういう革新的なのが出てくる事に賛辞を述べるってトコだ。どういうんだろうな、これ、エリー嬢をフロントにしたオルタナバンド、という括りになるのだろうけど、かっ飛んでるからなぁ…。ノイジーでもありポップでもありケイト・ブッシュでもありダンサンブルなデジタルビートでもあり、根本はパンク的なスタンスだし、トランスでもあるし一体どういうセンスしてたらこういうのが出来上がるんだ?ホント、天才としか思えない音作り。

 冒頭からそんな驚きの印象を持ちつつも、どの曲でもそういう驚きが繰り広げられてて、それでもキャッチーなポップさはもちろん持ってて歌声そのものは結構可愛らしく歌ってるし、何とも浮遊感と透明感溢れるささやき声が聴かれるのだな。ロック的な迫力があるか、ってぇとそういうんでもないんだけど、根底にそれがしっかりとあるのも分かる。一方ポップスだろ、って言ってしまえばそれまでなのかもしれない。感性的に勝手にロックを感じるだけで、普通に聴けばちょいと変わったポップス、なのかも。ん〜、でも、なんかやっぱ凄いヘン。多分天才的。心地良くそんな事に惑わされながらもアルバム一枚丸ごと簡単に聴けてしまう素晴らしさ。





Black Uhuru - Tear It Up - Live

Black Uhuru - Tear It Up - Live
Tear It Up - Live

 若かりし頃からレゲエってのは割と身近にあったモンだな、と改めて昔を思い出してみると実感した。時代時代の音と言うよりは何らかの影響をレゲエが及ぼしていたからルーツとして聴いてた、みたいなのが多い。80年前後くらいってそういうの出てきて面白かったし、90年代に入ってからもそのヘンはまだ進化してレゲエ・ダブってのが近場にあったんだろうな。ロック一辺倒だった自分からするとあくまでも脇に流れている程度のものではあったけど、そういえばレゲエファッションしてた友人とかも割といたな、と。パンクに通じてたってのは大きいけど、ストーンズなんかも通じてたしそれだけメジャーグラウンドに侵食していたリズムだったんだよね。

 Black Uhuruの作品はいくつかそんな流れで聴いていて、正にレゲエって感じの音でさ、更に洗練されていたから聞きやすかったのはあった。ハッパ臭くない音ってのか、そのヘンがメジャーに受け入れられた理由だろう、1981年のユーロツアーからまとめ上げたライブアルバム「Tear It Up - Live」ってのがあって、曲名までは把握していないけどよく耳にした曲ばかりが収められているんでそういうアルバムなのだろう。よく言えば裏切られることのない、しっかりとレゲエしているライブアルバムで楽しめる。悪く言えばもっとラリった感触のライブに仕上がっているとディープに楽しめたのだが、もちろんそうは仕上げないワケで、それでもライブ感溢れる全盛期の記録として楽しめるライブだ。

 この頃のライブって結構転がってるモンなんだな。当時はもちろん動いているのを見るなんてことが無かったからこうして手軽に動いているのを見れるのはなかなか斬新。なんというのか、コンサートホールでやるような世界の音じゃないんだろうなぁと言うのは何もレゲエに限った話ではないが、似つかわしくない。やっぱり暑いギラギラの野外でダラダラとやるのがこういうジャンルのライブなんじゃないかと思ってしまう。今なら野外フェスなんかでぴったりなんだろうね。それにしてもこの心地良さってのは何だろうか、自分的に一番レゲエらしい音で安心できているのかもしれない。



Sting/Shaggy - 44/876

Sting/Shaggy - 44/876 (2018)
44/876

 ロックにレゲエを持ち込んだバンドとしてポリスってのがあって、そこからスティングだもんなぁと思ってたらんだが、そしたら最近アルバムリリースしていたな、ってことでふと聴いてみたらなんと超ど真ん中のレゲエをやってた。ソロ活動になってからのスティングがこんだけレゲエにフォーカスされた作品を創るってのもなかったんじゃないか、って気がするし、しかもシャギーってジャマイカ人とのユニットによるアルバムだから見事に本場本物のレゲエが入ってて随分楽しめそうだって気がして手を出してみた。

 Sting & Shaggy名義での2018年作「44/876」。シャギーって知らないけど結構有名なジャマイカ人でアメリカで売れてたらしい。このアルバムで聴ける範疇からするとレゲエってのもあるが、ソウルフルなラップ的な歌とも言える部分を担っているみたいなのでそういうのが本業なのだろう。スティングの方はいつも通りと言えば何時も通りの歌で、伸び伸びと歌い上げている。合いの手をシャギーが入れて曲に異なるムードを入れてくるのは割と雰囲気変わってて面白いね。曲そのものは多種多様なサウンドが入ってるけど、レゲエ的な雰囲気が一番多くて夏に聴くには良い感じな仕上がり。

 それでもかなりおしゃれな感覚でのアルバム。シャギーのニューヨークの洗練感が表に出ているのかもしれない。そもそもスティングもソロアルバムだと結構オシャレなの作ってたりするから相性合ってるのかもな。ただ、このアルバムもそうだけど実にプロフェッショナルな仕事で仕上げたスキのないアルバムってのは分かるし、それなりに売れるだろう。聴いてて邪魔になる曲がないんだもん。んで、どれも何か聞き所あったりしてよく出来てる。好みな人は相当良い作品に感じるだろうという気がする。自分的にはそもそも音楽的にここまで出来ていると好みにはならないけどね。




Joe Strummer & The Mescaleros - Live at Acton

Joe Strummer & The Mescaleros - Live at Acton (2012)
Live at Acton [Analog]

 今時の時代にロックにこだわってる若者なんてのはいるのだろうか?そこまでロックは魅力的だろうか?歴史を紐解いてそこまで辿り着けばそれは魅力的であってほしいとは思うけど、多感期だからと言って得られる情報量の中にロックなんて入るのかな…、親の影響でと言うならあるのか。とするとそれは古いロック中心のきっかけで周囲を見渡していくとかそんな流れなのかな。どんどんニッチな流れになっていくんだろうとは分かりつつも、もっともっと楽しんでほしいんだが。

 レゲエやダブなんかをパンクに持ち込んで一時代を風靡したThe Clash、そのキーパーソンでもあるジョー・ストラマーはソロ活動をしつつもシーンからほぼ消え去っていたところ、世紀末前後に復活、そのサウンドは驚くことにレゲエ・ダブから派生したようなサウンドでそれでも明らかにロックでしかないサウンドとここに来て新たな領域を作り上げていった。もちろんその頃も結構ハマって聴いててその才能の豊かさに驚いていたものだが、合わせての日本公演なんかも行われてて、まさかここに来てナマで見れるとは、なんてのもあった。そんなジョー・ストラマーだったが2002年暮に突如の他界、その直前の11月にはロンドンのアクトンタウンのライブで最後の三曲をミック・ジョーンズとジョイントしたというのは知られていた。2012年のReord Store DayでRancidのHellcatレーベルからアナログで再発されて一躍話題になっていたが、それがこの「Live at Acton」なワケだ。

 冒頭からして安定のライブ感でジョー・ストラマーのあの不思議なロック感が聴けるし、クラッシュの名曲群もところどころで出てきて、バイオリンの音色の面白さがこのメスカレロスの特徴、妙に酒場チックな音になっていくってのがいいな。終盤に新曲も混ぜての「I Fought The Law」、そしてミック・ジョーンズの登場での「Bankrobber」「White Riot」「Lodon's Burningという怒涛のクラッシュ曲連発。涙なくして聴けないクラッシュへの夢、そしてジョー・ストラマーの訃報。なんとも言えない記録だよなぁと感慨深く聴き直している。やっぱりこういうの好きだ。





Lee Scratch Perry& Upsetters - Blackboard Jungle Dub

Lee Scratch Perry& Upsetters - Blackboard Jungle Dub (1977)
Blackboard Jungle Dub

 暑い時って何も考えたくないんだよな。だから暑い国の人って考えたくないってのが根底に出てきてしまうんじゃないだろうか。その中でも何か感性に従って音楽を作り上げていく人もいて、更にその斜め上らへんを作り上げていく奇才もいる。その代表例がリー・ペリーなんだろう。自分的にもよくわからないけど、何かと名前が出てくるし、作品聴いてるとどっか違う、ってか普通に聴ける作風にはなっていないことの方が多い。だからこその奇才と割れる所以だが、不慣れでも明らかに違いが分かる作風ってのはやはり天才的なんだろうと。なんでこんな作品??ってのもあるけどさ。

 Lee Scratch Perry & Upsettersの「Blackboard Jungle Dub」、1977年作品で実に革新的なダブサウンド。端から強烈な長尺インストでダラダラと聞かせてくれる。いや、ダラダラってもものすごく戦慄を覚える、ダブサウンドで戦慄ってのもヘンだが、ベースとペットでそんな雰囲気を着々と作ってくれて展開されていく。リズムが変わるわけじゃないからやっぱりメロディー系のところでドロドロさせていくのだが、この作り方がさすが。それだけでもなくしっかりと脳天気なジャマイカンなのもあるから妙なセンスを持った人なんだなぁと。ある種ドイツのCanとか聴いているような感覚に陥るもん。同じリズムで反復フレーズをひたすら、って話だからそりゃそうかと理論的には納得するが、それでもこういう手法があるのだなぁと。

 芸術性ってよりも宗教性なのか精神性なのか、そっちの方が大きいから出来上がるのか、それともそんなこと一切考えてなくて音楽を追求してったらこうなった、なのか分からないけど、ものすごく完成度の高いアルバム。更に音楽的にも恐らく前人未到の世界観を出した傑作、と思う。聴き続けるってものでもないけど、やっぱり凄いなぁと。


Fred Locks - Black Star Liner

Fred Locks - Black Star Liner (1975)
Black Star Liner [Analog]

 自分がほとんど知らない世界のジャンルの音楽ってのもきちんと進化したのは確かだが今の時代では既に退化してしまっているのだろうか、それともまだまだ進化し続けているのだろうか、と気になる部分はある。レゲエ・スカなんてのもそうで、ポップスともミックスなんかはあったりもするだろうけど、レゲエ・スカ側からした時に進化しているのだろうか。ロックやポップス側からすれば融合すべき音楽スタイルのひとつだけど、本場のレゲエ・スカ側からしたらそうでもないだろうし、いまでもそのままなのだろうか。ブルースだってそうだから、近いかもな。若手も王道路線をやってるだけとか?ん〜、何かしら進化しているだろうからそれもないと思うが、基本に忠実なのが一番受け入れられやすいのはあるしね。

 Fred Locksの1975年リリース作品「Black Star Liner」。これぞレゲエと言わんばかりの作品で、無茶苦茶スタンダードに安心して聴けるレゲエサウンド。ルーツ・レゲエの基本とも言われているようだが、正しくその通りで、ボブ・マーリーにはなれていないけど、そんじょそこらのレゲエでもない、という位置づけ。こういうのを初めて耳にした連中はホントに驚いたことだろうと思う。リズムと楽器の使い方のち外や個性の出し方がまるで裏腹、どうしてこんなん出てきたってくらいに間逆なスタイルだもんな。70年代中期の音楽の進化の過程の功績、パンクの連中と同時期にシーンに出てきたから無茶苦茶影響をウケたパンクってのもわかるわ。レゲエはあまりにも音楽してたけど、しっかりと主張が強く出ていたし、パンクは音楽じゃなくって、ってところしかなかったワケだからそこにこういうのがあったら取り憑かれるってのも分かる。なるほどね、と。

 ロックファンにとってのレゲエへの入り口はポリスやクラッシュ、もしかしたらストーンズなんてのもあったから入りやすいんだろうと思う。ボブ・マーリーなんてやっぱ凄いしさ。自分もそのヘンまでだったけど何かとちょこちょこと聴いたりしててこんな作品にも出会う。フレッド・ロックスのこのアルバムはリズムは音楽はもちろんレゲエらしい作品だけど、しっかりと歌メロが存在してて、心地良く聴けるんだな。だから何かもう一回聞こうって気になる。覚える気なくてもどっか耳に残るってのかな。それとねぇ、快活。あぁ、いいなぁ〜って情景が思い浮かぶ。そんな心地良さを味わいながらの灼熱地獄。


Horace Andy - Dance Hall Style

Horace Andy - Dance Hall Style (1983)
Dance Hall Style (Reis)

 Spotifyってそういうモンか、ってのを意識してから周囲を見渡してみるとなるほどどの人のiPhoneにもこのアイコン入ってたりするんだな。若者のが目に入ってきてもやっぱりこのダサいアイコンあるもんな。いや、若者だからむしろあるのか。んで聴いてる人も多いし、なるほどそういう形で聴くのが一般的なのだな、と認識するのはあまりにも遅かった自分ではあるが、それが故にもうCDなんて売れない、全然売れない。そりゃそうだろうよ。ダウンロードも売れない、そりゃそうだろうよ。結果的に音楽は流通事業内ではカネにならない、ひとつのビジネスモデルの中で契約成立しないとビジネスが出来ないようになってしまったし、それだけで売れるワケでもない。ただ人々は何かしら音楽を聴き続けるのだろう。

 Horace Andyなるレゲエ界の重鎮に近い人が1983年にリリースした「Dance Hall Style」って作品。もちろん自分的には初アプローチになるのだが、これで1983年のリリース作品?って耳を疑ったほどのチープな音作り。レゲエとかってのは音数少ないし、隙間だらけだからそんなに高価な機材は要らない気もするけど、それでもこのチープさは面白い。んでもって高音でちょいとソリッドな印象のレゲエが鳴ってくる、レゲエってのかな、ダブってのか、こういうの。正直言って良し悪しってのは分からない。誰のどんなんでも感触は良いとか悪いはあるが、気分的にリラックスして聴きたい時の作風ではないな。どっちかっつうともっと攻撃的な時、底辺にあるのは怒り、みたいな時に向く感じか。その証拠に曲数は少ないながらも一曲づつの後半はほぼインストに仕上がってて、案外このインストのループにハマる。ダブあたりのこういうショーケースな作風は好きだね。

 そうして何枚も聴いていると作風の違いはもちろん顕著になってくるし、取り組み姿勢もロックと同じくミックスしながら打ち出してくるってのも分かる、残念ながら自分的に最先端のレゲエ・ダブってのが誰がどうやってるみたいなのを知らないから探り切れないけど、そのヘンも面白いんだろうなぁと想像する。もっとも聞く機会があるのかどうかは分からないが。ルーツ・レゲエの確かさはこういった作品で聴けるし、メッセージ性が強いとちょいと聞き辛くはなるけど、聴いてて分かるもんな。面白いもんだ。


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物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


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バンド・スコア 80年代ブリティッシュ・ハード・ロック[ワイド版]

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ROCK DECADE TIME MACHINE 1967-1976 ロック黄金時代のアルバム・ガイド