Aerosmith - Get Your Wings


1973年にエアロスミスがボストンの片田舎から出てきたところでそんなにシーンは変わらなかったし、話題にもならなかった。エアロスミスってのはもう英国のロックにひたすら影響を受けたバンドで、ただただロックが好きと云うジョー・ペリーの気質が可愛らしい。もっともバンドそのものはスティーブン・タイラーにより牽引されていたが、ライブやルックスではそれだけでなくバンド全体が野性味に満ち溢れていて魅力的だったようだ。ただ、出てくる音が英国のそれと非常に近く、今でこそアメリカンハードロックの王みたいに言われているが、初期の作品聴いてると、とてもとてもそんな風には思えない。70年代のエアロスミスと80年代以降とは大きく異なるバンドだ。
そして1974年にリリースされたセカンドアルバム「飛べ!エアロスミス」です♪ いや、ファースト「野獣生誕(エアロスミスI」はもう書いているから単にセカンド「飛べ!エアロスミス」ってだけで、別に初期なら何でも良いけど、三枚目の「闇夜のヘヴィ・ロック」からは売れて、名盤と名高い「ロックス」で極める。極めてても堕落に向かう陰りがあるのが良い。そんなことでセカンドアルバム「飛べ!エアロスミス」なんだが、チープで野性的なファースト「野獣生誕(エアロスミスI」とゴージャスなゆとりすら感じさせる傑作「闇夜のヘヴィ・ロック」の間に挟まれたアルバムと云う事で後に聴いた時のインパクトはちょっと弱い。弱いけど、決して駄作ではないし、今でもライブで取り上げられる曲だっていくつか入っている。なのにあまり会話される事の無いアルバム。
自分的には若い頃にエアロスミスにハマって、ファーストから順番にアルバムをじっくりと聴いていったからしっかりと意識して聴いたアルバム。そうだな、ちょっと地味っていう印象はあった。でも「Same Old Song And Dance」もあったし「S.O.S」も…、何と言っても「Train Kept A Rollin'」があったから聴いた。今また聴いてみるとこのシンプルな音のロックンロールってアメリカとは言い切れない陰湿さを持っているし、スティーブン・タイラーの作詞作曲能力の高さを実感する。毒もあり華もあり、かっ良さもあるという典型的なR&Rバンドをそのまま描いて突き進んだエアロスミスの若い時代。音も含めて相当かっこ良い。こういう刺激って今なかなか味わえない…。
今の時代ってエアロスミスの昔のってどういう風に聴かれているんだろ?そもそも全アルバム聴くぞ、っていう風になるヤツって多くはないんじゃないか?そう考えるとなかなかロックを聴くってのも変わってきているんだろう…などと余計なことを考えてしまう。
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