Brian Auger & The Trinity - Definitely What!

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Brian Auger & The Trinity - Definitely What! (1967)
Definitely What!

 ハモンドオルガンってやっぱりいいな…なんてモッズバンドを聴いていて思った。自分の中ではハモンドオルガンってのはプログレハードの代名詞的な楽器で、歪んだギターに対抗すべくハモンドオルガンにレスリースピーカーをカマせて爆音で弾きまくると音の壁がギターを超える、みたいな感覚で聞いてたんです。かなりヘンな聴き方なんだろうとは思うけど(笑)。ところがいくつか聴いてると全てそんなんではなくて普通にムード的な鍵盤のひとつの音として使われている方がむしろ多くて、これもハモンドオルがんなんだよなぁ…なんて思ったりしてさ、ちょこっとここ最近モッズバンド聴いてて、こういう風に使われてもいたのかなんて改めて聴いてて、この音好きな、って。

 1967年リリースのBrian Auger & The Trinityの2枚目のアルバム「Definitely What!」。元々モッズバンドだった、なんてのは全然意識することもなくBrian Auger & The Trinityってのは聴いてたので、初期作品を聴いてるとどうにも違う世界だな〜なんて気がしてたけど、モッズバンド文脈で語られると、そういう位置付けでもあったのかなと。先日のZoot Moneyのライブ盤のオープニングの紹介はブライアン・オーガーによるものということで、やはりそういうシーンにいた人なんだろうね。そういう意味ではロッド・スチュワートなんかも同じなんだろうけど。ブライアン・オーガーってぇとどうしてもジュリー・ドリスコールがセットで出て来てしまって、そっちの方に気を取られることばかりで、ブライアン・オーガーって人の音をあんまり真面目に聴いていたこともそういえば少ないかもってことで、本作はジュリー・ドリスコール不在のアルバムなのでじっくりと。

 冒頭からしてビートルズの「A Day In My Life」の超変則的カバーで、凄い解釈、って感想だけど、ソウルジャズアプローチになるのかな、どっかの喫茶店で流れてたら結構コジャレたサウンドみたいな感じだけど、それにしては本格的過ぎるか。この曲のインパクトだけでアルバム一枚持つか?って感じはあってさ、他の曲がこれほどのインパクトに圧倒的に負けてるという…、色々と実験的な取り組みしてるのは時代ならではだけど、熱気迸るハモンド炸裂ってんではない…ってかそういうのを求めている時点で自分が違うのかもしれないが。やっぱりジュリー・ドリスコールがいた方が良いかな〜ってのが好み。





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フレ
Posted byフレ

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デューク中島  
奇しくも 今日の昼過ぎに かけてました

個人的には OPENの方が好きでしたね。キーボードが ポピュラー曲を歌無しでカバーすると ヘタすると イージーリスニングになることが多いですから これ位 ドラマチックな味付けの方が いい感じです。LEE MICHAELSと並ぶ ハモンド奏者でした。

2015/05/16 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>デューク中島さん

悪くないんですけど、多分その通りなんだと思います。
ハモンド面白いっす。

2015/05/17 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

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