Little Barrie - Stand Your Ground

Little Barrie - Stand Your Ground (2006)
スタンド・ユア・グラウンド

 ひとつ新しい道が開けるとそこからは割とゾクゾクと新たなる世界が広がっていく。様々な音楽の世界とかジャンルを聴いていると時にそういう瞬間に出会うこともあって、こういうのがあったんだなぁ…と噛み締めたりするものだ。今回もそんな隙間からちょこっと新しい路線が見えてきて、それも面白いことに70年代ロックの風味を醸し出したサウンドだけど全く新しいという不思議な感覚。一体何がどう違うのか、楽器は変わらないんだけどやっぱりセンスの部分で大きく違うんだろうなぁ。

 Little Barrieという勿論英国のバンドで、今回は2006年リリースのセカンドアルバム「Stand Your Ground」をチョイス。何とトリオ編成でのバンドでリーダーのバーリー・カドガン自体はアチコチの著名なミュージシャンとのセッション活動が有名なので、ちょこっと調べれば出て来るくらいの人物。それがリーダーバンドを組んだんで、プロ中のプロのバンドってことで後は売れるかどうかって話だけに近かったのかも。人脈やセンスは折り紙つきだったワケですな。メンバーも何人か変わってるけど、そこも面白いことにイエスのスティーブ・ハウの息子のヴァージル・ハウがドラムを叩いているという編成で、話題も事欠かないように出来上がっている。残念ながらこないだヴァージル・ハウは急逝してしまったという悲劇もあるのだが、それはともかく、この「Stand Your Ground」というアルバムを聴いてみてのお話。

 60年代初頭のThe Whoと言ったトコロか。モッズサウンドのようなシンプルでソリッドなスタイルのサウンドが甘いボーカルと共に流れてくるという小洒落たバンドの音。最近こういうの聴いてなかったから凄くかっこよく聴こえてきたね。んで、ギターもスゲェ弾いてて、何というのか、ブルースギターのソロを弾きまくりとは違った、センスで押していくようなギターがどんどんと出てきて聴かせてくれるという代物、更に曲もソリッドでかっこよくて文句の付けようのないくらいの出来栄え。程よくロックとポップ、そしてR&Bの香りも入りつつ、曲によってはT-Rex的ですらあったりとなかなか器用なバンド。世界的にもかなりの人気バンドらしいが、自分的には初めて名前知った(笑)。こりゃ格好良いわ。


The Heavy - The House That Dirt Built

The Heavy - The House That Dirt Built (2009)
The House That Dirt Built [帯解説・ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (BRC426)

 今時の新しい時流の音楽を知るってのもきっかけがないとなかなか難しいのは常々書いているんだが、実際一般の人々はどうやって今時の歌を知っているのだろうか、って疑問もあって、それでも売れてるとか売れてないとか知ってる、知らないなんてのあるんだから不思議だ。自分的にはそういう情報アンテナがあまりないから分かんないんだよね。ひたすらに何かから調べていく方が多いし。とは言え、何かの映画やTVドラマで耳にしたとかはそりゃあるにはある。ただ、そこでいいなこれ、って思うことはあんまりないし、そんなにきっかけとして重要なもんでもないから影響力は薄いんだが…。

 それでもコイツは面白そうなサウンドじゃないか?って思ったのがThe Heavyってバンドの曲で、ふ〜む、それならアルバム聞いてみようかなってことで2009年リリースの「The House That Dirt Built」。何かの評を読んでみればカーティス・メイフィールド meets レッド・ツェッペリンってなことで、なるほど言い得て妙な例えだなと納得。聞いてて確かにソウルフルってのもあるけどそれだけでもなくてノスタルジックな部分も大きいしギターがハードな部分もあって、なるほど斬新で懐かしいサウンドかもしれんと。ちょこっと調べてみれば黒人ボーカルと白人メンバーに女性コーラスというバンド形態でだからこそちょいと不思議な質感を保てているのだろうと納得。英国出身なんだよね。だからそこに英国風味の湿っぽさも同居してるから単純にソウルにはならない。

 音楽そのものはミクスチュアなのは勿論だけど、オシャレでセンスが良いので心地良さも結構なもの。ロックさ加減はその分少ないけど聴きやすいし、なかなかユニークだなぁ…なんて思いながらフワフワとアルバム一枚が終了する。こういうの聴いてバンドやろうってのは思わないんだろうけど、音楽の深さを改めて実感した作品だった。いいきっかけで知ることの出来たバンドだったんで、ちょっと小洒落た感じにマークして聴いておこうかな。他にもこんなんが幾つかありそうなので、そういう漁り方もまた楽しみです。


Red Hot Chili Peppers - Californication

Red Hot Chili Peppers - Californication (1999)
Californication

 世の中で必要なことは結局自分で学んでいくしか無いというのは今に始まった事じゃないけど、色々と変化・進化していく時代の中でそういう事を学び続けるのもなかなか難しいな。変化・進化に対応する能力みたいなのがないとそもそも厳しくなっちゃうしさ。でもいちいち学習していくってのもこれまた出来るもんでもなくて、どうしても置いてけぼりになる部分も出てくる。大抵はそこまで考えることないけど、保証や保険、税金や相続、補助金なんてのとかになると自分自身のメリット・デメリットも考えて知っておくと損しないものでもあるし、かと言って真面目に覚えられるほどじっくり研究するって気力もないし、どうしたもんかなぁ…とか考えちゃう。

 Red Hot Chili Peppersの1999年の傑作「Californication」。最全盛期のメンバーでもあったジョン・フルシアンテが復活して全面的に作り上げた会心の作品。レッチリってぇとやっぱり初期のグリグリファンキーでハチャメチャな曲という印象が強いのだが、ここではそれらを超えた作風になってて、結果としては今後のレッチリの方向を示した作品になったけど、なかなかソフトな印象の強いアルバムだ。…と言いつつ、冒頭の「Around the World」からして、ん?Budgie?そのままじゃね?ってリフが歪んだベースでかき鳴らされるのは驚いたのだが、多くの楽曲は実にメロディアスな歌が聴かれる作品が多くて、いや〜、単なるポップ路線じゃねえの?っていう感じはするな…。それでもそうは思わせないトコロにロック的資質の高さがあるのだが、レッチリってのはそもそもそういう路線は簡単に出来てしまうんだ、という前提でハチャメチャにできるか、っていうのあったからここではある種原点回帰なのかもしれない。それにしてもメロウなのが多いな…。

 ベースの変態さとかドラムの音のでかさとかがなかなかわかりにくくなってるアルバムという印象、逆にギターの繊細さや歌の聞かせ具合みたいなのは実に伝わりやすく聴こえてくるアルバム、狙ったんだろうな。そもそもバンドが崩壊寸前の状態だったトコロに旧友の復活も合わせての会心作、しかもジョンに任せてみたという潔さはなかなかモンスターアルバムを作ったバンドに出来る事ではない。そんな背景を知らなくても十二分の良いアルバムだ、と思える作品だし、知ってれば知ってるで愛情あふれる作品に聞こえるし、要するに傑作なんだろう。とっつきやすさは重要だ。うん、覚えやすい曲多いしね、見事なアルバムです。


Radiohead - Ok Computer

Radiohead - Ok Computer (1997)
Ok Computer


 苦手な部類のサウンドにチャレンジしつつあるこの流れ、それでもロックの世界で20年以上経過しても色褪せること無く名盤扱いされている作品なんだからやっぱりそれだけ素晴らしいアルバムなのだろう。だからと言って自分がそれを好きじゃないといけない理由はなくって、好き嫌いならばそれはどっちでも良いもんだ。名盤じゃなくても好きなら好きで良いし、人の意見とか評価ってのは単なる目安でしか無いのでさほど気にすることはない。だから気に入ったアルバムはどんどんと聴くべし、気に入らなかったのはさっさと忘れるべし。そんな感覚で全然OKなのもロックでよし。

 Radioheadの1997年の傑作と名高い「OK Computer」。迂闊なこと書けないくらいには名盤だし、しかもカルト的人気が高いので、ちょこっと触った程度の人間がこのアルバムを上げていくってのはね、なかなか容易じゃないんですが、まぁ、自分的には対して通ってなくて、ましてやリアルタイム時はこういうの嫌いだったから全然通らなかったし、後追いです、こんな新しいのでも。色々聴いて慣れてきたから聴けるアルバムでもあるのかな、Radioheadって見てくれがちょいとヤバい感じでしょ?なのでなんか病的で取っ付けないんだよ。そういうイメージもあるんで苦手な部類だった。音も含めて。

 それでもリマスターアルバムがリリースされたり、あちこちでRadioheadなら「OK Computer」だ、的なのも多かったし、そうか…って何度か試みていたんだけど、たしかに凄いアルバムだし、実験精神旺盛なロック作品で、歴史に残るあるアルバムと言えるだろうね。じっくり腰を据えて何度か聴いているとそれが分かってくる。ただ、どこか自分が名盤だなと思うアルバム郡の名盤さとは異なる。作品のレベルとかではなくって明らかな方向性と言うのか、陰鬱でも名盤は多いから良いんだけど、何だろうな。そんな事こだわらないで普通に聴いてりゃいいんだから、そう思うと暗いけど魂から絞り出される歌声の悲壮感がたまらなく素晴らしい。果たしてどういうセンスの持ち主がこういう音楽が作っていけるものなのか…って不思議に思うくらい斬新な作風とも言える。何度か聴いてるとホント、深みがあってまた聴きたくなる…が、暗いからちょっと制御しちゃうかな。んでもこの叫びは響く。




Coldplay - X & Y

Coldplay - X & Y (2006)
X & Y

 CD屋さんってホント、どこもかしこも無くなってしまってるんだな。DLばかりが主流になると言ってもショップがないってのはやっぱり売れ行きが落ちることになるとは思うんで、やっぱりAppleあたりがデカい店舗を作るなんてことあるんだろうか?そう言ってる自分でもCD屋には全然行ってないんで、やっぱりそうなるんだろう。ただ、たまに行ってみるとそれなりに情報は入ってくるし面白いなって思うんだからやっぱり無いよりもあった方が役に立つ。買いたいものあればなるべく買うようにはしてるけど、そもそも行かなきゃって気になるってのがないからなぁ…。

 Coldplayの3枚目の作品「X & Y」、2006年リリース。U2の再来とまで言われたくらいのフォロワーバンド、という認識だったけど、この3枚目あたりではさすがにそこから脱却しつつあるようで、割りとオリジナリティを出しているように感じる。前はU2そのままだな、なんて思う曲が多かったけど、このアルバム聴いてるとそれよりももっと陰鬱な英国バンドの一つというような感触がする。デヴィッド・ボウイの後期なんかもこんな印象だったなぁ…。英国のネオプログレにも通じる世界観でもあるし、割とその辺近い感覚なのかもしれないね。面白いのはそれでものすごく数多くのリスナーがいるってことで、この陰鬱さでポップメジャーバンドなんだよな、不思議なことに。しかもスタジアムクラスのライブをやるくらいなんだから驚く。美しさが人を引きつけるのかな。

 聴いていると確かに聴きやすく美しい。引っ掛かるトコロなんてほとんどなくって、アルバム全体がサラッと流れていく…、ビートルズ的なのもあったりするけど、それでも綺麗なモンですよ。U2チックなのもあるけど、それもひとつのスタイルとして入っている程度という印象で、取り立ててどうのっていうんでもない。ただ、その分U2よりも良い曲なのか?ってなるとちょいと疑問ではあるが、だから流れの中の一つなのだろうか。アルバム全体のトーンが美しいんで、そんな些細な事もさほど気にならずに聴ける。どういうふうに進化していくのがこのバンドのスタイルなんだろうな。


Belle and Sebastian - The Boy With the Arab Strap

Belle and Sebastian - The Boy With the Arab Strap (1998)
Boy With the Arab Strap

 あまりガツンガツンとしたのを聴くのも辛いなぁって時もあってさ、かと言って思いの聴くのも何だしって時にセレクトされる音楽ってのはたいてい自分では決まっている。アコースティック系やほんわか系、まぁ、軽いジャズ・ロック系…ってかカンタベリー的なのとかね。ただカンタベリーだとそこまでリラックス出来ないからやっぱアコースティック系かなぁ…。トラッド系が多いんだけど、ちょいとここのトコロの流れからして久しぶりにあったなぁってのを探してみて発掘してきたこいつら。

 Belle and Sebastianの1998年リリースの三枚目のアルバム「The Boy With the Arab Strap」。コレでブレイクし始めたんじゃなかったかな、それなりに売れたらしい。自分的にはこの前後くらいでベルセバってのを知ったと思うが、こういうネオアコというかジャンルを知らなかったんで、グラスゴー出身だしトラッド系統からのアコースティック路線のバンドなのかな、なんて思っててね、もっと土着的なのかろ思ってたからさ、ネオアコポップスからのバンドというのは思わなかった。それだったら聴かなかっただろうから、まぁ、良い誤解だったのかもしれない。ほんわかとしたサウンドと歌声とメロディでほのぼのと静かに聴ける、やっぱりアコースティック系統だから聞きやすいし、それでいてしっかりとエレクトリックも入ってて独特の切なさを持ったスタイルはなかなか個性的。実際どういうバンドなのかは全然知らなくて、ベルとセバスチャンってのがいるんだろう、っていう誤解をしているくらいな話なんだが、それでもアート的にもオシャレだし音もチープだけど親しみの持てる作品だし、結構一時期ハマったな。

 こういうスタイルのバンドってそれなりにいるのだろうけど、全然聴かない。たまたま耳にして気になったメロディだったんだろうな、これ。女性ボーカルモノってのも良かったのはあるけど、単にネオアコ系とも言えないし、どこかSuzanne Vega的な風味もあったりするし、Valvets的なのもあったり…、チープなだけか。んでもメロディ綺麗だし、手軽に構えること無く聞けちゃう作品、ってかバンドでよろしいです。






Muse - The 2nd Law

Muse - The 2nd Law (2012)
The 2nd Law

 80年代にU2が出てきた時は普通にロックバンドが出てきただけで、ちょいと風変わりな音、すなわちアイルランドの音なんだろうな、って程度でそんなにビッグネームになるとかなんてあまり思われなかったはずだ。幾つかのインパクトを放つ曲が売れてイメージが定着したけど所詮それだけ。90年代に入る頃には時代の波へと迎合されつつあり、バンドとしてのインパクトは別の方向へと進んでいった。それでもこの頃のU2をも含めて影響を受けたバンドが出てきたというのは面白い。フォロワーバンドとして幾つかのバンドがビッグネームになっている今、そもそものセンスがあった中でのスタイルがU2っていうトコロか。それだけ大きなインパクトを放ったバンドだったんかなぁ…あまりにも個性的過ぎてフォロワーったってそのまんまになっちゃうんじゃないか?なんて思ったけどね、ところがそうもならずにしっかりと個性を発揮してデカくなったバンドも多い。

 Museの2012年作品「The 2nd Law」。既にこれまでのアルバムも売れていてスタジアムバンドへと歩みを進めていた中でのアルバムで、相当に期待されていた時期、前作「The Resistance」との比較論ではイマイチ感も言われるけど、どうしてどうして、結構な名盤だし多彩な楽曲が収録されていて、マシューの才能の幅広さを感じさせるアルバム。U2フォロワーとかどっちでも良くってさ、単に深みがあって格好良い、オーケストラも上手く使ってるし、それでも本質的なロックスタイルに変化はない。正に新しい世代によるロックバンド、と言ったトコロだが、聞けば聴く程に深みが出て来るアルバム。これまでの作品からはバラエティに富んだ作品が多いのかな、スリーピースのロックバンドなんて枠は完全に取り去られた感のある広がりのあるアレンジ、ギターだけに偏らないスタイル、もちろんギターも格好良いんで捨てられないけど、見事なまでにロック。更にプログレッシブなスタイルも取り入れているから楽曲に飽きが来ない。

 ものすごい才能持ち主だなぁと毎回思う。曲やアレンジもそうだけどギターも結構新しいスタイルをどんどん取り入れて刺激的なまでの音を作り上げているし、普通にロックバンドとしてのギタリスト的にすごい部分が多い。そういう聴かれ方することも少ないみたいだけど、その辺はプリンスみたいなもんか。こういうのがあってライブ見てたりするとすごいなぁって思うし、ホント、才能溢れるバンドの音という感じなのでね、すごいなぁと聴いてます。




Liam Gallagher - As You Were

Liam Gallagher - As You Were (2017)
AS YOU WERE [CD]

 Mac自体は軽くなり快適なのだが、バックアップからのアプリケーションの復帰もこれまたなかなか面倒で、結局あちこちから持ってきて再インストールしている。こういう機会だから使い慣れたソフトなんかも変えてしまって新しいものに挑戦するってのもあるしね、いくつかそういうチャレンジをしてみたのだ。ところが、やっぱりもう何十年も使ってきてそのソフトに落ち着いていたってのは使いやすかったり機能がしっかりしてたりと自分的にはマッチしていたんだな、だから新しいのだと結構物足りなかったりやりたいことがイマイチ出来なかったりと実験してみたけど力不足、結局これまでのソフトに戻るのだった。それでもAdobe系はバックアップから戻したりするのも大変で、色々と難儀だった。バージョンアップとか色々やろうとしたから余計にだけど、フリーソフト系のユーティリティなんかも含めて相当数のソフトを何かと使っててさ、結構たくさんやり直さないといけなくて、そこまであると思わなかった。そんなことしててひたすら時間を費やしてしまったここのところ、嫌いじゃないから良いんだけど面倒は面倒だ(笑)。

 Liam Gallagherのソロ名義でのアルバム「As You Were」…、何とかってバンドやってたんじゃなかったっけ?それとは別にソロアルバムのリリースなのだろうか、どっちにしてもリアム・ギャラガーかOasisの名前で売るのがメインだろうから構わないのだが、兄ちゃんのアルバムよりはちょいとこちらの弟の方が先にリリースしていたんだが、さほど聴く必要性を感じなかったんでしばし放置してた。せっかくなので兄弟比較的に聴いてみるかね、ってことで手を出してみたら案外こっちの方がスタンダードに良かったりして、その実リアムって結構Oasisに貢献してた?みたいなとこある。もちろんOasisのボーカルだから曲調があんな感じで普通に歌われたらOasisじゃないか、って喜ばれそうなのは当たり前なんだが、そこがメロディメイカーの兄ちゃんがいないところ、ああいうメロディにはならないというところで逆にロック的ではある。

 そもそもリアム・ギャラガーだって結構な才能の持ち主だし、だからこういうソロアルバムでもロックよりな作品が出来上がってくるワケで、兄ちゃんが天才的過ぎただけって話。普通からしたらこれまでのアルバムからしても非凡な才能の持ち主ってのは知られていることだろう。そしてこのアルバムでは自身のスタンスに立ち返ってのシンプルさを出しているからか、ロック寄りな感じで意外や意外、兄ちゃんのアルバムとは好対照な作品が出来上がっている。新しさはちょいと見当たらないけど、その分ファンを裏切らない作品、かな。






Noel Gallagher's High Flying Birds - Who Built the Moon?

Noel Gallagher's High Flying Birds - Who Built the Moon? (2017)
Who Built the Moon?

 100GBを超えるレベルでのiTUnesの楽曲バックアップはどうもすべてが上手くできないのか?Time Machine機能でまるごとバックアップできたと思っててそのままHDDきれいに消してOS再インストール後にアルバムとかを戻そうとしたら中身が空っぽのままとかそもそも無い、とかやり直しててもインデックス上はあるけどファイルがいないとか実に様々なバックアップ漏れがあって、かなりのコレクションが喪失したようだ。元々あり過ぎたから何が無くなったのかってのがいまいち把握できてなくて、それなら無くても良いんじゃないか?なんて思ったりもするけど、結構なロス率な気がする。思い切ってコレクションを真っさらにして集め直すという大胆な試みをしても良いのかも、なんて気もするがそこまではなかなか踏み切れず、補正をいくつかかけながらのライブラリ閲覧中…。

 Oasisが解散してからどれくらい経過するのだろうか、勝手気ままにやってるご兄弟さんのようだが期を同じくしてそれぞれがアルバムをリリースしている。本日はメインソングライターの兄貴、Noel Gallagher's High Flying Birdsの作品「Who Built the Moon?」だ。Oasisでのソングライターぶりから流れてきたファーストソロの方はまだまだあのOasisぶりが健在だな、なんて聴いてた記憶があるがそこから何年かしたこの作品。ジャケットからしてもちょいと不思議感はあったけど、音を聴いてみて結構驚いた。Oasis節は鳴りを潜めて、なんだろうな、サイケ風味でもあるしエスニック風味でもあるしアフリカンでもあるしエレクトリック系なのもあるが、60年代後期のごっちゃごちゃな世界観をモチーフに近代のエレクトリック感を持ち込んだとでも言うべきか、本人のギターはほぼフォーカスされず、カラフルにキャッチーな作風に仕上がってて、これをどう聴くか、ちょいと悩ましい。センスはさすがなので聞きやすい仕上がりになってるし、小洒落たところで流れてたらすごくカッコよい雰囲気に聞こえるサウンドだし、多分、そういうセンスに敏感な人なら、誰これ?って気にして買うんだろうなぁというサウンド。

 あぁ、90年代のWAVEで流れてて良さそうな感じで、どこかシューゲイザー?あの雰囲気もあるなぁ…んでももっとカラフルで賑やかなのもあるし、うん、さすがの兄ちゃん、斬新なスタイルをまだまだ目指して進んでいったってのが見事。メロディラインはお墨付きだからサウンドが古くならないようにこういう仕上げなんだろうけど、それでも最先端にあってハイセンスなアルバムを聞かせてくれる。何かと流しててもハマっていけるような音なんだろうな、これ。やっぱり才能溢れてる人は違う。それをまざまざと実感したアルバム。






The Struts - Everybody Wants

The Struts - Everybody Wants (2014)
Everybody Wants

 初期クイーンで思い出した…、ちょいと前からThe Strutsって知ってる?なかなかユニークだよ、ってことでオススメされてて、バンド名は何かで見たことある程度だったんだけど、もうリバイバルロック系のってどれもインパクトだけで結局飽きるからなぁってのあってあんまり追いかけてないんだよね。新しいエッセンスを取り入れてどこまでシーンで残れるんだ?ってのがキモになってくるし、それでいて凄い大作が出来上がったなんて話も聞く事ないし、70年代のリバイバルやるならコンセプトアルバムの壮大なのとかやってみりゃいいのになと勝手に思うワケだ。

 The Strutsの2014年作品「Everybody Wants」。ファーストアルバムが3年前?セカンド・アルバムは出てないのかな。ライブで何度か日本に来てるからそれで知られているのと、ストーンズやモトリーの前座で回っていたってこともあるからそれなりに知られていったらしい。見かけはどうにもなるほどフレディ・マーキュリーみたいなトコあって、意識してるんだろうなぁと。聴いてみると歌い方も相当にフレディ・マーキュリーの影響下にあって、鼻にかかったハイトーンというのかな、高貴な雰囲気のする歌い方とやや吐き捨てるかのような鋭いセンスというトコロで、なるほどフレディ・マーキュリー的なものだ。多分それだけでこのバンドは支えられている感じがするなぁ。曲そのものはかなりキャッチーでポップ、ロックらしさは雰囲気としてはあるけど、どうにもキャッチー&ゴージャスに作られている感が強いか。その意味ではパワーポップに近いのかもね。グラムらしさってのはあんまり感じないけどルックス的にそうなのか。

 ギターがなぁ、もっとど真ん中で弾いてほしいなぁ…、曲のおまけにしかなってないし、どうしたって曲と歌中心だからギターヒーロー的なトコはないし、フレディ・マーキュリー一人で頑張っててもそれ取ったら普通すぎる…か?パッと聴いた感覚は取っ付きやすいけどこれからの深みを期待したいバンドかも。もう3年そんなことしてるから次のアルバムはそういう深みが出て来るかもしれないけど。何せ英国はそういうの敏感だし。そういうの考えるとこれからのロックって大変だよな。何かを打破してスターダムにのし上がってもらいたいバンド、そしていつかクイーンのカバーアルバム作って泣かせてくれ(笑)。







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物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


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アンソロジー Vol.2
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メイキング・オブ・アー・ユー・エクスペリエンスド 1966-1967
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ブリティッシュロック巡礼
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フリー・ザ・コンプリート 伝説のブリティッシュ・ブルース・ロックバンド、栄光と苦悩
日本語訳版出てたんだ!

神記録 ~ア・ディケイド・オブ・ザ・マッド・アクスマン
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