上田正樹とSOUTH TO SOUTH - この熱い魂を伝えたいんや
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上田正樹とSOUTH TO SOUTH - この熱い魂を伝えたいんや(1975)

この熱い魂を伝えたいんや
ぼちぼちいこか+6tracks
全く同時代に憂歌団などと同じ大阪で同じ黒人音楽をルーツとした上田正樹と言うこれまた一人の突出した歌い手が出てきている。上田正樹の方は黒人音楽っても圧倒的にR&Bやソウルの流れを汲んでいたもので、東京では清志郎がソウルとロックを目指したのに大阪の上田正樹は圧倒的のディープで真っ黒なソウルとR&Bにハマり込んで行った。当然ながらシーンの周辺として存在していた憂歌団達との絡みも出てくるんだけど、似て非なる黒人音楽への情景ってこともまた面白い。
ライブでその熱さをヒシヒシと伝えてきてくれるアルバムを最初に出してきたことで自分のやりたい事と路線を明確に示した、更にライブだから生々しい音ってのもウケがよかった上田正樹の1975年リリースの名盤「この熱い魂を伝えたいんや」。昔はあんまり好みの音じゃなかったから熱さを認めつつもそれほど熱を入れて聴くものでもなかったけど、失敗だったね。こういうリズムとか跳ねノリとかグルーブってのは普通の音楽聴いてても出てこないし学べないよ。どうしたらこんなに黒いノリが出せる日本人になるんだ?ってくらいに黒い。真っ黒。音もあまり良い録音じゃないってのがまた雰囲気を黒く近づけていて迫力満点。オープニングの「South To South」というテーマ曲からしてもうグリグリのサウンド。一体何なんだ?ってくらいにグリグリくるから多分ハマり込めます。
オルガンとかの音が古臭くて良いのかね。それに加えてもちろんだけど上田正樹の声が太くはないけどソウルフルでどこか悲しげっていう響きも面白い。ギターとかも凄い上手いしさ、よくこんなメンツが集まったもんだ。世界の音楽シーンから見てもさ、ボウイがプラスティックソウルに目覚めたのも1974年頃なワケだからほぼ同時代にこのソウルフルなサウンドをここまで出していたっていうのは凄い。あまりにも熱くて濃すぎて疲れてくるってのはあるが、確実に歴史に残る名盤になってます。
1991年に再結成ライブ盤「"シンパイスナ,アンシンスナ~サウス・トゥ・サウス’91ライヴ"」が出てるんだ…、知らなかった。




全く同時代に憂歌団などと同じ大阪で同じ黒人音楽をルーツとした上田正樹と言うこれまた一人の突出した歌い手が出てきている。上田正樹の方は黒人音楽っても圧倒的にR&Bやソウルの流れを汲んでいたもので、東京では清志郎がソウルとロックを目指したのに大阪の上田正樹は圧倒的のディープで真っ黒なソウルとR&Bにハマり込んで行った。当然ながらシーンの周辺として存在していた憂歌団達との絡みも出てくるんだけど、似て非なる黒人音楽への情景ってこともまた面白い。
ライブでその熱さをヒシヒシと伝えてきてくれるアルバムを最初に出してきたことで自分のやりたい事と路線を明確に示した、更にライブだから生々しい音ってのもウケがよかった上田正樹の1975年リリースの名盤「この熱い魂を伝えたいんや」。昔はあんまり好みの音じゃなかったから熱さを認めつつもそれほど熱を入れて聴くものでもなかったけど、失敗だったね。こういうリズムとか跳ねノリとかグルーブってのは普通の音楽聴いてても出てこないし学べないよ。どうしたらこんなに黒いノリが出せる日本人になるんだ?ってくらいに黒い。真っ黒。音もあまり良い録音じゃないってのがまた雰囲気を黒く近づけていて迫力満点。オープニングの「South To South」というテーマ曲からしてもうグリグリのサウンド。一体何なんだ?ってくらいにグリグリくるから多分ハマり込めます。
オルガンとかの音が古臭くて良いのかね。それに加えてもちろんだけど上田正樹の声が太くはないけどソウルフルでどこか悲しげっていう響きも面白い。ギターとかも凄い上手いしさ、よくこんなメンツが集まったもんだ。世界の音楽シーンから見てもさ、ボウイがプラスティックソウルに目覚めたのも1974年頃なワケだからほぼ同時代にこのソウルフルなサウンドをここまで出していたっていうのは凄い。あまりにも熱くて濃すぎて疲れてくるってのはあるが、確実に歴史に残る名盤になってます。
1991年に再結成ライブ盤「"シンパイスナ,アンシンスナ~サウス・トゥ・サウス’91ライヴ"」が出てるんだ…、知らなかった。
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