The Devil's Blood - Time of No Time Evermore
2 Comments
The Devil's Blood - Time of No Time Evermore (2009)

いつの間にか随分と時が経ったものだと妙に実感する時がある。ブログを始めた当初はそんなに無茶苦茶何でも聴いてたワケじゃなかったよなと思い出したりしてね。それなりに聴いてたけどブログ始めてから出会った音楽の数々もこれまた結構なもので、良かったのかどうかは分からん。少なくとも少々辟易していたオールドロックだけの世界から新しい世界が幾つも開けたのは事実で、それには時代関係なく、また国も関係なく漁りまくっていけたので面白く感じる。それぞれの人がそれぞれの世界観に基いて音楽を聞き、何かしら発信してくれるからこちらも受信できるというもので、何ともありがたい事だ。今じゃ何をしてるのか全く分からない人もいれば相変わらず自分に刺激を与え続けてくれる人もいる。特にコミュニケーションしていなくても勝手に影響を受けている人もいる。
さて、そんな中最近のヒット作…自分の中で、です。The Devil's Bloodというバンドの新作「III: Taila Rasa Or Death & the Seven P」がついこないだリリースされているけど、まだ聴けてないからちょっとね、ここのところ良く聴いてたのを出しておこう~って。2009年にリリースされたファーストフルレンスアルバム「Time of No Time Evermore」です。自分はセカンドの「Thousandfold Epicentre」を教えてもらって聴いたんで、そこから入ったけどその完成度の高さとオールドチックなハードロックと悪夢が底辺に流れているかのようなサウンドが気に入ってた。んで、ファーストの「Time of No Time Evermore」も…なんて聴いてみるとかなり面白くて、どちらも意識せずによく流している。何かねぇ…、聴きやすいんですよ、オールドなハードロック好きには。聴く度に思うのはこの女性ボーカル…、自分にはどう聴いてもBabe Ruthのヤニタ・ハーン姫をもうちょっと妖絶にしたようなお転婆的でもありながら妙にエロチックと言うか迫力があると言うか、好みの声です。ボーカルとして完成されているとかじゃなくて、すごく引っ掛かる歌声で近年ではホント、一二を争うくらいの好み。
サウンドの方は一辺倒では行かないハードロック。メタルじゃないね、ハードロック。ただ、根底に暗~いのが流れているからさすがオランダって感じなのかもしれない。よく練られていて、アコースティックもデジタルもハードもビートもサイケも全部入ってる面白い音。それでいて結構キャッチーな歌メロなので聴きやすい。自分的にどうしても気になるのはギターの音くらいか。昔で言うストラト系のシングルコイルを歪ませた音なんだろうな、これ。あまり好きじゃない。その分湿った歌声に反して乾いた前面に出てくるギターの音になってるが、これも個性だろう。ただ、それだけで、全般的にはかなり魅惑的。プログレ…ってか、楽曲の展開自体はかなり凝っているのでそういう面でも飽きないし、何かの宗教観もあるのかトーンがブレないのも良い。しかし、どこを聴いても新しい器材の新しい音でフレーズだって古臭くはないのに何で70年代風なハードロック感が強いのだろうか?やはりBabe Ruthの望郷から?そんなハズもないよな…、不思議だ。

いつの間にか随分と時が経ったものだと妙に実感する時がある。ブログを始めた当初はそんなに無茶苦茶何でも聴いてたワケじゃなかったよなと思い出したりしてね。それなりに聴いてたけどブログ始めてから出会った音楽の数々もこれまた結構なもので、良かったのかどうかは分からん。少なくとも少々辟易していたオールドロックだけの世界から新しい世界が幾つも開けたのは事実で、それには時代関係なく、また国も関係なく漁りまくっていけたので面白く感じる。それぞれの人がそれぞれの世界観に基いて音楽を聞き、何かしら発信してくれるからこちらも受信できるというもので、何ともありがたい事だ。今じゃ何をしてるのか全く分からない人もいれば相変わらず自分に刺激を与え続けてくれる人もいる。特にコミュニケーションしていなくても勝手に影響を受けている人もいる。
さて、そんな中最近のヒット作…自分の中で、です。The Devil's Bloodというバンドの新作「III: Taila Rasa Or Death & the Seven P」がついこないだリリースされているけど、まだ聴けてないからちょっとね、ここのところ良く聴いてたのを出しておこう~って。2009年にリリースされたファーストフルレンスアルバム「Time of No Time Evermore」です。自分はセカンドの「Thousandfold Epicentre」を教えてもらって聴いたんで、そこから入ったけどその完成度の高さとオールドチックなハードロックと悪夢が底辺に流れているかのようなサウンドが気に入ってた。んで、ファーストの「Time of No Time Evermore」も…なんて聴いてみるとかなり面白くて、どちらも意識せずによく流している。何かねぇ…、聴きやすいんですよ、オールドなハードロック好きには。聴く度に思うのはこの女性ボーカル…、自分にはどう聴いてもBabe Ruthのヤニタ・ハーン姫をもうちょっと妖絶にしたようなお転婆的でもありながら妙にエロチックと言うか迫力があると言うか、好みの声です。ボーカルとして完成されているとかじゃなくて、すごく引っ掛かる歌声で近年ではホント、一二を争うくらいの好み。
サウンドの方は一辺倒では行かないハードロック。メタルじゃないね、ハードロック。ただ、根底に暗~いのが流れているからさすがオランダって感じなのかもしれない。よく練られていて、アコースティックもデジタルもハードもビートもサイケも全部入ってる面白い音。それでいて結構キャッチーな歌メロなので聴きやすい。自分的にどうしても気になるのはギターの音くらいか。昔で言うストラト系のシングルコイルを歪ませた音なんだろうな、これ。あまり好きじゃない。その分湿った歌声に反して乾いた前面に出てくるギターの音になってるが、これも個性だろう。ただ、それだけで、全般的にはかなり魅惑的。プログレ…ってか、楽曲の展開自体はかなり凝っているのでそういう面でも飽きないし、何かの宗教観もあるのかトーンがブレないのも良い。しかし、どこを聴いても新しい器材の新しい音でフレーズだって古臭くはないのに何で70年代風なハードロック感が強いのだろうか?やはりBabe Ruthの望郷から?そんなハズもないよな…、不思議だ。
- 関連記事
-
- Jess And The Ancient Ones - Jess And The Ancient Ones
- The Devil's Blood - Time of No Time Evermore
- The Devil's Blood - The Thousandfold Epicentre