Stray - Suicide

Stray - Suicide (1971)
スーサイド(紙ジャケット仕様)

 Strayの意:彷徨う、彷徨える、の形容詞だけど名詞になると浮浪者、彷徨人ってな事らしい。そんな形容詞をバンド名似付けるってのはなんとなくは理解するけど、それを名詞的にバンド名にしちゃうってのもこれまたゴロが良いとかそういう意味合いなのかな、よく分からん。ただ、Stray○○みたいなシリーズ的に覚えられるのはそれなりに後世の人間にとっては分かりやすくて良かったとも言える(笑)。

 Strayという英国のバンドの1971年のセカンドアルバム「Suicide」。衝撃のファーストアルバムから続いての作品で、案外期待してたりするバンドだったんで、楽しみにしながら聴いたんだよ。そしたらさ、期待通りに超絶B級なハードロック路線まっしぐらな音が出てきて嬉しかったもん。チープな歪んだギターとメロトロンの洪水なんてもうこの時代ならではの味わい。そこに美しいメロディを乗せてきたり、雰囲気出したり、ハードロックバリバリながらも結構なサイケデリック臭を出していたりと時代の産物でもある音の数々、メンバーは多分この頃まだハタチ前くらい?だろうから、勢いあるのみ。その分活動歴も長く今でもやってるようだけど、この時代のロックエッセンスはホントに見事。これぞ70年代的な音の代表格、とばかりの作品。

 今の時代にこういうのやっても多分出来ないだろうから、ここでの熱気は本作だけのドライブ感だろう。ソフトな曲にしてもきちんと狙いを定めて作っているし、その最高峰は「Jericho」という曲に集約されるってのは確かに。ハードロックの欲しているものを全て持っている楽曲で、泣きメロから疾走感溢れるドライブする躍動感、メロディも味わい深い聴かせ方で攻めていくが、楽曲がその勢いのまま展開していくという素晴らしき発想、こんだけの作品があってB級とは言わないが、もっともっと出てきても良かったんでは?と思わせるバンドの底力がある。他の曲もかなりレベル高く楽しめるので、じっくりと聴いて味わい深く楽しむにはバッチリの作品。古き良きハードロック、いいね。









Budgie - If I Were Brittania I'd Waive the Rules

Budgie - If I Were Brittania I'd Waive the Rules (1976)
If I Were Brittania I'd Waive the Rules

 正月ってヒマと言えばヒマだし、行事的に忙しいと言えば忙しいんだろうし、毎年のことながらウチのブログなんかでは年末年始ってのはガクッとアクセス件数が減る傾向にあって、割と真面目に書いててもしょうがないんじゃないか?なんて思った時期もあったんだけど、まぁ、結局自分的には好きで聴いててどうあれ何か聴いてるワケだから別に何でもいいか、ってことに落ち着いてて、しかも好きなの聴いて適当に書いてるだけなんだからアクセスがどうとかってのも、どうしようもないしな、なんて悟りの境地に入って長くなる(笑)。

 Budgieの1976年の6枚目の作品「If I Were Brittania I'd Waive the Rules」。一説にはこれでBudgieは下降線に入っていくっていう作品らしい。いわゆる普通化してきたっていう事らしいんだけど、リアルタイムな頃にはそうだったのかな、今聴いてみると到底そうは思えないBudgie節バリバリな気がするんだけど、それまでの作品で強烈な英国的ハードロックの一面を作り上げてしまったってのがあるから、それに比べたら確かにインパクトは欠ける、か。あんなのばっかり作れないだろうよ(笑)。

 …とそれは比較論的に言われることだけど単発のアルバムとして聴いてみた「If I Were Brittania I'd Waive the Rules」ではやっぱりバッジーそのもので、さすがにやや冗長的な部分はあるけど、ギターリフにしても歌にしてもアレンジにしてもこの強引さやチープさやあり得ないだろ、っていう展開は相変わらずだし、鋭角的な音はやっぱり独特。強いて言うならば録音技術が高くなったから3ピースのこの音がチープに録られていることがアリアリと判ってしまうって事か。それもバッジーなんだけど。

 AC/DCのルーツってのもこういうところにあったのかもね。比較されることもないだろうけど、割とアプローチ似てるかな、なんて思った。メタリカが影響受けたってのは分かるけど、やってる音は全然違うしさ、いつまで経っても愛すべきB級バンド。なんだろうな…。



Status Quo - Blue for You

Status Quo - Blue for You (1975)
Blue for You

 ブギの王者として知られているStatus Quoだが、その実自分的に今でも不思議なのがブギって何ぞや?って事。3連でシャッフルしてて軽いのはシャッフルで、ブギってのはどっちかっつうともっとハードなシャッフルの事か?くらいにしか思っていないのだけど、じゃ、どっちもやるようなバンドってのはどうすんだ?とかブギバンドったってブギばっかじゃやってらんねぇだろ、って思ったり、まぁ、色々とヘンなの、って思うこともあるのだが、世間的にそれで通っているならそれで良いのかもしれない。不思議ではあるけど。

 んで、Status Quoの1975年リリースの作品「Blue for You」、かなりの名盤として知られている、のか自分でもそう思うだけなのかアレだけど、かなり快活で爽快なアルバムです。正にブギバンドの快心の一枚、と言わんばかりにスカッとするアルバム。なるほど、これがブギの王者と呼ばれるバンドのブギなのか、ってのが納得できます(笑)。うん、確かにその通りだわ。説明しきれないけど、とにかくアルバム一枚聴いてみるとブギの王者に納得、そしてこういうのがブギバンドってのにも納得すること間違いない。何も考えなくても心地良く軽快にビートが進んでいく…、ある意味ラモーンズのそれをほとんど同じような感覚に陥るワケで、ただ、あそこまで攻撃的でもないから快活に聴けるっつうかね、うん、分かる。

 このスタイルだけでン十年やってて、今でも英国民皆に愛されているというStatus Quo、凄いなぁ。英国人の文化的にこういうのが好きだとはあまり思えないんだけど、そんだけ密着してしまうくらい身近にStatus Quoってのがあったんだろうか。昔からよくわかんなくてあまり真面目に聴いてなかったんだけど、ここに来てこうして聴いていると悪くないよな、いや、良いんじゃね?って感覚になってくるから面白い。多少かったるい所もあるけどさ、ここにブルースの概念が入ってこないってのがこれまた面白い。



Nazareth - Expect No Mercy

Nazareth - Expect No Mercy (1977)
Expect No Mercy

 ブルースの入らないロックバンドってのは偽モンだよ、って思ってて、若い頃はあまり熱心に聴かなかった。まぁ、そういう軸だけでもなくて何だかんだと結局聴いてたんだけど、古いのを遡る時にはやっぱりひとつの指標ではあった。まさかこんなに星の数ほどあるロックバンドを全て聴くなんてこと出来ないと思ってたし、自分が聴くのなんてごく一部だけだろうし、って思ってたからブルース色の強いのを知っておきたい、って思ってたんだよね。悪くなかったけど、その分面白いのとかに出会うのに時間がかかったかもしれない。

 Nazarethの1977年の作品「Expect No Mercy」。もう既にこの時点でアルバム何枚目?ってくらいにリリースしていたバンドで、この「Expect No Mercy」がオリジナルメンバーが揃ってた最後の作品らしい。1971年から活動してるんだよねぇ…、そんなに長いキャリアのあるバンドなんてのは知らなかったし、名盤と言われる「Hair of the Dog」あたりしか聴いてなかったから全然きちんと取り組めていないバンドのひとつだった。何枚か何度となく聴いていると、ちょっと面白いかな…なんて判ってきた部分もあったりしてたまにつまみ食いしていたバンドだけど結局全部は未だ聴いてない。ってこともあって、この1977年という時代にリリースされた気合の一発の作品「Nazareth - Expect No Mercy」をじっくりと聴いていた。

 一言で言うと何ともチープなハードロック。気合と根性は思い切りハードロックなんだが出て来る音はホントに可愛げのあるロックな音で、ましてやこの時代だからこんだけハードなのが精一杯だろう、KISSが頭の上にいる以上、それ以上のインパクトはなかなか出せないと言ったところか。ただ、愛らしい部分が多いから根強いファンは多いだろうな、ってのは分かる。AC/DCみたいなボーカルスタイルがあったりSweetみたいな所あったり、Cheap Trickだったりとなかなかあなどれないスタイル…以前はそんなでもなかったんだけど時代の産物ではあるのだろう。案外面白い作品です。全体的にディスコを反映したリズムってのは正に時代だね。



Strapps - Secret Damage

Strapps - Secret Damage (1977)
Secret Damage

 後の時代になってからハードロックバンドだとかプログレだとかってがきちんと…きちんとって言うのか、ある程度カテゴライズされて確立されているバンドが多い中、どうしてもそういう秤からは漏れてしまうバンド郡ってのがいくつもある。英国70年代のB級バンド郡なんてのはそれ自体がひとつのカテゴリみたいなものだから何があっても許される世界観なんだけど、後半くらいになるともうある程度それぞれのカテゴライズが確立されてて、その間にいるバンドは淘汰されてしまっていったのだった。その中のひとつになるのかな、このバンド。

 Strappsのセカンド・アルバム「Secret Damage」は1977年リリース作品。ファーストはミック・ロックの小洒落た写真によるインパクトのあるアルバムジャケットでバンドのイメージが随分とスタイリッシュに保たれて存在感を示したんだけど、セカンドアルバムになるといきなりムサい兄ちゃん達の顔の寄せ集めになってしまて、あのスタイリッシュさはどこへ?ってなモンだけど、そのジャケットが醸し出す雰囲気のままに随分とハードロックにシフトしたアルバムに仕上げてきているのが特徴的。それにしてはセンスの無いジャケットな気もするけど、中身の音はかなりハード路線なので今にして思えば、結構なカッコ良さもあるしオルガンも入ったりしててなかなか野心的なハードロックをやってたりもする。

 ところが難しいのはコレと言ったインパクトや名曲みたいなものが見当たらなかったことだろうか。ユニークな試みでもありポップでキャッチーな面も持ちつつのハードロックに振ったアルバムだったけど、やっぱり認められなかったんだろうなぁ…、いや、この時代を共に歩んでいた年代にはかなり印象深いバンドだったんだろうけど、それはアイドルと同じくその時代だけのもので、後の世代にロックとして受け継がれていっていないバンド、ってことになるのだな。それでも良いんだけどね、しっかり楽しめる部分は持ってるしさ。ただ、やっぱり歴史ってのは見事で、多くのリスナーが認めているものはその後のリスナーも評価しているし、その時々だけのってのはやっぱり後から正当に評価されている、ってことが多い。まぁ、ロックやポップスなんてのはそんなのどうでも良くて、その時自分のフィーリングで楽しめるかどうかってのが一番なんだが。

 しかし、結構パワフルな歌出ビートも聴いてるし歪んでるし、どこかZeppelin的でもあるし、目一杯ハード路線な曲も多いしルックスも良いし、実は結構イケたんじゃない?





Uriah Heep - Firefly

Uriah Heep - Firefly (1977)
Firefly

 忙しくてあっという間に10月になってしまって、夏が一瞬で終わってしまった感じすらする…、そんなに忙しくしててもしょうがないのになぁ…、自分のペースだとそりゃダレるのは判ってるけど、かと言って無理してると色々ストレスも溜まるし無理も出て来るしと、当然だけど思うようには行かない日々。もっともそういうのが人生ってモンだからさ、考えちゃいけないんだよね、そういうのをさ。ある日突然脚光を浴びる仕事に変わっていくというジョン・ロートンを見てて思うことだ(笑)。

 Uriah Heepの1977年作、ジョン・ロートン参加の最初の作品「Firefly」。同時期にベースのトレヴァー・ボルダーも参加しているんで、バンドの色がガラリと変わった時期として知られているけど、この頃はまだケン・ヘンズレーも在籍しているので補機のメンバーに拘らなければかなり素晴らしいメンツに恵まれた時期のバンドの音で、それを証明しているのがアルバム「Firefly」と言えるだろうか。少々アメリカンに明るくなりすぎているキライはあるので、そのヘンがちょいと鼻につくのはあるが、ジョン・ロートンのこの歌いっぷりはバンドを明らかに前向きに変えていっただろうと。ケン・ヘンズレーが好むとはあまり思えない世界観ではあるけど、メロディセンスの良さには定評があるケン・ヘンズレーの旋律をジョン・ロートンが見事に歌いのけるんだからそれはそれで頼もしかったことだろう。

 古くからのリスナーや古いロックのリスナーからしたらこの時期のUriah Heepなんて眼中にもなかっただろうし、セールス的にも振るわなかった時期で、ほぼ市場からは無視されていたんじゃないだろうか、って思ってるけど、時代が流れ、再評価されたりメンバー個々人の仕事の成果も評価されてきた今の時代にこの古い時を思い起こして聴いてみれば、どれも素晴らしく取り組んでいたじゃないかと。これほどジョン・ロートンがUriah Heepにマッチした歌が歌えているなんて思ってなかったしな。何か明るくてダメだろ、くらいでさ。やっぱりデヴィッド・バイロンの影は大きかったし。でもさ、これ聴いてるとバンド復活してるし、不思議な良いバンドだしもちろん音もしっかりしてて良いアルバムだ。



Lucifer’s Friend - I'm Just a Rock N Roll Singer

Lucifer’s Friend - I'm Just a Rock N Roll Singer (1973)
I'm Just a Rock N Roll Singer

 イモ臭さが残るジャーマンハードを幾つか聴いてて、あまりにもその手のばかりなのでもうちょっと洗練されたカッコ良さがあるバンドも聴いときたいのぉ…ってことで、手を出したドイツと英国混合編成って言い方が正しいのだろう、Lucifer’s Friend…ルシーファーの友達って、ヨーロッパでそれって結構ヘヴィな名前なんじゃないか?なんて改めて思ったりしたのだが、インパクト欲しかったんだろうな。英独混合編成になったのはもちろんあのジョン・ロートンがボーカルで歌っているからなんだけど、この人、ホントメジャーになれなかったけどものすごい歌唱力なロックボーカリストなんだよねぇ…。

 Lucifer’s Friendの3枚目の作品「I'm Just a Rock N Roll Singer」は1973年リリースで、やっぱりこのジャケットのインパクトが凄いよな。ちなみにこれはジョン・ロートンじゃないです、くれぐれも。アルバムのインパクトを出すために作ったジャケットで、「I'm Just a Rock N Roll Singer」って言いながら頭の天辺が薄くなったオッサンがボーカルってのも哀愁と皮肉がたっぷり振り掛けられているってことをシニカルに楽しみましょう。そのユーモアが分からずしてこのバンドとアルバムは楽しめまい…。ってね、音聴くとジャケットの事なんてどうでも良くなるよ、多分。ホントにさ、冒頭から快活なR&Rと抜けるような歌声でのロックが聴けるし、2曲目あたりになるとどこかロバート・プラントと同じようなニュアンスでの歌い方も聴けるし、この声の伸び方も半端なくプロな歌が聴けるしね。そして、この頃の独のバンドと明らかに異なるプロダクションのプロフェッショナル加減とA級な音作りとヌケの良さ、Vertigoってこんなにメジャー級な音出せたのか?ってくらいに王道に引けを取らないサウンドプロダクションが素晴らしい。いや、普通なんだけどさっきまで聴いてた音がアレだからさ、コレがすごく抜けて聞こえてくるワケよ。ギターにしてもドラムにしてもベースにしても全部。

 そしてアルバムの中身と言うかバンドの実力も明らかに抜き出てて、どうしてこれでメジャーに進めなかったんだ?ってくらいにアグレッシブだし、やっぱりジョン・ロートンの歌が圧倒的。バンドもそこに引っ張られるかのように勢い余ってるし、不運なバンドだったのかな、やっぱりルシファーの友達じゃなくて天使の友達とかじゃないとダメなんだろう。そうだね、確かにバンドとしての代表曲みたいになるのがちょいと無さすぎて、ゴチャゴチャしちゃってるのはあるか。ギターももっとブルージーに行くか抜けまくるかって中途半端さはあるし、と聴いてると色々あるけどさ、でも良いバンドだし良いアルバムだよ。ジョン・ロートンが結構Lucifer’s Friend時代の事を好ましく思ってて自分の出発点的に意識しているみたいで、何でだろ?って思ってたけど、全力でやれることやりまくってるってのが分かるとなるほどなぁ思う。最初の2枚が有名だけどその後ももちろんカッコ良いのいっぱりやってます。ただ、それがアルバム一枚素晴らしい、ってのにはならないのは実力か…。



Heaven - Brass Rock 1

Heaven - Brass Rock 1 (1970)
Brass Rock 1

 ロックの熱気は70年代に限る。いや、限るというか、ひたむきに愚直なまでにそれだけを貫いていたという意味で70年代はぶっ飛んでる。信じられ無いだろうけど60年末には「世界に平和を」ってフレーズが本気で信じられてて皆が皆それを願っていたし、何事にもひたむきに進んでいき、疑うことはなかった時代だ。その流れは70年代に入ってからも続き、商業主義が出てきてもそれはごく一部のお話でやってる連中は実にピュアな取り組みでロックをやってた。だから今じゃ同じことは出来ないし、特殊な要素が詰め込まれていたのも事実。うん。

 このHeavenってバンド、ほとんど知られてないんだろうと思う。1970年の唯一作「Brass Rock 1」をリリースして散ったバンド、ただし時代の産物だったことであのワイト島フェスにも出演しているし、その頃はアメリカのシカゴに対抗できるブラスロックバンドとして期待されてたという。今聴くと本気か?って思うんだが(笑)、そのぶっ飛びモノの熱気と気合とアプローチは頭が下がるくらいに熱狂的で心が疼く。ブラスロックか、と侮るなかれ、どっちかっつうとB級白熱ロック路線の中にブラスが入っているだけ、というような感じなので、主体があの時代のロックのアドリブ感や熱気や音のぶつかり合いにあって、それをテーマ的にひとつの流れに沿っていけるようにブラス勢がテーマを作っているというような感じか、聴いてみればわかるけど、単純にロック。バンドの演奏もアンサンブルもなかなかおもしろいし、何よりもこの歌…暑苦しい(笑)。

 こういうバンドが世界を制するハズもないけど、こうしてB級好きには堪らないお宝バンドとして重宝する。ギターにしても歌にしてもベースにしてもドラムにしてもかなりユニークなスタイルで、このまま普通にハードロックバンドとして君臨してくれても良かったのに、と思うくらいのプレイスタイルは喝采モノ、しかもそれをこのスタジオ・アルバム内で実現しているというのはメジャークラスのバンドでも出来なかった熱気の封じ込め、一発録りに近いから出来たのだろうけど、こりゃ凄いわ。どうしたらこんなに暑苦しく出来るんだ?ってくらいにはロック。ブラスロックって聞いてて結構興ざめで手を伸ばすのも遅かったけど、ちょっと損したかな…、でも、出会ってみれば面白くていいよ、これ。



Deep Purple - Shades of Deep Purple

Deep Purple - Shades of Deep Purple (1968)
Shades of Deep Purple

 ハードロックの鍵盤奏者ってぇとやっぱりジョン・ロードとケン・ヘンズレーが二大巨頭として出てくるのが普通か。他にもさぁ、ってのが幾つもバンドとしてはあるし、ヴィンセント・クレインなんかも出てくるだろうし、自分が求めてる音ってのはどっちかっつうとその他のバンドだったりするんだけど、結構一発屋ばかりだったんで、そうだなぁ…ってことで、ちょいと王道に戻って、と言うか、最初期は全然王道でも何でもないバンドだったのが変貌していったってのが真相だが…。

 Deep Purpleのファーストアルバム「Shades of Deep Purple」1968年リリースの作品で、後のハードロックバンドとして名を馳せるパープルの音楽性とは大きく異る第一期というのはやはり一般人気からはかけ離れるだろう。聞いていてそう思うし、そりゃもちろんメンバーの志向性なんかは出ているけど、そこまで、ってな感じで、どこを目指していたバンドってのはまだまだ全然わからない感触。それでも普通に英国から出てきたバンドとして聴けば、この頃のバンドとしてはもちろんかな抜きん出たサウンドを出しているバンドで、サイケ調とも言える音で、クリームのカバーなんかもあるように、アートロック的な志向性だったのかな、シングルヒットした「Hush」だってプロコル・ハルムみたいなクラシカルな雰囲気を出した音だしね。ジョン・ロードってのは多分鍵盤奏者としても音楽的センスの持ち主としてももちろん凄い才能だったんだろうけど、新しい物を生み出すという部分ではまだこの頃は発揮されていないし、リッチーもそれは然り。だからこの頃のバンドとしてのレベルはかなり上なんだけどやってることの革新性は大して見当たらないというところか。

 自分の友人でパープルは第一期が一番面白いと言うのがいる。なるほどね、確立する前の英国バンドとしては色々と面白いトコ持ってるもんなぁ…と納得。ロッド・エヴァンスの歌がモロに英国風なんだろうし、全体から漂ってくるムードも明らかにサイケ調ってのは時代の産物。リッチーのギターの入れ方がひたすらロックしているというのがちょいと尖ってる所だろうか、なかなかユニークな存在だけど個性を打ち出すほどまでには至っていないか。それでもオルガンとギターと双璧になりバンドも上手い具合にまとまっているという意味では結構な作品。




U.F.O - Ufo 1

U.F.O - Ufo 1 (1970)
Ufo 1

 英国のロック人脈は簡単に大物もアングラも繋がってしまうというのが古き良き時代の楽しみで、そいつを繋ぎ合わせていくと実に様々な人脈、ネットワークが見えてきてそれぞれの仕事がどうして成り立ったのか、なんてのが見えてくる。昔はレコードクレジットを見ながら何となくの名前を覚えて、どこかであれ?この人って?みたいなのを繋ぎあわせてたんだけど、今はどっかにそういうのあるのかな、まぁ、ググれはある程度関連性は見えちゃうから深掘りしたけりゃいくらでも出来るので興味があれば是非。

 1970年にデヴューアルバムをリリースしたUFOの「Ufo 1」ではギタリストがまだMichael SchenkerじゃなくってMick Boltonだったってのは有名だけどここからシェンカーが加入するまでの間にラリー・ウォレスやバーニー・マースデンが参加してたことがあったというのもそれなりには知られているのだろうけど、ラリー・ウォレスって誰?ってくらいには興味をソソられていない人物だったんじゃなかろうか。そこでUFOとホワイトスネイクとPink FairiesやThe Deviants、さらにmotorheadも繋がってしまうし、関係性で言えばTwinkからシド・バレット、ピンク・フロイドあたりまで兄弟みたいになるワケよ。motorheadとフロイドが従兄弟バンドってことだ(笑)。まぁ、それは良しとして、UFOのデビューアルバム「Ufo 1」は自分的にはまるで興味の外にあって、随分聴くのは遅かったし、まともに聴いてもいなかったと言える代物。もちろんこの後の「Flying」も同じくだ。

 大体がこのジャケット、流石にセンス悪いと言うかイモ臭いと言うか…、音を聴いてみるとサイケなのかブルースロックなのか、どうしたいのかまるでわからないし、引っ掛かるところもちょいと無さ過ぎるという感じだが、無名のB級バンドとして聴いてみるとかなり味のある面白いバンドに聴こえるから不思議。あのUFOとして聴いちゃうとダメだけど英国B級バンドとして聴くとね、かなり良いよ、これ。ピート・ウェイのベースがかなりよろしいし、フィル・モグの歌も味わいあるしさ、そういうバンド。英国B級を漁っててもこのUFOってのはあんまり出て来なかったなぁ…、見て見ぬふりしてたのかもしれないけど、ダメですな、そういうのは。きちんとB級バンドとして聴いておいましょう。素晴らしくカッコ良いです(笑)。




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