Roy Buchanan - Second Album

Roy Buchanan - Second Album (1973)
伝説のギタリスト(紙ジャケット仕様)

 相変わらずくだらないニュースが流れている。くだらなくはないのかもしれないけど、知ったからどうだ、ってモンじゃないという気がしているだけだ。ニュースなんてのはほぼ全てがそういうモノで、記憶に残すためのものではなく今何が起きているのかを知るだけの情報でしかない、即ち即座に陳腐化する情報の一つでしかないとの捉え方なんだけど、それが役に立つこともあるのだろう。自分的にはそれよりも趣味的世界の長持ちする情報の方が価値あると考えるんだが、そのヘンは人それぞれの環境によるのだろう(笑)。

 レスリー・ウェストのような稀代のギタリストが出てくるとついついああいうギターもっと聴きたいよな、って思うし、一気にギター少年へと戻ってしまってダラダラと弾いていたりもする。レスポールジュニア・スペシャルのシングルカッタェイって大好きなギターのひとつだしね。てなことで、何かないかと探しつつ…、あ、あった、これなら面白いハズ、ってか面白かったハズ、ってなことで、ロイ・ブキャナンの1973年リリースの2枚目の作品そのままの「Second Album」。多彩な才能を夜に知らしめていくロイ・ブキャナンがキャリアを通じて一番ブルースサウンドを打ち出したアルバムで、あのトーンでのブルースが全開です。トリッキーなスタイルでのプレイもそこかしこで聴けるけど、基本路線はブルースプレイと曲なので馴染みやすいハズ。聴けば聴くほどに不思議なトーンが出て来るし、どうやって弾いてるんだろ?ってなのもアチコチで聴ける。根本的なトーンはテレキャスそのものだからわかりやすいんだけどさ、やっぱり弾き方の方が不思議なんだよね、この人は。

 そういうのがじっくり聴けるのも曲がゆったりとしたリズムの中でギター弾いてるからかも。2枚目のアルバムでこんだけ自由自在にギター弾いていられる作品がリリースできたってのも30代になって下積みを長々と経験していたキャリアだったから出来るワザだろうし、レーベル側もそれを知っててのリリースだったのだろう。ともすれば独特のブルースフュージョンとも言えるジャンルがロイ・ブキャナンからして出てきたかもしれないくらいの作品。ジェフ・ベックやクラプトンが聴きまくってたのも分かるってな音です。決して奇特な弾き方ってワケじゃないけど、上手いんだよなぁ、聴かせ方がさ。



Joe Bonamassa - Blues of Desperation

Joe Bonamassa - Blues of Desperation (2016)
Blues of Desperation

 今のシーンで現役でロックとブルースの架け橋をやっているプレイヤーの一人にジョー・ボナマッサは確実に入るだろう。ロック畑のプレイヤーたちともバンド結成やセッションが盛んで、ブルース系統とも同じようにセッションが盛んで、自身の活動でもブルースロックが中心でそこから両方に足を伸ばして見事に作品を作り上げていってる。それがもう結構な年数続いていて、しかも多作なんで、聴くべき作品がとても多いのは嬉しくもツライ話か(笑)。聴く側からするとありがたいけどね。ある程度の幅の中で似たような類のも多いけどさ。

 今回は2016年にリリースされた力作「Blues of Desperation」、作風で言えばこれまで通りに当然ブルースロックでしかないアルバムだけど、結構力強い作品かな。オフィシャルの映像で結構出てきているからライブ感が強くて、ギタープレイなんかもそのまま見れるからものすごくライブ感あって音に加えての納得感が強くてさ。あぁ、そうやって弾いてるだけなのにこんだけ力強いのか、なんて思ったりさ。実際録音されてるギターの音と使っているギターの形とリンクしているのもあればしてないのもあるんだろうけど、それでもこのギターでこういう音なんだろうな、とかわかりやすくて結構お勉強できちゃう。フロントトーンでこういう風味で出るのか、とかこのギターでこういう音になるってことは…とかね。それくらいギターが中心に作られてるのは当たり前だけど、どこを売りにしていくかって時にこういう所は割と嬉しかったりする。

 曲調がかなりアダルトな作風になってるからオリエンテッドな雰囲気あって、ちょいと物足りなさはある。若々しくアグレッシブなの好きだからさ、こういうのって落ち着いちゃってるから思い切りギター弾いてても何か大人感。当然なんだけど、数曲くらいは本能でハジけてくれるのがあると嬉しいな…バンドでのバトル的なプレイとかさ。もっともそれはライブ盤で楽しめって話なのだろうけど、何かね、欲しい。幾つかあるからその辺で楽しむか。







Chris Duarte - Tailspin Headwack

Chris Duarte - Tailspin Headwack (2000)
TAIL SPIN. HEAD WHAC

 昔から散々レコードだのCDだのを買いまくってたヤツと話してたけど、もう今は全然買ってないわ、と。聴くのは聴いてるけどネットからのDLかYouTubeかそんなのばっかで店なんて行かなくなっちゃったし…って。そいつCD屋やってるんだけどさ(笑)。まぁ、だからこそ特色のあるショップ作りに特化するしかないみたいな話になるんだろうけど、そこまでは突っ込まなかった。それでも割とお客さんいたから自分が思うよりはCDを買う人って多いのかもしれないなんて思った。

 ブルースギターに入っちゃうと色々聴きたくなるけど、そんなに心揺さぶられるギタリストが多いわけじゃないし、しかも古いのはもういいや、って部分あるから新し目ので…ってなると決まってきてしまう。それでも、よく聴いてるワケじゃないからいいかな、ってことでChris Duarteの2000年の二枚目のアルバム「Tailspin Headwack」。今から16年前なんだからまだ彼も若い頃のセカンド・アルバムだ。案の定ブルース一辺倒なんて方向にも進まずにブルースロック的作風が多数並んでいる中途半端な印象な作品で、別に悪くもないけど、どこか特化したアルバムなのかな、ってのがない。普通にアダルトな作品にしか聞こえなくて、ギターがスゲェ歌ってるってんでもないし、ちょっと大人の仕事風味に惑わされてるか。

 それでも色々な試みしていて、ギターはもう弾けるの判ってるから、どういう風に作品にそのギターを味ある風味で入れていくかってのがテーマだったのかな。この頃を見ると、当然ながらオールドタイムなブルースギタースタイルだけで世間を渡っていけるほどじゃなかろうっていう判断もあったからこういう作風なんだろうけど、その御おかげで妙にマルチなプレイヤーになれてるのかも。似合わなかったけど(笑)。Chris Duarteを聴き始めた時にやはり最初のアルバムから順番に聴いていったんだけど、2枚目、3枚目あたりは何かよくわからんなぁ〜ってのあって、その後ハジケてからの作品の方が男臭くて好きだった。これはそのイマイチな中の一枚だけど、改めてどうだっけ?って聴いてみたけどやはり印象は変わらず。ただ、こういうギターをこういう曲調で使うってのはなるほどね、ってのはある。そのプレイは見事だからさ。





Phillip Sayce - Scorched Earth

Phillip Sayce - Scorched Earth (2016)
Scorched Earth

 エネルギッシュな日々を送るには必要なロック、それでも元気になれない時もあるけどやっぱり生きの良いのを聴いてるとエネルギーを貰った気になり、ちょいとはやってみようかなって気になる。こういう惚れ込み具合ってのがね、常に必要なんだよ。好奇心とか興味本位とか含めてね、なんじゃこりゃ?みたいな事。街歩いててもそういうのあるんだけど、やっぱりじっくりと聴くロックからそういうのを感じると対面で向き合えて良いものだ。

 Phillip Sayceのライブアルバム「Scorched Earth」がいつの間にかリリースされてた、と友人が騒いでてその翌日には買いに行ってたので、そこからの拝借。あの若造がこんな迫力のベテラン領域に入っちゃってなぁ…、自分の年の重ね具合なんてのも気になろうってもんだ。そんな事考えながら聴いてみると、おぅおぅ〜冒頭からこんなにぶっとい音でるのかストラトってさ、みたいな音でキュイーンキュイーンと鳴らしてブルースから始まる素晴らしきサウンドと魂のしっかり籠もったギタープレイで始まる。正にSRVの再降臨とも言わんばかりのそのサウンドとプレイと迫力のライブを満喫できる一枚。2016年4月のライブらしいけど、いや〜、こんな立派なブルースメンになってたんだなぁ…。歌もSRVに似てきたか…、もっともっと露出して若いロックファンを虜にして欲しいものだが、そうはなかなかいかないのだろう。ジジイなロックファンあたりが飛びつくのはとても良くわかる。ここまでギター弾きまくって魅せてくれる人って少ないからさ、しかも若さ溢れるワイルドなステージだからジジイロックたちのノスタルジックなのとは違ってその場その場のエネルギッシュな臨場感がそのまま伝わってくるこれぞライブ、というのが良い。

 このライブシリーズどんどん続いてくれると良いなぁ…、曲なんて基本的にさほど変化ないんだからライブでどんどん進化させて熱いプレイをどんどんと伝えていくって方が好ましい気がする。こういうライブでいくつかカバーの名曲なんてのがあったらそれなりに知られるだろうし、プレイは問題ないんだからちょいとそんなのやっても良いんじゃない?この人だったらボナマッサの代わりも出来るだろうしなぁ…、まぁ、ちょいと方向性違うけど。昔The Answerと一緒に来日公演来たこと合ってね、その時まだ新人でさ、見たことあるんだけどこんなに滑らかなギターの音じゃなかったし、こういう風になるとは思わなかったから嬉しい。思い切りブルースの道を貫いててカッコ良いよ。





Doyle Bramhall II - Rich Man

Doyle Bramhall II - Rich Man (2016)
RICH MAN

 ココの所街に出て新しい音楽を知るってことが実に減った。店でもバーでもレコ屋でもいいんだけどさ、そういうところにあまり行かなくなったから聴かなくなったってのもあるのかな。バーなんかでも古い音楽が流れてる所には行くから結局新しいのはあまり聴かないことになるし、賑やかな所で流れているのは耳に入らないし、皆どうやって新しい音楽を仕入れているんだろうか。テレビなんか見ないし、なかなか不思議だなぁといつも思う。新しいの仕入れよう、と意識しない限り新しいの入ってこないからさ。ブログやってるからまだ意識するけど、これ、普通に聴いてるだけだったら多分もう全然新しいの聴いてなかったんじゃないかな、なんて思う。

 Doyle Bramhall IIが放つ15年ぶりのソロアルバム「Rich Man」。凄いよなぁ…、15年ぶりってさ、もちろんその間のセッション活動は広く知られているだろうからネームバリューはオールドロックファンにはかなり知られているだろう。クラプトンやロジャー・ウォーターズのサポータとあたりが一番広く知られている所だろうし、自分もその辺でこのレフティーなギタリストを知ったもんだ。その辺と一緒にやってるんだから基本ブルースロックなハズで、ソロアルバムでどこまでそういうのが出てきてるかが楽しみで聴いてるんだけどね、意外な事に良い意味でそういう方向性に縛られて無くってもっとアダルトなロックでギターは聴かせるところをしっかりと聴かせるみたいな感じで、やっぱりそれなりにポップな路線でのアルバムに仕上がっていると言えるか。

 普通に考えれば普通な音で、普通にロックでギターを聴かせる面があるけど歌と曲とムードでしっかりと主張しているという感じ。面白いかどうかと言われるともちろんそんなことなくって(笑)、ただ、聞き所と言えるようなギターの入り方とかメロディの聴かせ方みたいなのはアダルトな展開で、さすがに往年のミュージシャンとやってただけあって随分鍛えられている。ギターの方もここぞって言うフレーズがあちこちで使われてるけどしつこく弾きすぎることなくグイッと入ってサラッと終わる、みたいなね、さすがベテランです。





Stevie Ray Vaughan - Live From Austin Texas

Stevie Ray Vaughan - Live From Austin Texas
Stevie Ray Vaughan & Double Trouble Live From Austin Texas [DVD] [Import]

 今となっては伝説になっているスティーヴィー・レイ・ヴォーンのライブ映像ってこれだ!ってのがイマイチ見当たらなくてね、日本公演のも暗くて地味で全然面白みはないし、他の所のもおとなしい会場にゲストで参加しましたみたいなモントルーのとかで、ひたすらにライブを記録しているってのがあんまりないんだもん。それは単にバンド側で録画するにはカネかかるからあまり積極的ではなかった事が要因だろうとは想像がついて、残されているのってほとんどが主催側の撮影によるものだからね、だから残されている映像に面白みがないんだな。きちんとSRVを知ってて撮るってことをしてないからさ。だからと言ってSRVの価値が下がるわけでもないし、それでも見れるだけ御の字だろってのもある。

 スティーヴィー・レイ・ヴォーンの地元テキサスでの野外イベントに出ている時の映像が「Live From Austin Texas」としてリリースされてる。3曲目の「Voodoo Chile」までは1983年のライブ、その後からは1989年のライブだけどどちらもジャズフェスの会場に聴きに来ているかのような観客ばかりで熱狂的にSRVのギタープレイを見に来ているってんじゃないからどうしても温度差を実感してしまうライブで会場一体となった、と言うのからは程遠い。それでもSRVがやってることはいつも通りなのだろうから、プレイをきちんと見るということは出来る。できるけどさ、やっぱライブって観客のパワーをアーティスト側も得て発散するみたいなのあると思ってるからどうにも物足りない。本人はドサ周りのつもりだろうからいつもの事さって感じかもしれないけどね。

 当時のSRVってそんなに人気あったワケじゃないし、ボウイに拾われたからって世界的に人気のあるギタリストになったってんでもない。やっぱり地道にライブしてアルバム出して、って暮らしをしてたからとてもライブ映像撮るってほどじゃなかっただろう。それは残念だけど、それこそブルースメンって話だ。でも、こうして残されているライブ映像を見れるってのはありがたいからなぁ、出来はどうあれ、粋な姿を楽しもうじゃないか。





Simo - Let Love Show the Way

Simo - Let Love Show the Way (2016)
Let Love Show the Way

 今のネットワーク時代ならともかく、昔はホント、ロック聴くのも一人だし、どんなのがあるのか探したり調べたりするのもネットないからね、一人で探すし、友達ったって、そんなに知ってるヤツもいるワケじゃないからホント、今思えばよく情報集めてたよな、って思う。レコードのライナーから辿って行ったり、雑誌のインタビューから探したり、色々と夢中になって情報探したりして、それもまず普通に売ってなかったから探し行かないといけないし、楽しかったんだろうけどね。そんなのが同じような話で出会うとさ、よくやってたよなぁ〜なんて会話。だから今でも好きなんだろうし、そこにこだわるのもあるかな。

 2016年デビューのアメリカはナッシュビルからのバンド、SimoはもちろんSimoさんのバンドで、「Let Love Show the Way」ってアルバムでデビューしてきたけど、スタジオアルバムはともかくながらもライブのビデオ見るとさ、もう暑苦しくギター弾いてるワケですよ。絶対女史にはモテないだろうスタイルでひたすらギター弾いてる。んでまたやってるのが古臭いブルースロックのちょいとハード系ってトコで、ギターはレスポールとか335だし、スライドバリバリだし、なんじゃこりゃ、ってくらいにあの時代の雰囲気出してる。ところがデビューは最近だけど、既にキャリア的にはパープルやジョー・ボナマッサと一緒に回ってたりしてしっかりと実力は折り紙付きという地味な活動の結果なようで、どこもかしこも評判が良かったから出てきたようだ。こういう順番で出てくるのって本来の姿だろうし長持ちする、だろうし良いな。

 オールドロックファンにはかなり聴きやすい曲構成やバンド構成、音も複雑じゃなくてストレートに聴けるし出てくる楽器もヘンなのないからラクだ。ブルースロック…ロックにブルースが入ってるのは当たり前だろ、って音でグイグイと畳み掛けてくる。トリオ編成だからあまり無茶してこないし、それでいてどことなく新しいことにチャレンジはしているのもあって聴きやすい。しかしどここあレスリー・ウェストを思い起こさせる風貌でも何かあれば売れるのかもしれないなぁ…(笑)。







Mojo Man - Mojo Man

Mojo Man - Mojo Man (2015)
モジョ・マン

 不定期だけど新しいバンドを一気にガチャガチャと漁りまくることがあるんだけど、その時その時の自分の気分で漁る方向自体は違うんだけど、結局いつも同じような所でツボにハマって深掘りしていく事が多い。知らないジャンルとかだと試してみたりする時間をかけることはあるけど、古い音をいかに最新的な音でやるか、みたいなバンドももう当たり前に出てきてるからその加工具合を楽しむっていうのもあるし、自分が慣れている音ってのもあるからその系統のは割とチェックしている。そうしてると面白くてね、なんとなくやっぱり5年に一バンドくらいはそういうたぐいのバンドがちやほやされていてシーンの端っこにいたりするからさ、そんなのを見つけて聴くとさ、これがまた…。

 2015年暮れにオランダから出てきたMojo Manという見事なブルースロックバンド…、ブルースロックとも言えないけど、オランダからだからもう何でもぐちゃぐちゃではあるか(笑)。デビュー・アルバム「Mojo Man」からしてもう何でもありな感じだけど基本的に土臭いスタンダードなブルースに根差したギターやバンドの音があって、そこにホーンセクション入ったりして、ちょっと聞いてても国籍不明なサウンドとしか言えない。ボーカルも軽いと言えば軽いけどシャガレて出てきてるからそんなにバンドとして音が軽いわけじゃない、でも聴きやすい具合に鳴ってるから不思議。何よりもやっぱりパワーとエネルギーに満ち溢れていて、こういう若さとか勢いや実験精神みたいなのが嬉しいし、自分が聞いてて熱くなる所のひとつだよな。

 音に縛りがない。多分ブルースロックってのを意識してるんだろうけど、到底そこに収まらない幅広さがあるからどんだけリスナーを楽しませてくれるかってのはこれからまだまだ味わえそうだ。ちょっと間違えると簡単にカントリーあたりも出来てしまうだろうし、それでいてオランダだから何かヘンなトコあるしさ。なかなかこのバラエティに富んだバンドは注目に値するこれからがとっても楽しみなバンドです。







The Rides - Pierced Arrow

The Rides - Pierced Arrow (2016)
Pierced Arrow

 自分がレコードやCDで聴いていたバンドやプレイヤー達と一緒にバンドを組むとか参加するってのはどんな気分なんだろう?自身がなきゃそんなこと出来ないのはもちろんだけど、それなりに才能があるからそういうシーンんも生まれるワケで、そこに商売絡みの思惑も入りつつ決まっていく事なんだろうから、相当に色々なハードルはあるのだろうけど、それでも純粋に夢みたいな事が叶うっていうのはやってみたいって思うだろうな。それで良い物が出来るのかなんてのは二の次でさ、こんだけ世代を重ねてきたロックの世界だとそういうのがあちこちで起きてるからね、どんなモンなんだろうとふと思った。

 The Ridesって…覚えてなかった(笑)。たまたまネット徘徊してて見つけて、へぇ~、スティーブン・スティルスとバリー・ゴールドバーグ、そこにケニー・ウェイン・シェパードですか…、リズム隊にはSRVのトコのドラムも参加とか?そりゃまたビッグなスーパー・グループじゃないか、と漁ってると、あれ?これあるんじゃね?ってライブラリ見てたらファーストの「」は見つけて、あらま、じゃ、今回のはセカンドアルバムなんだ…と「Pierced Arrow」を見つけて思ったワケだ。こういうのが2枚もアルバム出すってのも珍しいからそれなりに皆価値を見いだせているんだろう。しかし自分的には全然忘れてたってのは印象が薄かったのか、やっぱりその場だけで終わってしまっていたのか、いいね、レベルだとそういうモンかも…とちょいと反省。

 んで、このセカンドアルバム「Pierced Arrow」、ケニー・ウエィン・シェパードのギターがいいねぇ~、更に渋みと言うか味と言うか深みを増してて、しっかりと音に溶け込んでる。後はバンドでも個人でも良いけど名曲なり名演なりインパクトなりをどこかでしっかりと作り上げて知らしめられれば往年のブルース好きリスナーのハートは捉えられるんじゃないだろうか。この作品「Pierced Arrow」でもギターが入ってくる所はどれもゾクゾクするスリリングさもあるし、出てきた音の期待感もまるで裏切らないし、フレーズだって気持ち良く読み通りの展開に進むし、もちょっとオブリがあっても良いんじゃ?って思う程度には控えめだけど、それでも気持ち良いよ。その辺の良さはあるからなかなかの佳作。ただやはり何度も聴かない、かなぁ…。





Ben Poole - Time Has Come

Ben Poole - Time Has Come (2016)
Time Has Come

 あ〜、そうだ、譜割り出来ないのがロックだ(笑)。そんな会話してて思った。今更ロックにこだわることもないんだけどね、何かその辺崩れるとそもそもが崩れる気がするので敢えて書いてるだけ。ついでに、ここのところ電子タバコがヒットしている様相で、ちょこちょこと見かけるようになってるけど、色々な要素はともかく、あれじゃタバコ吸いながらギター弾けないよな、って事を呟いたら大いに納得されたというか…、そういうのがこだわりだろ、と。笑い話。

 英国からの若手ブルースメン、若手過ぎたけどようやく大人になってきたかなというBen Pooleの新しい作品「Time Has Come」がリリースされてたのでちょいとつまみ食い。相変わらずの正確で安定したギタープレイはまるではみ出ることのない優等生なギタースタイルで、ともすればフュージョン的とすら言えるもので、サウンド方も相変わらずモダンな音で手堅くリリースしてきた。もうちょっと弾けまくった音とギターフレーズを展開してもらうと心地良いんだけど、それこそが今の若手の音なのかな。もちろん悪くもないんだけど、ブルースまでもが教科書で学ぶ音になっちゃうと面白く無いじゃない?天才だからこうなっちゃうのは当たり前なんだが、ちょいと物足りない…のは多分自分の僻みか。

 ただ、アレだなぁ…、この路線で進むと普通にポップシーンにいるギター弾いて歌う人ってなっちゃうので、自分が聴く人じゃなくなっていくんだろうなぁ。クラプトンは元々のああいう時代があってからポップブルースの第一人者になってるからいいけど、その後釜に入るってのはどうなんだろ?もちろんあんだけ人気のあるクラプトンへのリスペクトからそういうのが出てくるのはおかしくも何ともなくてあって当然の事ではあるが。そうか、だからクラプトンに近づいてる、っていう言い方で解釈すれば良いのか。うん、それはそうだ。



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物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


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